最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:182
総数:375526
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生をむかえる会

 今日は、1年生をむかえる会がありました。

 体育館に集まって1年生の入学をお祝いしたかったのですが、感染症予防のためテレビ放送で行いました。


 1年生の教室では、「入学おめでとうございます。」というお兄さん・お姉さんからのお祝いの言葉に「ありがとうございます。」と答えたり、小学校に関するクイズを考えて楽しんだりしていました。


 こうして、お兄さん・お姉さんからお祝いをしてもらって入学の喜びを感じることや、小学校に親しんだりすることは、入学してすぐに安心感を作っていくための大切な機会として、スタートカリキュラムの中に位置づけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね!

 国語科の学習の時間に自分の名前を名刺カードに書き、好きなものや好きな遊びを伝えながら自己紹介をしていました。

 友達に自分のことを伝えて知ってもらうことができました。

ちょっぴり恥ずかしかった子もいたようですが、友達作りのきっかけになります。

 こうした自己紹介や友達作りの活動が、スタートカリキュラムの時期にいろいろな学習で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日直にチャレンジ!

 最初は先生が行っていた日直の活動。

 連休が明けて、子ども達がチャレンジするようになりました。

 幼稚園や保育園で経験していたこともあるようですが、みんなの前で話をするのはドキドキするみたい。

 それでも、一生懸命みんなに伝えようと頑張っています。

「早くぼくもやってみたいな・・・。」

 自分の番が来るのを楽しみにしているお友達もいるようです。
画像1 画像1

教室掃除にチャレンジ!

 6年生のお兄さん・お姉さんにやってもらっていた教室掃除。


 「ほうきはやったことがあるからできるよ!」

 でも、ほうきが大きくてちょっと苦戦中。

 物ややり方がかわるので難しいこともあるようです。 

 お兄さん・お姉さんに手伝ってもらったり、教えてもらったりしながら、1年生も自分たちの力で自分たちの教室を綺麗にしています。

 机は重たいから二人一組で。
「せ〜の!」声を合わせて協力して運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て!

 幼稚園や保育園では、「環境構成」(環境を整える)することで園児の学びを援助されています。

 山本小学校では今年度、入学したばかりの児童が園で親しんだ遊びを室内遊びでできるようにできないかと考え、教室にけん玉やあやとり・塗り絵などを置きました。


 入学してすぐは緊張していた様子の子ども達も、あやとりやけん玉を手に

「先生〜、見て見て!私こんな技できるよ!」
「ぼくもできるよ!」「じゃあ、こんな技はできる?」
「二人技してみようよ。」

 と先生や友達、教室を訪れた6年生をはじめとするお兄さん・お姉さんと楽しむ姿が見られるようになりました。

 
 教室にこうしたものを置くだけで、遊びをきっかけに友達作りや先生とコミュニケーションをとることにつながっているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこり ゆったり

 1年生も図書室に行って絵本を読んだり、借りたりしています。

「わあ、小学校の図書室には本がいっぱ〜い!」
「幼稚園では『えほんのへや』って言ってたよ。」
「これ、保育園で読んだことある!」「どれどれ〜?」


 図書室には机と椅子もありますが、たたみを敷いているところもあります。

1年生の子ども達にはたたみが人気のようです。

 一人で、友達と一緒に。自由に好きな本を手にしてほっこり、ゆったりした時間を過ごしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャー〜この先生はだあれ?

 山本小学校では、入学したばかりの子ども達が早く小学校に慣れることができるように学校体制を整え、1年生教室にはたくさんの先生が支援に入っています。


 昨年度、1年生に関わる先生を自己紹介する場をもったらよいのではないかというスタートカリキュラムの反省があり、今年度は「ゲストティーチャー〜この先生はだあれ?」の時間をつくりました。


 本校では、1年生教室に入ってくださる先生方が、自分の好きなことや得意なことを子どもたちにクイズや動作をまじえて自己紹介しました。

 「〇〇先生!あのね。」「今日は、〇〇先生来ないね。」

 先生の名前を覚えて、親しみをもって過ごしている子ども達の姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び、大好き!

 山本小学校の児童は外遊びが大好き。

 児童数が多く運動場がちょっと狭く感じるくらいですが、子ども達は譲り合ったりして上手に遊びます。

 1年生も入学してから「今日は、外遊びできる?」「まだ出ちゃダメなの?」
と外遊びを楽しみにしていました。

 体育科の時間などに遊具の使い方を学んで外遊びができるようになってからというもの、子どもたちは休み時間になると元気よく外に出ていきます。

 外遊びでも、遊具の前に並んで順番を待ったり、いろいろな遊具に挑戦したりしています。
他学年のお兄さんやお姉さんに
「すごい!上手だね。」
と褒めてもらったり、
「そこは危ないよ。あっちから並ぶんだよ。」
と学校のきまりを教えてもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりたい!

 1年生は何もできない?  そんなことはありません。

 3月までは幼稚園や保育園で年長さんとして、いろいろなことを任されてきた存在です。


「幼稚園でもやったことがあるから出来るよ!」
「やりたい!やらせて。先生どこを拭いたらいいですか?」

 1年生教室でも、園での経験を活かして、給食前の机拭きや黒板消しなど出来ることを進んで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうして?

 1年生は現在、生活科の授業で学校探検をしています。

 4月21日は校長室で校長先生のお名前を聞いたり、校長室はどんな部屋なのかを教えてもらったりしました。


「トロフィーがいっぱいある!校長先生がもらったのかな?」

「何だか、みんなの部屋にある椅子と違うよ。」


 かわいいつぶやきがいっぱいでした。

 気付きや不思議がいっぱいの学校探検です。
画像1 画像1

給食についてお話を聞こう

 栄養教諭が、1年生の教室でゲストティーチャーとして児童に話をしています。

 1000人以上の給食を13人の先生で作っていることを教えてもらったり、給食を作る様子をビデオで見せてもらったりして子ども達は驚きながら学んでいます。

 牛乳にはカルシウムがたっぷり含まれていることを知り、
「頑張って牛乳飲もう!」
とつぶやいている児童もいました。

 おいしい給食を感謝して食べ、苦手なものも一口はチャレンジしていけるといいですね。


 また、栄養教諭は、昨年度山本幼稚園で園児へ食育指導を行いました。

1年生教室を訪れると、
「先生のこと知ってる!去年、幼稚園に来てくれたよね。」

 幼保小連携で小学校の先生と園児をつなぐ取組の成果の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に待って

 4月21日(水),22日(木)に耳鼻科検診を行っていました。

1年生の子供たちも、赤い線にそって上手に待っています。

「園でやったことがあるから、出来るよ〜。」


 こちらが思っている以上に、子ども達は園での経験を活かして生活したり学んだりしているんですね。
 
画像1 画像1

嬉しいな

 各園の先生方が小学校に来られてゲストティーチャー授業をしてくださったことで、入学してから緊張して子供たちも、少しほっこりした時間を過ごすことができたようです。


 また、園の先生方と久しぶりに会えてとっても喜んでいました。
嬉しくて、思わず泣き出してしまった子もいました。
「頑張ってるね!園に遊びにおいでね。」
 園の先生からたくさん声をかけてもらっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

園の先生方がゲストティーチャーに!〜その3

 2日間に渡ってゲストティーチャー授業が行われ

「今日も先生が来てくれるの?」

「今日は誰が来てくれるのかな?」

「今日は〇〇先生は来ないのかな?」

 子供たちは、園の先生方が来られることを楽しみにしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園の先生方がゲストティーチャーに!〜その2

 懐かしい園の先生が来られて、楽しい時間を過ごした子供たち。

懐かしい先生や懐かしい遊びに笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園の先生方がゲストティーチャーに!〜その1

 4月20日(火)、4月21日(水)に山本小学校と連携する幼稚園や保育園の先生方が1年生教室に来てくだり、ゲームや手遊び歌、絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 スタートカリキュラムの一環で、各園の先生方にご協力いただいて、今年度初めて行った取組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳びらき

 「道徳ってどんな学習をするの?」

 本校では、昨年度まで道徳科の授業作りを通して研修を進めていました。

今年度も、1年生の教室では「道徳びらき」の学習が行われています。


「入学して約2週間。これまでどんな学習をしてきたかな?」

学校生活を振り返りながら、学級の友達に向かって発言していきます。

担任の先生は、共感的に受け止めながら素直な気持ちが表現できるようにしています。
画像1 画像1

スタートカリキュラム1

 スタートカリキュラムでは、入学したばかりの子供たちの実態に合わせて弾力的な時間割の設定を行ったり、合同での授業を行ったりしています。


 生活科の時間には、クラスごとに学校探検を行っています。
事務室や職員室などを探検する中で、「失礼します。〇年〇組の〜です。」
といった言葉の掛け方や、廊下の歩き方も学習しています。


 体育科の時間は、合同で行い、内容もならびっこゲームやなりきり遊びなど園での活動につながるような楽しい内容を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートカリキュラム2

 スタートカリキュラムで合同で授業を行うことで、園での友達関係を基盤に安心感をもって活動したり、新しい友達作りをしたりしています。


 子供たちの笑顔が、小学校生活を楽しみながら自己を発揮し、学びに向かっていることを教えてくれています。


 「小学校って楽しい。」「明日も学校に来たい!」
そんなふうに子供たちが思えるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話す・聞く,受け止める

 1年生の教室では、話す・聞くということを大切にして授業が行われています。

 これは、今後の学校教育での基礎となる力です。

自分の思いや考えをどのように友達に伝えたらよいのか、
どのようにお話を聞いたらよいのか、
どのように反応し、受け止めたらよいのか。

 1年生の先生方は、丁寧に丁寧に、そして根気強く声を掛けたり、褒めたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136