最新更新日:2024/06/27 | |
本日:174
昨日:205 総数:381283 |
園に行こう週間
連携園である山本幼稚園の「園に行こう週間」に7名の教諭が,保育参観に行かせていただきました。
幼小連携の研究を共同で行っていることから,年間を通じて保育参観を受け入れていただいています。幼稚園の先生方との合同研修会も行ってきたので,教職員同士のつながりも強くなっています。 保育参観中に,聞きたいことを幼稚園の先生に直接質問させていただいたり,子供たちの様子や教師の援助について意見交流をしたりしています。 見合いっこして学ぶ
繰り下がりのある引き算の学習をしていた1年生。
黒板に,計算の仕方を書いていて,みんなでブロックを動かしながら確認していましたが,慣れてきたらだんだん数字が消されて空欄に! 「それでも,できるよ!任せて〜。」 と,動作を付けながらみんなで何度も唱えて練習していました。 最後はたくさん空欄になったけど,バッチリ! すると今度は,お隣同士で見合いっこして確認をしていました。 ブロックなどの具体物を使ったり,動作を付けたり,見合いっこで学び合ったりするなど,工夫がたくさん見られました。 先生やお友達に見てもらって丸をもらえると,にっこり笑顔になっていました。 ノートに書いて
小学校からは教科書やノートを使っての教科学習がスタートします。
ひらがなを習い終わった小学校1年生の教室では,夏休み明けからは特にノートを使った学習が多くみられるようになりました。 先生が黒板に書いた文字を見ながら,一生懸命にノートを書いています。 ノートに書くことで,自分の考えをまとめたり,学習の足跡を残して後で振り返りに使ったりすることができます。 風車作り
1年生は,生活科の時間に風車づくりをしました。
1回目は,ちょっと失敗したり,先生に手伝ってもらったりして作ったので,「もっとよくまわる風車を作ろう」と2回目の風車づくりに挑戦していました。 どうしたらもっとよくまわるのか,失敗から考えて自分で試しながら作っていました。 外で思いきり友達と回してみたり,よくまわるためのこつをカードに書いたりしました。 音楽に合わせて
身体表現が大好きな1年生。
体育科発表会のダンスの練習も進んでいますが,休み時間には各教室で踊っている姿が見られます。 友達と踊るのが大好きなようで,「先生,音楽かけてください。」 と頼んだり,自分たちで曲をかけたりして踊っていました。 カタカナ学習
1年生ではカタカナ学習が進んでいます。
書き順を空書きして確かめたり,クイズにして確認したりしていました。 新しい文字を学習するのを楽しみにしている子供たちです。 ゲームをしながら
算数科の時間に,2とびや5とびの学習をしていました。
繰り返し唱えるだけではありません。 友達や先生と楽しくじゃんけんゲームをしながら,楽しく学んでいます。 1年生だけで
緊急事態宣言が出ていることもあり,夏休みが明けて,1年生だけでの掃除になっています。
重い先生机やオルガンをみんなで協力して運んだり,ほうきでゴミを取って雑巾で端っこまで拭いたりしていました。 今までは6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらっていましたが,自分たちの教室や廊下を自分たちの力で頑張ってきれいにしています。 夏休みが明けて
夏休みが明けて子供たちの元気な声が教室に戻ってきました。
先生や友達と久しぶりに出会って、にこにこ顔の子供たち。 朝の支度が終わったら、早速外遊びに行く子供たちもたくさんいました。 新しい友達との出会いがあったり、宿題を出したり、夏休みの思い出を発表したりして過ごしました。 みんなで楽しく
教室に大きな電子黒板が入りました。
夏休み明けの1年生の授業でも,国語科や算数科の授業で活用されていました。 ペンで動かせたり印をつけたりできるので,子供たちも集中して見ていました。 国語科では初めての詩の学習をしていました。 空欄に入る言葉をみんなで考えてみたり,身体表現をしたりしていました。 友達のおもしろい考えをしっかりと聞いて, 「私も同じです!」「それ,いいね〜。」と楽しんで学習していました。 考えを出し合い,みんなで楽しく学習を進めています。 新しい教科書
1年生の教室でも新しい教科書が配られていました。
入学式の時には,袋に入れてそれぞれの机の上に配られていたので,自分の手で受け取るのは初めてです。 受け取ったのが嬉しくて,早速教科書を開いて見ていました。 新しい教科書を使うのはまだもう少し先ですが,学習が進むのが楽しみになったようです。 漢字にも!
1年生も漢字の学習が始まりました。
「もう漢字を習うの?やった〜!」 「ひらがなが終わったら,漢字になるんだ!」 配られたばかりの漢字ドリルを早速開いて,丁寧に練習をしていました。 1年生の間に,ひらがなやカタカナも学習し,漢字の学習で新出漢字の学び方も習得していきます。 その後の教科学習の基礎となる力をたくさん身に付けていきます。 幼保小夏季合同研修会
小学校区の幼稚園・保育園の先生方に参加していただき,夏季合同研修会を行いました。
保育園の保育について話をしていただいたり,幼児や児童の姿を情報共有しながら指導についてお互いに話し合ったりしました。 話し合ったことをもとに,接続カリキュラム・スタートカリキュラムの改善に活かしていきます。 幼稚園の先生と合同研修〜その2
山本小学校の教職員の中には,山本幼稚園に初めて来園された先生方も多くいました。
幼稚園の中を自由にまわってみたり,保護者の方や未就園児の保護者の方への案内掲示を見せていただいたりしました。 園児の作品や幼稚園の施設・環境などを見ながら,幼稚園の先生方と自然と会話する場面もあり,心の距離が近くなりました。 今回の研修を機に,子供たちのため,今後とも幼小連携をよりよい形で進めていきたいと思います。 幼稚園に行こう〜保育参観
山本小学校は、昨年度から広島市立山本幼稚園と協力して、幼保小連携について研究を進めています。
その研究の一環として、11月の園に行こう週間以外でも小学校の教職員が幼稚園に参観にいっています。 幼稚園での参観を通して,園児の様子や幼稚園の先生方の幼児への接し方や援助を見せていただき、より良い幼小連携のあり方や、幼児期からのつながりを意識した指導について考えていきます。 幼稚園の先生と合同研修〜その1
夏休みの間も,先生たちは研修をしています。
7月28日には,幼保小連携について一緒に研究をしている山本幼稚園で合同研修を行いました。 園長先生からは幼小連携事業について,5歳児担任の幼稚園の先生からは1学期の保育の様子についてお話を聞かせていただきました。 その後には,グループに分かれての質問コーナーや,1年生の先生方を中心にスタートカリキュラムの時期に大切にしたいことについて座談会がありました。 色水遊び
1年生の教室では、自分たちで育てていたあさがおの花を摘んで、色水作りを楽しんでいました。
「花のところから色が出るんだよね。やったことあるから知ってるよ。」 「緑の葉っぱのところはとっておいた方がいいんだよ。」 これまでの経験からみんなに教えてあげるお友達もいました。 「きれい!ぶどうジュースみたい!」 「ワインみたいでおいしそう。飲みたくなるね〜。」 実際にやってみることで、みんなそれぞれ色がちがっていることを発見し、 「もともとの花の色がちがったから。」 と比べて考えていました。 その後は、作った色水を使って絵を描いたり、染め紙をしたりして楽しんでいました。 生活科や図画工作科などは、幼児期の活動につながるような学習がたくさんあり、園での経験を活かして学んでいます。 園の先生方による参観〜その3
参観をしていただいた後は、園の先生方と1年生の担任による協議会・懇談会が行われました。
「話している人の顔を見るために声かけを工夫されていました。」 「身体を動かしながらするなど、楽しく授業に参加できる工夫がありました。」 「雑巾ダッシュではなく少しずつ横に拭くというのを知りました。」 「食べる時間が30分で園より長めにとっていました。」 など、園との生活と比べたり、教師の指導の工夫についても教えていただきました。 協議会の後には、園ごとに各担任と卒園児さんの様子について話をする懇談会が行われ、子どもたちの育ちや成長について笑顔で話されていました。 児童をしっかり褒めるとともに、今後の教育活動やカリキュラムの改善に活かしていきたいと思います。 園の先生方による参観〜その2
連携する幼稚園・保育園の先生方には、1年生の児童の給食を食べる様子や授業の様子を見ていただきました。
幼児期とつながる活動や、子どもの学びや育ちの様子について見ていただきました。 園の先生方による参観〜その1
山本小学校区で連携している幼稚園・保育園の先生方に来校していただきました。
昨年度から研究を進めている接続カリキュラム・スタートカリキュラムについて考えるため、園の先生方に1年生の様子を見ていただく機会を作り、児童の様子についてお聞きする機会をもちたいという声から作られたものです。 児童も久しぶりに園の先生方に会えるとあって,楽しみにしていました。 廊下で出会って「久しぶりだね〜!」「せんせ〜い!会いたかった〜。」 笑顔で触れ合う姿が見られました。 園の先生を教室に案内し、図工の作品を説明したり、けん玉やあやとりの技を見てもらったりする様子もありました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |