最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:142
総数:180483
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 夏休み前最後の給食 ☆

画像1
今日の献立は、
・パン
・鶏肉のレモン揚げ
・こふきいも
・野菜スープ
・牛乳

夏休み前、最後の給食でした。
子どもたちからは、「休み中も給食を食べたい。」、「今日のメニューをお家でも作りたいからレシピを教えて!」、「夏休み明けの給食も楽しみ!」等、色々と嬉しい言葉をかけてくれました。
今日は、鶏肉のレモン揚げを楽しみにしている子が特に多かったです。
給食室で、鶏肉にでんぷんをつけて揚げた後、特製のレモンだれと絡めて出来上がりです。
暑い夏でもさっぱりと食べられたのではないでしょうか。
「もっと食べたかった。」、「おかわりじゃんけんで負けてしまった。」と声をかけてくれた子もいました。
夏休み明け、また皆さんに会えるのが楽しみです。

夏休み中も、生活リズムを崩すことなく、朝・昼・夕の食事を大切に、好き嫌いなく楽しんで食生活を送ってもらいたいなと思っています。

☆ 休校になった月曜日の給食物資を使い切りました!! ☆

画像1
今日の献立は、
・パン
・赤魚のガーリック揚げ
・ミニトマト
・クリームスープ

今週は、月曜日が休校となり、給食室はバタバタの一週間です。
月曜日の給食物資を繰り越して使用していたので、食材がたくさん!!!
それも今日で使い終わりました。
ゴミにならずに、子どもたちが美味しく食べてくれたので良かったです。

給食では、ミニトマトが出ました。
なかなか、苦手という子が多い食べ物ですよね。
教室でも、給食時間ギリギリまで食べようか悩んでいる子がいました。
悩まず残すよりも、何倍も素敵だなと感じました。

☆ 昨日の食材を… ☆

画像1
今日の献立は、
・豚キムチ丼
・春雨スープ
・牛乳

昨日は、大雨で休校となり、給食で使う食材があまってしまいました。
その食材を無駄にしないように、今日は豚キムチ丼に昨日分の玉ねぎとにんじんを、春雨スープには昨日分の玉ねぎとにんじん、葉ねぎを追加して使用しました。
大量の玉ねぎの皮をむき、包丁でせん切りにするため、目にきて涙が止まりませんでした。
豚キムチ丼は、玉ねぎの甘みがあって、辛いのが苦手な人でも美味しく食べられるかなという味になりました。
春雨スープも、いつもより具沢山でした。

子どもたちは、いつもより給食の量が多いので、満腹も満腹そうに見えました。
明日、明後日も昨日分の給食食材が追加になります。
美味しく食べてもらえるように、給食室一同、頑張ります。

☆ 暑い夏を元気に乗り切るために… ☆

画像1
今日の献立は、
・夏野菜カレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳

諸事情で、給食の様子をお届けするのが久々となり、申し訳ございません。
今日から7月の給食が始まりました。
暑さの厳しいこんな時期にピッタリのメニューです。
カレーライスには、夏野菜のトマト、かぼちゃ、なすを使用しています。
夏野菜には夏の暑さに負けないための栄養がたっぷりなので、しっかりと食べたいですね。
しかし、中には苦手な子もいると思います。
そんな子でも美味しく食べられるように、給食室では食材1つ1つを大切に、子どもたち1人1人のことを考えて、調理しました。
なすは口の中でトロトロになるくらい、トマトは皮を湯向きして形がないくらいトロトロに、かぼちゃは形を崩れないように気をつけながらも、甘くて口の中でとけるような状態に仕上がりました。
また、地場産物として安芸津のじゃがいもは、馬鈴薯なので、煮崩れやすいですが、これまた上手にできました。

子どもたちからは、給食で苦手な食べ物を乗り越えたよと声をかけてもらい、とても嬉しい気持ちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111