最新更新日:2024/05/23
本日:count up85
昨日:157
総数:180416
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 夏休み前最後の給食 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・夏野菜カレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳

夏休み前最後の給食ということで、最後に相応しいメニューでした。
子ども達だけでなく、先生からも、楽しみという声を聞いていました。
給食時間の前にも、子ども達から「カレーが一番大好き!」、「先生もカレー好き?」等と声をかけてもらいました。
給食時間には1年生全クラスに訪問しました。
夏休み前、1年生のみなさんが美味しそうに、嬉しそうに食べている姿をしっかりと見納めできました。
子ども達からは、これまでのお礼の言葉をかけてもらったり、「給食が大好きになった!」との言葉をもらったり、感動的な時間でした。

夏休みが明けて、また子ども達の元気な姿や笑顔を見ることが楽しみです。

☆ ホキの赤じそ揚げ ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・ホキの赤じそ揚げ
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

給食には、ホキの赤じそ揚げが出ました。
赤じその風味がさわやかで、暑い夏でも箸が進むようなメニューです。
子ども達がとてもよく食べてくれていました。
小麦粉、赤じそ粉、水で衣を作っています。
給食では小麦粉:赤じそ粉が10:1の割合で混ぜています。
ぜひ、ご家庭でもお試しください。

今日は、19日で食育の日(わ食の日)です。
ご家庭でも、普段の食生活を改めて見直す良い機会にしてみて下さい。
心と体の健康は毎日の積み重ねです。
給食室でも、子ども達の健やかな成長を願いながら、食育の教材となる安全で美味しい給食作りに励んでいきます。

☆ 揚げ豆腐は給食室で揚げている! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・揚げ豆腐のそぼろあんかけ
・ワンタンスープ
・牛乳

今日は、給食に揚げ豆腐が出ました。
実は、揚げ豆腐はお豆腐屋さんが届けてくれた絞り豆腐に、給食室ででんぷんと米粉を混ぜて、それをつけて油で揚げています。
揚げたての豆腐に、手作りのあんをからめて提供しています。
給食では、「これも手作り?」と驚くようなことがあります。
それが美味しさの秘訣かもしれませんね。

今日も味わって食べてもらえると嬉しいです。

☆ 栄養価の高い小松菜 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・黒糖パン
・チキンビーンズ
・卵と野菜のソテー
・牛乳

卵と野菜のソテーには、地場産物の小松菜を使っています。
小松菜は色が濃く、栄養価が高いだけではなく、そこまで値段が高くないので、私自身も家でよく使います。
地産地消にもなるので、願ったり叶ったりです。
しかし、子ども達の中には苦手に感じる子が多いのが実際です。
今日も、給食に使っているので、食べてもらえるか心配でした。

卵・豚肉・キャベツ・小松菜を油で炒めて、塩コショウで味付けしたシンプルなメニューでしたが、しっかりと食べてくれていました。
たんぱく質・鉄分・カルシウムといった体の成長のために必要な栄養がしっかりととれるメニューなので、ご家庭でもぜひ、お試しください。

☆ かぼちゃの甘味を楽しもう! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・切干し大根の炒め煮
・みそ汁
・牛乳

夏休みが近づき、給食も今日を合わせてあと5回です。
食後に子ども達からもらう、「美味しかった!」、「ごちそうさま!」、「ありがとう!」の言葉がしばらく聞けないと思うと、とてもさみしいです。
今日の給食には、夏が旬の「かぼちゃ」を使ったみそ汁が出ました。
給食室へは、凄く立派で美味しそうなかぼちゃが届きました。
かぼちゃは切るのに力がいるので、お家でも一苦労ですよね。
給食室でも包丁を使って手作業で切ります。
そのかぼちゃの甘味が出て、みそ汁がいつもと違う味わいでした。

食後には、子ども達が給食室へ食器や食缶を返しに来た際に、「美味しかったです!」、「ごちそうさまでした!」、「ありがとうございます!」とたくさんの元気な声を届けてくれました。

☆ 呉の肉じゃが ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・呉の肉じゃが
・小松菜の炒め物
・食育ミックス
・牛乳

今日は「呉の肉じゃが」が給食に登場しました。
肉じゃがよりも、さらに好きという子が多いメニューです。
ごま油で食材を炒めるので、とても香りが良いです。
人参が入らないのでシンプルな見た目ですが、たまねぎや牛肉、さつま揚げからうま味や甘味が出ていて、醤油がきいているので、ご飯が進みます。
じゃがいもは地場産物の「安芸津のじゃがいも」を使っています。
煮崩れないように上手に作れました。

今日は、5−4へ行ってきました。
子ども達には肉じゃがの由来や地場産物についての話をしました。
みんなしっかりと食べてくれていて、教室の食缶も空っぽでした。
ありがとう!!
食後には、「呉の肉じゃがが美味しくて幸せな気持ちになった!」と言ってもらえました。
食事で幸せを感じられることはとても大切なことです。
子ども達には、常に自然の恵みや勤労に感謝して、幸せを感じられる人でいてほしいと、常に願っています。
そのために、まずは美味しい食事で幸せを感じてもらおうと思っています。
これからも給食室一同、安全で美味しい給食作りに励んでいきます。

☆ひんやり冷凍みかんと…☆

画像1画像2
今日の献立は、
・肉みそごぼう丼
・豆腐汁
・冷凍みかん
・牛乳

今日は、給食に冷凍みかんが出ました。
冷たいものは食べすぎると胃腸に負担がかかりますが、暑い夏に、少しは食べたいですよね。
食後には、2年生の子ども達が、冷凍みかんが嬉しかったと感想を伝えに来てくれました。
元気な笑顔が見られて嬉しかったです。

肉みそごぼう丼は、ごぼうがたっぷり入っているので、少し苦手な子が多かったです。
ごぼうには、食物繊維がたっぷり入っており、料理に入れると風味が豊かになるので、魅力ある食べ物ですが、その風味を苦手に感じる子が多いです。
食物繊維には水に溶ける水溶性と、水に溶けない不溶性があります。
水溶性:不溶性が1:2の割合でとれることが一番望ましいです。
食物繊維が豊富な食品では、不溶性の割合がほとんどのものが多いですが、ごぼうは水溶性:不溶性が2:3くらいの割合で含まれていています。
健康のため、食事をさらに楽しむために、ごぼうを好きになってもらえるように頑張りたいです。

☆ 沖縄料理 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・減量ご飯
・沖縄そば
・ゴーヤチャンプルー
・牛乳

今日のテーマは「沖縄」です。
5年生では沖縄について学習しており、今日の給食を楽しみにしている子がいました。
しかし、校外学習と偶然重なり、食べられませんでした。
また来年、食べてもらえたら嬉しいです。
給食にはゴーヤチャンプルーが出ました。
ゴーヤの苦みが苦手な子が多いので、なるべく苦みを和らげるように調理しました。
それでも、苦みが全く無くなるわけではないので、「苦かった〜」と言っている子がいました。
その反面、「苦くなかった〜」と残念がる子もいました。
人によって感じ方が違うので、全員が好きなゴーヤチャンプルーを作ることはとても難しいです。

ご家庭では、苦み加減を調整しやすいと思います。
私自身、ゴーヤを克服したのは、家庭です。
色々な方法を試して、自分に合った苦みのゴーヤチャンプルーを親と小学生の頃に作りました。
ぜひ、夏休みにチャレンジしてみてください。

☆ シンプルだけど難しい ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・スパイシーレバー
・コーンポテト
・クリームスープ
・牛乳

給食室では、揚げる、煮る、炒める、茹でる、和える等、色々な調理方法で日々の給食を作っています。
今日は、レバーを揚げて、コーンとパセリを炒めて、じゃがいもを茹でて、スープは色々な食材を炒めて煮て作りました。

給食で意外と難しいのが、じゃがいもを茹でることです。
量が多いので、ムラなく茹でようと混ぜると、煮崩れてしまいます。
給食室では、水の量や火加減、茹で時間、混ぜ方等、じゃがいもの様子を見ながら、常に神経を尖らせています。
先月から地場産物である安芸津のじゃがいもを使用しており、上手に仕上がれば、ホクホクしていて甘味もあり、美味しく仕上がります。
その反面、煮崩れてしまうおそれもあります。

結果、とても美味しく仕上がったと思います。
食べ残しもほとんどありませんでした。
他の料理もよく食べてくれていました。嬉しいです。

☆ 一足早めの七夕献立 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・赤魚のから揚げ
・せんちゃんきんぴら
・そうめん汁
・牛乳

もうすぐ七夕ですね。
今日の給食では、一足先に七夕献立が出ました。
七夕には短冊に願いを書いて、笹に吊るすイメージがありますよね。
それ以外にも、そうめんを食べる風習があります。
もともと、中国では7月7日に病気が流行っていたことから、病よけとして索餅という生地を縄のようにねじったものをお供えしていて、
それが日本に伝わり変化して、そうめんになったという言い伝えがあります。
しっかりと食べて、無病息災を願いましょう。

今日は1−1へ行ってきました。
子ども達はとても美味しそうに食べてくれていました。
正直、ごぼうは給食で残りがちなので、不安でしたが、たくさんの子が増やしてくれて、せんちゃんきんぴらの食缶が空っぽになりました。
しっかりと食べてくれてありがとう。
そして、みんなの素敵な笑顔を見られて幸せでした!

☆ 暑い夏には香辛料の力 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・麻婆豆腐
・チンゲン菜の中華炒め
・牛乳

最近、暑い日が続きますね。
食欲が落ちやすい時期なので、
いつも子ども達がしっかりと食べられるか心配です。

今日は3−2と3−5へお邪魔しました。
子ども達は、夏の暑さにも負けず、しっかりと食べてくれていました。
クラスの食缶の中も空っぽでした。
暑い夏を元気にのりきるためには、水分・たんぱく質・ビタミンB1やCがとても大切です。
麻婆豆腐の大豆や牛肉からたんぱく質を、チンゲン菜の中華炒めの豚肉からビタミンB1を、たくさんの野菜からビタミンCをとれますね。
食欲がない子も麻婆豆腐の豆板醬で食欲を高めましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111