最新更新日:2024/05/24
本日:count up144
昨日:142
総数:180617
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 地場産物が盛り沢山 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・そぼろごはん
・米麺汁
・牛乳

今日は、給食に地場産物を盛り沢山使った、地場産物の日でした。
今日は、広島県産の卵、小松菜、米麺、えのきたけ、ねぎを使いました。
ごはんと牛乳は、もちろん今日も広島県産です。
子どもたちは郷土の良さを感じながら、美味しく食べられたでしょうか。
大人になっても、大切にしたいところですよね。

ここ最近、あまり寒さを感じませんでしたが、今日は肌寒く、子どもたちからも、「寒い!寒い!」という言葉を多く耳にしました。
子どもたちに、「今日はお汁だから、給食で少しでも温まってね。」と声をかけていました。
笑顔で、「はい!」と言葉を返してくれて、こちらの心が温まりました。
食後には、学校全体で、ほとんど食べ残しがありませんでした。
しっかりと食べてくれてありがとう!!

☆ 珍しい献立 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・減量ごはん
・スタミナ納豆
・くわいのから揚げ
・わかめうどん
・牛乳

今日は、スタミナ納豆やくわいのから揚げと、年に1回〜数回、あるかないかのメニューでした。
食べ慣れない人も多いと思います。
作るのはとても大変ですが、残りがちな献立です。
「大人は嬉しいかもしれないけど、子どもたちには…」と、ある程度は覚悟をしていたのですが、予想以上に食べていました。
高学年の子ども達からは、「納豆があまっていたから、自分が増やしたよ。」、「くわいをいっぱい食べたよ。」、「低学年の頃は、くわいを増やしたら、苦手で残したけど、今日は増やして美味しく食べた。」と、色々と嬉しい言葉をかけてもらいました。

☆ 11月23日は勤労感謝の日 ☆

画像1画像2
2日分の献立をまとめてお届けします。
11月22日(火)
・柳川風丼
・ひじきサラダ
・牛乳

11月24日(木)
・黒糖パン
・赤魚のケチャップソースかけ
・温野菜
・野菜スープ
・牛乳

23日(水)は勤労感謝の日のため学校がお休みで、給食もお休みでした。
勤労感謝の日なので、私自身、普段の生活を振り返り、周りで働く人々にどれだけ支えられているか実感し、改めて感謝していました。
私は栄養教諭として、給食の管理や指導を行う立場ですが、実際に作ってくれるのは調理員の先生方です。
給食を美味しく安全に作るのは調理員の先生方にとって当たり前のことですが、食べる側からすると、当たり前で片付けてしまうと切ないですね。
ご家庭で食事を用意することは、それ以上だと思います。
家族のことを思って、一生懸命作ってくれた料理を、当たり前で片付けてしまってはいけませんね。
みどり坂小学校の子どもたちは、給食を食べて、「美味しかった!」、「ありがとうございます!」、「ごちそうさまでした!」をしっかりと伝えてくれます。
子どもたちがご家庭でも感謝の言葉をしっかりと伝えてくれていると願っています。

☆ 焼きとり風?? ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・焼きとり風
・かきたま汁
・牛乳

今日は小おかずに「焼きとり風」というメニューが出ました。
焼きとりの定番メニューの中に「ねぎま」がありますよね。
食材は同じなのですが、調理方法が異なります。
鶏肉は、焼くのではなく、しょうゆ・酒・みじん切りのしょうがで下味をつけて、でん粉をつけて揚げていきます。
同時進行で、釜では、しょうゆ・砂糖・みりんを煮立てて、白ねぎを加えて煮ます。
最後に、揚げた鶏肉を入れて仕上げます。
予想以上に手間がかかっているメニューです。
とても好評で、食べ残しがほとんどありませんでした。
その効果で、ご飯も進んだのか、いつも以上にご飯の食べ残しも少なかったです。
かきたま汁もほとんど残っていませんでした。
嬉しい限りです。

☆ 栄養満点の大豆シチュー ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・大豆シチュー
・グリーンサラダ
・牛乳

最近、さらに肌寒さが増してきましたね。
今日は、そんな時期に相応しい、大豆シチューが登場しました。
体が温まるのはもちろんですが、大豆やパセリといった、ビタミンやミネラルが豊富に含まれた食材を使っています。
パセリは地場産物を使用しています。
今日は、心温まる出来事がありました。
2−2の子どもたちが給食の牛乳をとりに給食室へ来た時のことです。
「昨日、私たちのために早く学校に来て、給食を作ってくれてありがとう!!」と、笑顔で伝えてくれました。
昨日は、就学時健康診断で給食室は早出をして、給食を作っていたことに気づいてくれていました。
正直、とてもびっくりしています。
私たちは、当たり前のように頑張っていたことですが、そのことに、ありがとうと伝えてくれて、こんなに気遣いができるなんて、素敵ですよね。
今回の出来事で、当たり前だと思って、感謝できていなかったり、気付いていなかったりすることがあるかもしれないと、改めて感じました。

☆ 少し早めの給食 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

今日は、就学時健康診断があるため、子どもたちは普段よりも早い下校です。
そのため、給食時間も11:30からに早まりました。
給食室はいつも以上に、朝早くから給食を作り始めました。
普段とは違う時間配分の中、問題なく、美味しいと自信を持って提供できる安全な給食が完成しました。
子どもたちの給食時間をしっかりと確保することもできたので、しっかりと食べてくれると嬉しいです。
食後には、いつもより白ご飯の残りが多かったです。
少し早めの昼食だったので、お腹が空いていなかったのでしょう。
それでも、おかずはよく食べていました。
担任の先生も、「美味しかったので、思わず2杯食べました。」と伝えてくれました。
明日からは通常の給食時間に戻ります。
しっかりとお腹を空かせて、給食を楽しみに待っていてくださいね!

☆ 新米を楽しもう!! ☆

画像1画像2
11月14日(月)と15日(火)の給食をまとめてお届けします。
14日(月)
・うずみ
・小いわしのから揚げ
・小松菜の炒め物
・牛乳

15日(火)
・ごはん
・うま煮
・おかかあえ
・牛乳

給食では、11月から新米に切り替わっています。
11月になって、給食委員会の子が給食放送で伝えてくれましたが、15日(火)のテレビ朝会で、再度、私から「新米について」の食育を行いました。
子どもたちは、新米の良さを感じながら、給食を美味しく食べられたでしょうか。
14日(月)に出た「うずみ」は広島県の福山市などに伝わる郷土料理で、具をごはんの下にうずめて食べます。
江戸時代にぜいたくが禁止されていたころの食べ方が残っていると言われています。
しかし、ご飯も新米なので、ぜいたく三昧ですね。
昔の食生活を考えると、今がどれだけ恵まれているのかを実感します。
改めて、食べ物に感謝して「いただきます」ができますね。

☆ 多くの子どもたちに支えられて… ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・豚じゃが
・ごまあえ
・牛乳

今日は瀬野幼稚園の子どもたちが給食体験会に歩いてきてくれました。
学校についたころには、お腹がペコペコだったと思います。
給食時間になると、モリモリ食べて、苦手な食べ物も美味しそうに食べてくれていました。
見ていて、こちらまで幸せな気持ちになる、素敵な時間でした。
来年、みどり坂小学校の新一年生となる子どもたちのために、5年生全クラスの子どもたちが、メッセージ動画を撮影してくれました。
みどり坂小学校の子どもたちから溢れる優しさと頼もしさ、明るさがしっかりと瀬野幼稚園の子どもたちに届いていました。
さらに、給食体験会の会場を、6年1組の子どもたちが自主的に片づけてくれました。
なんて優しいのだろうと、目がウルウルしました。
そんな、素敵な子どもたちのおかげで、いつも給食室は美味しい給食を全力で作れます。
改めて、子どもたちに感謝しました。
ありがとう!!!!!

☆ 大人気メニュー登場 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・きなこパン
・豚肉と野菜のスープ煮
・三色ソテー
・牛乳

今日は、待ちに待った「きなこパン」でした。
昨日、子どもや先生から、「明日は…ついに!!」という声を多く聞きました。
給食時間には、子どもたちが笑顔でグーサインをしてくれました。
眩しい笑顔でした!!
食後には、学校全体で食べ残しゼロ!!
すごいです。
早くも、次に揚げパンが出てくる日を待ちきれない子が何人もいました。
揚げパンだけではなく、大おかずも小おかずもよく食べていました。
子どもたちは、午後からもしっかりと元気に頑張れたのではないでしょうか。

☆ さばの煮つけ ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・きんぴら
・豆腐汁
・牛乳

今日は、ザ・和食の献立でした。
今まで、和食の献立というと、ごはんもおかずも残りがちだったのですが、最近はどんな献立でも、子どもたちが美味しくしっかりと食べてくれています。
もちろん、給食室では美味しく食べてもらえるように、色々な努力をしています。
みんなで美味しくできたか、確認して、自信をもって提供します。
それでも、毎日、食べてもらえるかは不安です。
しかし、給食時間が終わってみると、空っぽの食缶が大量に帰ってきて、ほっと安心しました。
食後には、1年生の子が、「魚が特に美味しかったよ!」と伝えてくれました。

さて、明日は、大人気メニュー「揚げパン」の中から、きな粉パンが登場します。
給食室で揚げるので、大忙しですが、明日の準備は万端です。
みなさん、楽しみに元気いっぱい、学校に来てくださいね!!

☆ 広島県産のれんこん ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・玄米ごはん
・鶏肉と大根の煮物
・れんこんサラダ
・かみかみ昆布
・牛乳

今日は、11月8日で、1(い)、1(い)、8(は)、いい歯の日でした。
そのため、よく噛む食材が沢山、登場しています。
シャキシャキとした食感が美味しい、れんこんサラダには、広島県産のれんこんを使っています。
広島県の旬の食材を味わえるのは、幸せですね。
食後に、2年生の子が、給食室まで手紙を渡しに来てくれました。
後で、内容を読むと、「れんこんサラダが特に美味しかった!また食べたい!」という内容でした。
いつも、子どもたちは、言葉でたくさん伝えてくれています。
しかし、手紙をわざわざ書いてくれて、絵や色塗りまで頑張ってくれたのを見て、今まで以上に嬉しさが込み上げてきました。
素敵な子どもたちに囲まれて、給食室はいつも幸せです。
ありがとう!!

☆ ボリュームたっぷり ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・揚げ豆腐の中華あんかけ
・はるさめスープ
・牛乳

今日は、小おかずもお皿にたっぷりのボリューム満点メニューでした。
実は、小おかずに使う揚げ豆腐は、給食室で揚げています。
絞り豆腐を角切りにして、小麦粉とでんぷんを混ぜた粉をつけて油で揚げます。
同時進行で、大きな釜2つで、具だくさんの中華あんを作ります。
最後に、2つの釜で、揚げた豆腐と中華あんをからめて、できあがりです。
ボリュームたっぷりなので、少し食べ残しが出るかなと心配していましたが、ほとんど残っていませんでした。
子どもたちからは、「いつもよりお腹いっぱい!」、「増やしすぎたかも(笑)」という感想がありました。
今日も、しっかりと食べてくれてありがとう!!

☆ 4年生にも食べてほしかった!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・広島カレー
・野菜ソテー
・牛乳

今日は、4年生が校外学習のため、給食を作る量が少しだけ少なかったです。
給食室では、「4年生にも食べてほしかったね。」という会話をしていました。
給食時間前には、3年生の子が、「今日の給食は何ですか?」と質問してくれたので、「広島カレーだよ〜」と伝えると、喜んでくれました。
食後には、2年生の子が、「小おかずも美味しかった!!」、「カレーいっぱい増やした!」と、声をかけてくれました。
子どもたちが食べ終わった後の食器を洗浄している調理員の先生に、「ありがとうございます!」、「美味しかったです!」と、体育館へ向かう途中で給食室前を通りがかった3年生の子がほぼ全員、声をかけてくれました。
なんて、素敵な子どもたちなんだろうと、感動しました。

☆ 秋の献立 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・鮭のから揚げ
・即席漬
・さつま汁
・牛乳

今日は、秋らしさを感じる献立でした。
11月は給食のお米が新米に切り替わるタイミングです。
また、今日は旬の鮭を使ったから揚げ、さつまいもを使ったさつま汁が出ました。
子どもたちからは、小おかずに出た「鮭のから揚げ」が美味しかった、大おかずに出た「さつま汁」が美味しかったと、嬉しい声をもらいました。
季節を食で楽しめるのは、とても豊かな生活ですよね。

今日は、物凄く嬉しいことがありました。
1−1の子が、「クラスのみんながね、いつも、給食が美味しいって言っているよ!」と伝えに来てくれました。
飛び跳ねたいくらい、嬉しかったです。

いつも、「ごちそうさま」、「美味しかった」という言葉を直接かけてくれる子が、みどり坂小学校にはたくさんいます。
直接だけでなく、いないときにも言ってくれていることを知りました。
みんな、いつも美味しく食べてくれてありがとう!!

☆ おでんの季節がやってきた! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・おでん
・酢の物
・みかん
・牛乳

最近、ますます肌寒くなってきましたね。
そんな季節になると、あの料理が誘惑してきます。
そう、おでんです!!
今日は、給食におでんが登場しました。
家庭や地域によって、おでんの具材や味付け、色々な違いがあって、面白いですよね。
給食室では、昆布で出汁をとり、牛肉を加えて煮るので、うま味がすごいです。
また、出汁をとり終わった昆布は、包丁で2〜3cmの角切りにして、具材として無駄なく使います。
他の具材は、さつま揚げ、うずら卵、生揚げ、里芋、大根、こんにゃくです。
ご家庭では、どのような具材をよく入れますか?
おでんへのこだわりを家族や友達と話してみても楽しいですよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111