最新更新日:2024/06/21
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笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 愛情たっぷりのうどん出汁 ☆

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今日の献立は、
・減量ご飯
・きつねうどん
・かき揚げ
・牛乳

今朝、テレビ朝会で子ども達に給食室の様子をお届けしました。
出汁をとっている場面を動画で見てもらいました。
今日のうどんには、煮干し出汁を使っています。
1時間以上かけてとった出汁で作ったうどん出汁は絶品です。
気になる子ども達の反応は?

今日は、2−2と2−4へお邪魔しました。
子ども達の近くに行くと、ニコッと微笑みかけてくれて、美味しそうに食べてくれていました。
食器の中がピカピカになるまで食べてくれており、食後には「美味しかった!」と多くの子が声をかけてくれました。
さらに、手紙を書いてくれた子もいました。
「美味しかったよ!給食がもっと好きになったよ!ありがとう!」という内容でした。
紙いっぱいに書いてくれていて、その一文字一文字から、ものすごく気持ちが伝わってきて、とても感動しました。
こちらこそ、美味しく食べてくれてありがとう。伝えてくれてありがとう。

☆ 暑い日にはコレ!! ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・冷やししゃぶしゃぶ
・みそ汁
・牛乳

暑さが日に日に増してきて、プールの授業も今月から始まっており、夏の訪れを感じますね。
暑い夏には冷たくてさっぱりとしたものが食べたくなりますね。
今日は冷やししゃぶしゃぶが給食に登場です。
豚肉を茹でるので、余分な脂が落ちて、あっさりと食べられます。
また、レモン果汁を使っているので、程よい酸味もあって、さっぱりと食べられます。
野菜を使っていたり、少し酸味があるので、低学年では少し難しいメニューかなと心配していましたが、予想よりもしっかりと食べてくれていました。

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復に良い食べ物です。
夏は食欲が落ちやすいですが、食べないと疲労がたまり、エネルギーも不足するので、悪循環になってしまいます。
暑い夏こそ、上手に工夫して、しっかり食べて元気に過ごしましょう!!

☆ 一汁三菜 ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・小いわしのから揚げ
・きゅうりの塩もみ
・金時豆の甘煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

毎年6月は食育月間で、毎月19日は食育の日です。
今月は19日が日曜日でお休みなので、代わりに今日が食育の日献立でした。
6月の食育の日献立は、いつもより品数が多く、一汁三菜の献立です。
品数が多いと、使用する食材の種類も多くなるので、栄養バランスが整いやすいです。
さらに、色々な調理法や味付けの料理を組み合わせているので、食べていて飽きが来ないですね。

和食献立は、少し残りがちなので、少し心配していましたが、予想よりはよく食べてくれていました。
給食時間には1−4へ行ってきました。
子ども達は私の顔を見て、ニコッとしながら食べてくれていて、こちらまで笑顔になりました。
少しずつ、食事の量も食べられるようになってきていて、安心しています。

和食離れが危惧される今の日本で、これからも大切な食文化を守るために、子ども達が苦手でも、和食メニューも粘り強く給食に出していきたいと思います。
それが、子ども達の将来をより明るくすると思っています。

☆ 苦手な食べ物も食べられると良いな ☆

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今日の献立は、
・パン
・コーンシチュー
・レバーのケチャップソースかけ
・温野菜
・牛乳

今日も嬉しいことがありました。
コーンシチューに、しめじが入っていたのですが、きのこが苦手な子が食後に、「給食美味しかった!きのこ苦手だけど、今日は食べられた!」と笑顔で伝えてくれました。
苦手だと思っていた食べ物が食べられると嬉しいですよね。
この経験を積むことで、苦手を克服して、食事がより楽しめるようになります。
他にも、「レバーが苦手だけど、ケチャップソースがかかっていたから美味しかった!」という子もいました。
苦手な食べ物を美味しいと感じられるなんてステキですね!

今日は3−1に行ってきました。
そこでも嬉しい言葉をもらいました。
「給食を24時間食べていたい!」、「いつもキレイに食べているよ。」などです。
どちらも、最高のメッセージですよね。
そして、1人1人がしっかりと食べてくれていることに安心しました。
子どもの頃の食生活は、将来に大きく影響します。
大人になって後悔しないように、極端な減食を避けて、食事を楽しみながら栄養をしっかりととりましょう。

☆ 地場産物が沢山 ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・豚じゃが
・ごま酢和え
・牛乳

今日は地場産物の日でした。
特に、ごま酢和えは、広島県産の小松菜ときゅうりをメインに使っています。
ちりめんいりこと茎わかめと一緒に和えています。
ミネラルをしっかりととれるメニューです。

今日は4−2へ行ってきました。
ご飯もおかずも、残りがなく、ピカピカに食べてくれていました。
子ども達の食事量を1人1人見ても、大きな偏りはなく、安心しました。
給食には、成長期や健康維持に必要な栄養がたっぷり詰まっています。
これからも、しっかりと食べてくれて、元気に育ってほしいなと思います。

☆ 3つのわ食を大切に ☆

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今日の献立は、
・親子丼
・小松菜のからし和え
・チーズ
・牛乳

今月は6月で食育月間なので、今朝のテレビ朝会で「3つのわ食」についての全校放送を行いました。
3つのわ食とは、和食・輪食・環食の3つのことです。
和食は、お馴染みの日本で昔から食べられている食事のことです。
輪食は、家族と一緒に食事をしたり、給食時間に友達と食事をしたりすることです。
環食は、SDGsの観点から食を考えた食事のことです。
どれも私たちにとって大切なことです。

今日は地場産物を多く使い、3つのわ食がそろったメニューでした。
ただ、小松菜のからし和えを苦手な子が多いかなと心配をしていました。

しかし、どれもしっかりと食べてくれていて、学校全体でも食べ残しはほとんどありませんでした。
今日は6−3へ行ってきました。
ご飯が多く残るかなと心配でしたが、クラスの残食に興味を持ってくれる子が多く、最終的には、ほとんど残りがありませんでした。
1人1人が成長と健康維持に必要な栄養をしっかりととれて、食品ロスにならずに環境にも優しかった1日でした。

☆ さばの梅煮 ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・さばの梅煮
・即席漬
・豆腐汁
・牛乳

ご家庭で魚の臭みを消すために、どのような方法を実践されていますか。
下処理の方法や食材の工夫など、色々ありますよね。
今日の給食では、臭み消しの定番とも言える生姜はもちろん、梅も使用しています。
臭みを消すだけではなく、梅の酸味や香りがほど良いアクセントになっています。
ぜひ、ご家庭でもお試しください。

今日は6−2へ行ってきました。
教室はとても明るい雰囲気で、ここで食べたら食事がもっと好きになれるなと私個人は思いました。
ランチルーム給食が復活してほしいと改めて思いました。
食後には、別のクラスの子が、「今日も美味しかった〜」と伝えてくれました。
いつも、子ども達が感想を伝えてくれて、本当に幸せです。

☆ 中華献立 ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・生揚げの中華煮
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・牛乳

今日は中華献立でした。
最近、子ども達から辛い料理が食べたいという声を多く聞きます。
暑くなってくると、食欲が落ちやすいので、食欲を高めるために、海外では香辛料を多く使う国があります。
本能的に、そう求めているのかなと思いましたが、どうでしょうか。
給食では、1年生から大人まで、幅広い層の人が食べます。
今日は、生揚げの中華煮に豆板醬を使ってはいますが、激辛だと食べられない人が多いので、一人当たり0.2gしか入れていません。
それでも、少しばかり辛味は感じるので、辛味がとても苦手な人には辛かったかなと思います。
今日は4−5へ行ってきました。
給食の配膳がとても上手で、食べるのもしっかりと食べてくれていました。
生揚げの中華煮以外もしっかりと食べていました。
しっかりと食べて、暑さに負けないように過ごしましょう。

☆ どれが一番おいしい? ☆

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今日の献立は、
・リッチパン
・赤魚のマリネ
・野菜スープ
・牛乳

今日はとても嬉しいことがありました。
給食委員会の子ども達が、調理員の先生へ、「今日の給食もとても美味しかったです。どれが一番?って聞かれても答えられないくらい、どれも美味しかったです!」と伝えてくれているのを目撃しました。
「なんて素敵なんだ!!」と私は思わず叫びそうになりました。
献立としては、酢を使っていたり、ピーマンを始め、沢山の野菜を使っていたりするので、美味しく作っても食べてもらえるかという不安は残ります。
しかし、こんな声をかけてもらえたら、そんな不安も吹き飛ぶくらい作った人は最高に幸せですよね。
それにしても、とっさにこのような素敵な言葉が出てくるなんて、ご家庭でもそういう会話をしたり、聞いたりしているのだろうなと思います。
大人になっても、こういった言葉は本当に大切です。
これからも、大切にしていってくださいね♪♪

今日は4−4へお邪魔しました。
気持ちの良い食べっぷりでした。
子ども達には、これからもっと食事で幸せを感じられるようになる話をしました。
また、みんなの笑顔を見られることを楽しみにしています!

☆ 暑さに負けないために ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・チンジャオロースー
・もずくスープ
・チーズ
・牛乳

今日は、ピーマンをたっぷり使った、チンジャオロースーが出ました。
給食室では、ピーマンの苦みが少しでも和らぐように工夫しています。
ピーマンはビタミンCが豊富で、暑い時期の強い味方です。
子ども達は美味しく食べられたでしょうか。
今日は4−2へ行ってきました。
なんと、チンジャオロースーとチーズが大人気!!
もずくスープとごはんが残っていたので、改めて栄養や調理の話などをして、「一口でもおかわりをしてくれる人〜」と呼びかけると、たくさんの子が増やしに来てくれました。
来てくれてありがとう。
もずくスープには、海藻・きのこ・野菜・卵を使っており、食物繊維やビタミン、ミネラルがしっかりととれるので、しっかり食べてくれて安心しました。
子ども達が食べているときの表情も良かったです。
素敵です。

☆ かみかみ献立 ☆

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今日の献立は、
・玄米ごはん
・うま煮
・はりはり漬
・かみかみ昆布
・牛乳

今週は歯と口の健康週間です。
そこで、今日は噛み応えがあるかみかみ献立が出ました。
しっかりと噛んで味わって食べられたでしょうか。
今日は1年生全クラスへ行ってきました。
どのクラスでもよく噛んでいる姿を目にしました。
かみかみ昆布をポリポリと1枚ずつ食べている姿もありました。
今日は、ごぼうや昆布などを使っているので、子ども達の中には難しさを感じる子が多いかなと思っていました。
しかし、どのおかずも増やしてくれる子がいたり、食後には「美味しかった!」と伝えに来てくれる子がいたりしたので、安心しました。

昨日の給食委員会活動では、子ども達が「歯が喜ぶ料理」を考えてくれました。
近日中にプリントにして配ろうと思います。
お楽しみに!!

☆ 今日は赤だし ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・ホキの天ぷら
・炒り卯の花
・赤だし
・牛乳

今日は、久々に赤だしが出ました。
いつもの味噌汁とは違って、パンチのある赤味噌を使った赤だしです。
中々食べ慣れない子が多いので、少し心配でしたが、高学年にもなると、よく食べてくれていました。
今日は6−1と6−5へ行ってきました。
各クラスでは、和食についての話を少ししてきました。
近年、多様な食文化が海外から入ってきて、和食を食べる頻度が減る傾向にありますが、それでも、日本の宝物である和食を作り、食べ続ける日本でありたいなと私は思っています。
和食の良さは栄養面や歴史だけでなく、地域との繋がり、環境との繋がり、色々な繋がり等、沢山あります。
今後とも、ご家庭と足並みを揃えて、和食の良さを子ども達に伝えていきたいです。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

☆ ほっとする一品「豚汁」 ☆

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今日の献立は、
・鮭そぼろ丼
・豚汁
・牛乳

今日の給食には豚汁が登場しました。
出汁は煮干しでとりました。
具材には、豚肉、じゃがいも、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、ねぎを使用しました。
たくさんの野菜を包丁でいちょう切りや小口切りにしています。
お家でこれだけ具だくさんの汁を作ろうと思うと、とても大変ですよね。
もちろん、給食室でも、とても時間がかかりましたが、手間がかかっているだけあって、絶品です。
出汁や具材から、汁にしっかりとうま味や甘味が出て、風味もあって、ひとくち汁を飲むと、ほっとします。
この「ほっ」が幸せですよね。
子ども達を「ほっ」とさせることができたでしょうか。
今日は6−4へ行ってきました。
子ども達はしっかりと食べて、食缶をピカピカにしてくれました。
食後には、「だしがきいていて、美味しかった!」という声も聞こえました。
この素晴らしい和食が失われないように、これからも子ども達に届けていきます!

☆ 給食と言えば!! ☆

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今日の献立は、
・シナモンパン
・鶏肉と野菜のスープ煮
・ジャーマンポテト
・牛乳

今日は、今年度初の揚げパンが出ました。
1年生のみなさんは、みどり坂小学校で初めて食べる揚げパンです。
前日から、「シナモンパンが楽しみ!」という声を多く聞いていました。
今日も、「お兄ちゃんから揚げパンのこと聞いて、楽しみ!」と1年生の子が教えてくれました。
給食室でパンを揚げるので、できたてです。
気になる子ども達の反応は?

今日は1−1の教室へ行ってきました。
子ども達は、慣れないシナモンの香りに、少し抵抗を感じていましたが、「食べたら美味しかった!」と言ってくれました。
「大おかずも小おかずも、まだ余っているけど、誰か少しでも食べてくれるかな?」と聞くと、たくさんの子が増やしてくれて、その表情はニコニコでした。
凄く幸せな時間を一緒に過ごせました。
しっかりと食べてくれてありがとう。

☆ ザ・和食献立 ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・きゅうりのかわり漬
・すまし汁
・牛乳

今日は和食献立でした。
子ども達が少しでも食べようと思えるように、給食調理員の先生達は様々な工夫をしています。
釜で、さばを煮る際には、1切れずつ皮目を上にして釜へ入れたり、定期的に焦げ付いていないか釜を傾けて確認したりする等、手間を惜しまず、調理しています。
各クラスの食缶へ分ける際にも、皮目が上を向くように丁寧に作業しています。
他にも、伝えきれないくらい沢山の工夫があります。
その背景には、こんな思いがあります。
調理員の先生が「大量調理といっても、子ども達1人1人に、少しでも食べたい・美味しいと感じてもらいたい。」という思いを言葉で伝えてくれました。
思いが通じたか、子ども達は凄くよく食べてくれていました。

今日は、5−6へ行ってきました。
子ども達1人1人を見ていると、みんなが食べ残しをしないようにしようという意欲が伝わってきました。
担任の先生が、「増やしたい人はいますか?」と聞くと、数人が増やしてくれ、「もう少し残っています。」と言っただけで、沢山の子が増やしてくれました。
それを見て、私はものすごくうれしい気持ちになりました。
クラスの雰囲気がとても良く、私の心の中は「あ〜、クラスのみんなと一緒に給食を食べたい!絶対に幸せな気持ちになれる!!」といった感じでした。
また、お邪魔しますね!!

☆ 久々の冷凍みかん ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・キムチ豆腐
・ナムル
・冷凍みかん
・牛乳

最近、暑い日が続くので、今日のようなメニューは、そんな日に持って来いのメニューです。
海外で年中暑い国では、香辛料を使った料理をよく食べます。
暑さで落ちた食欲を香辛料が復活させてくれます。
給食のキムチ豆腐は、低学年の子でも食べやすいように、マイルドな仕上がりですが、辛いのが苦手な子には少しだけ辛かったかもしれません。
それでもよく食べてくれていました。
さらに、今日は久々の冷凍みかんが出ました。
子ども達からもやはり、「久々」という言葉を聞きました。
みかんが苦手な子には難しかったかもしれませんが、清涼感があるので、リフレッシュになったのではないでしょうか。

給食パワーで午後も、みんな元気に過ごせたかな?

☆ 昔ながらのポークビーンズ ☆

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今日の献立は、
・パン
・ポークビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳

給食では、ポークビーンズが定番メニューとしてありますが、私が子どもの頃も定番メニューだった記憶があります。
わが家ではなかなか出ないメニューだったので、特に記憶に残っています。
皆さんの記憶の中にもあるのではないでしょうか。

今日は5−4と5−5へお邪魔しました。
どちらのクラスもしっかりと食べてくれていて、食缶の中も空っぽでした。
食事のマナーも良く、担任の先生からは、「子ども達の配膳がとても上手!」という情報ももらいました。
給食は、1人分の量を計算して献立がたてられているので、上手に配膳できることで、しっかりと栄養をみんながとることができます。
みなさん、素晴らしいです!!

今日は、1年生の子ども達が数名、給食室へ来て、「今日、すごく美味しかった!」と笑顔で伝えてくれました。
とても幸せな気持ちになりました。ありがとう。

☆ 2日連続人気メニュー ☆

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5月24日(火)が出張で、給食の様子をお届けできませんでした。
そのため、2日分をまとめてお届けします。

24日(火)の献立は、
・広島カレー(チキン)
・グリーンアスパラガスのソテー
・牛乳

25日(水)の献立は、
・ごはん
・お好み揚げ
・みそ汁
・牛乳

広島カレーは大・大・大人気メニューで、1年生の子ども達も、お兄ちゃんやお姉ちゃんから聞いていたり、友達から聞いていたりして、すごく楽しみにしてくれていました。
給食時間には、1年生全クラスへお邪魔しました。
どのクラスもいつも以上にしっかりと食べてくれていて、幸せそうな表情を見せてくれました。

お好み揚げは、お好み焼きを揚げたようなアイデアメニューです。6年生の子が、「こういうメニューが一番好き!」と言ってくれました。
そういうコメントが一番嬉しいですね。
どの学年もしっかりと食べてくれていて、残りはほとんどありませんでした。
ご飯も進んだのか、ご飯の残りもいつもより少なかったです。
給食時間には、5−2へお邪魔しました。
1人の子が、グーサインをわざわざ送って、黙食をしながらも美味しさを伝えてくれました。ありがとう。

☆ 和食の良さを伝えたい ☆

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20日(金)は出張のため、給食の様子をお届けできませんでした。
そのため、2日分をまとめてお届けします。

20日(金)の献立
・ごはん
・肉豆腐
・おかか和え
・バナナ
・牛乳

23日(月)の献立
・ごはん
・赤魚のから揚げ
・切干し大根の炒め煮
・にらたま汁
・牛乳

給食では、積極的に和食献立を提供しています。
和食献立は、和え物や煮物、汁物等、野菜を多く使ったり、味付けに出汁のうま味を使ったりしています。
そのため、子ども達の中には食べ慣れないため、箸が進みにくい子がいます。
それでも和食献立を出し続けるには、理由があります。
旬を感じたり、地域の良さを感じたり、素材本来の味を楽しんだりする中で、栄養バランスも保ちながら心と体の健康を保持増進していくため。
そして、昔から伝えられてきた日本の良さを絶やさないため。
他にも、理由は沢山あります。
ご家庭でも、和食献立の際には、和食の良さについて、話したり、考えたりしてみてください。

☆ これは名案!せんちゃん焼きそば ☆

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今日の献立は、
・小型黒糖パン
・せんちゃん焼きそば
・レバーのカレー風味揚げ
・ミニトマト
・牛乳

今日の献立にある「せんちゃん焼きそば」には、切干し大根が入っています。
食感がシャキシャキしていて、意外と合います。
野菜が苦手な子も、これなら手軽に栄養がとれて良いですね。
子ども達に、「今日は焼きそばだよ〜」と声をかけると、大喜びしていました。
給食時間には4−5へ行ってきました。
焼きそばが大好きで、モリモリ食べてくれている子が沢山いました。
見ていて、自然と笑顔になりました。
子ども達に地場産物の話をすると、興味深く聞いてくれていて、食に興味がある子が多いなと、感心しました。

他の学年では、今までずっと食べられなかったミニトマトがついに今日の給食で食べられるようになったという話を聞きました。
その話を聞いて、凄く嬉しかったです。
苦手な食べ物が減ったり、食べられる食べ物が増えると、食事でストレスを感じるよりも幸せを感じる場面が多くなるので、とても良いことですね!!
よく頑張りました!!おめでとう!!
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