最新更新日:2024/05/23
本日:count up96
昨日:157
総数:180427
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ ちょっと早めの「こどもの日」メニュー ☆

画像1
今日の献立は、
・減量ご飯
・鶏肉のから揚げ
・おかか和え
・みそ汁
・かしわもち
・牛乳

「えっ?まだ5月にもなっていないのに、こどもの日のメニュー?」と思われたかと思います。私もそう思います。
しかし、ゴールデンウィークや発注等の兼ね合いで、毎年、このタイミングになってしまいます。
子どもたちは、そんなこと関係なしに、大喜びで食べていました。
1年生に、「給食で何が楽しみ?」と聞くと、「もち!!」と答えてくれる子が多くいました。
今日、人気だったのは、かしわもちだけではなく、全てでした。
肉も野菜も関係なく、どれも残りがほとんどありませんでした。
気持ちが良い食べっぷりです。

こどもの日当日は、ご家庭で行事食や行事そのものを楽しんでいただければと思います。

☆ 見てみよう!学校給食 ☆

画像1画像2
4月24日と25日、2日分の給食をまとめてお届けします。
24日は
・親子丼
・ししゃものから揚げ
・即席漬
・牛乳
25日は
・ごはん
・生揚げの中華煮
・中華サラダ
・牛乳

24日〜26日の3日間、1年生の生活科で「見てみよう!学校給食」という内容で栄養教諭の重永より、授業を行っています。
明日で全クラスが終了します。
普段は見ることのできない、給食室の中や調理の様子に興味を持ってくれていました。
子どもたちは、みんなノリノリで、あっという間の1時間でした。
子どもたちから、「給食が楽しみ!」、「いつも美味しい!」、「ありがとう!」など、たくさんの声をかけてもらいました。
「安全に給食が作られていて安心したよ。」、「給食がもっと楽しみになったよ。」、「給食をささえてくれる人にありがとうと思ったよ。」という子がたくさんいました。
これからも、安全で美味しい給食を作って、子どもたちに安心と楽しみを届けていきたいです。

☆ 今年はさらによく食べる!! ☆

画像1
今日の献立は、
・減量ご飯
・かやくうどん
・ひじきの炒め煮
・バナナ
・牛乳

昨年度は、年度末に向けて、どんどん食べ残しが減ってきたな〜と感じていましたが、今年度はスタートから食べ残しが少ないです。
その背景には、初日から給食を楽しんでしっかりと食べてくれている1年生と、今年度も継続して前向きに給食と向き合ってくれている2〜6年生の存在があります。
食べ残しが少ないことはもちろん良いことですが、それ以上に、1人1人が健やかな体と心を育むために欠かせない栄養をしっかりととれていることが最高です。

いくら、栄養教諭が子どもたちに必要な栄養素が詰まった献立を考えても、1人1人が必要量を食べられないと、栄養素が不足するおそれがあります。
子どもたちが美味しく食べられるように、献立の工夫や調理員の努力で、できる限りの支援をしていきます。
給食室一同、日々の反省をしっかりと行い、より良い給食を提供できるように頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

☆ 入学・進級祝い ☆

画像1
今日の献立は、
・ビーフカレーライス
・フレンチサラダ
・牛乳

献立のテーマは、入学・進級祝いです。
「えっ…?それならもっと豪華に…」と思われるかもしれません。
しかし、色々な食材が高騰する中で、子どもたちは250円(食材費のみ)の給食を食べています。
超えている金額分は、補助で賄われています。
教職員は今年度から値上げとなりました。
少しでも子どもたちが喜んでくれるようにと、大人気メニューでお祝いです。

気になる子どもたちの反応は?
今日は2−3と4へ行ってきました。
子どもたちは一斉に「カレーが美味しい!!」と声をかけてくれました。
ご飯粒一粒も残さず、使う前くらいまで食器をピカピカにしてくれていました。
うれしいですね。
また、青空の子も、「今日の給食、全部好き!!」と大喜びしていました。
「給食が楽しみ!早く学校に行きたい!」という子が一人でも多くなればなと思いながら、給食室一同、頑張ります。

☆ 祝!!1年生も給食スタート!! ☆

画像1
4月14日(金)
今日は、待ちに待った、1年生給食スタートの日でした。
子どもたちは楽しみにしてくれているかな?
笑顔になってくれるかな?
ドキドキしながら教室へ足を運びました。

献立は
・ごはん
・呉の肉じゃが
・レバーのから揚げ
・甘酢和え
・牛乳

給食初日にしては、少しハードなメニューでしたが、子どもたちの姿を見て、不安が安心に変わりました。
たくさんの子が笑顔で、「美味しい!!」、「食べたよ!!」、「これ大好き!!」等と伝えてくれました。
中には、苦手な食べ物がある子もいましたが、少しでも食べようとしてくれていました。
無理なく、ノリノリでおかわりしてくれる子どもたち!!
心がポカポカした1日でした。

そんな1年生のみなさんの給食を準備してくれたのは6年生!!
優しく、てきぱきと準備してくれました。
見ていて、惚れ惚れしました。
1人1人が本当に素敵でした。さすがです。
1年生のみなさんも、6年生のことが大好きになったと思います。
そして、6年生も1年生の可愛さにメロメロでした。

今年度も、給食室へうれしい声が!!

画像1
4月11日(火)から給食が始まりました。
4月12日(水)の献立は、
・ごはん
・まぐろの竜田揚げ
・切干し大根の炒め煮
・さつま汁
・牛乳

給食が始まり、子どもたちの元気な声が給食室にも届いています。
今日は、全クラスの様子を見ながら、2年1組と2組の教室内にもお邪魔しました。
子どもたちが、笑顔を見せてくれて、「美味しい!!」と伝えてくれました。
そして、食缶の中はピカピカでした。
教室では、食事のマナーについて、少しだけ話をしました。
話を聞いて、そっと自分の姿を正している子がいて、素敵だなと思いました。
教室を出ると、食べ終わった食べ終わった子どもたちが、「小おかずが特に美味しかった!!」と伝えに来てくれました。
「竜田揚げのことかな?それとも、切干し大根かな?」と聞くと、「切干し大根!!」と答えてくれました。
正直、びっくりです。
中々、食べなれない食材で、苦手な子も多いかなと思っていました。
しかし、美味しいと言ってくれたのが一人二人だけではなかったので、ほっとしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111