最新更新日:2024/06/07
本日:count up59
昨日:48
総数:182532
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 行事食「入学・進学祝い」 ☆

画像1画像2画像3
今日の給食は「入学・進学祝い」として人気メニューのカレーが登場しました☆

詳しい献立は…?
・むぎごはん
・ビーフカレー
・フレンチサラダ
・牛乳

学校給食のカレーには、お家で食べるカレーとはまた違った美味しさがありますよね。
今朝、給食室では、「入学・進学を祝う気持ちを込めて頑張りましょう。」という掛け声で1日がスタートしました。
給食調理員は、たっぷりの愛情とお祝いの気持ちを料理に込めながら、給食を完成させてくれました♪

牛肉と野菜の旨味がたっぷり出たビーフカレーは、香辛料が良いアクセントに。
右の写真は、カレールウにプラスした隠し味です☆
「トマトケチャップ、ウスターソース、食塩、そして…」、
蓋を開けると「ガラムマサラ」という複数のスパイスをブレンドした香辛料が!
ガラムマサラを入れると、本場のインドカレーみたいになりますよ。
フレンチサラダは、さっぱりしていて、カレーとの相性が抜群でした。

今日の残食は…なんと!!カレーがゼロ!!サラダもほぼ無し!!
感動してしまいました。みんな、ありがとう。

気になる子供たちの反応は??
今日は2年生教室に突入です!!
「美味しい!」、「大好き!」等、沢山の嬉しい言葉をもらいました。
中には、「2年生になってから、給食が全部食べられるようになったよ。」と成長したことを伝えてくれた子や、「苦手な野菜も頑張って食べたよ!」と頑張ったことを伝えてくれた子もいました。とても成長を感じますね!
他にも沢山の成長を感じました。
給食の準備が早い!!食事を楽しむ時間がしっかりととれていました。
食器の並べ方や姿勢がキレイ!!見ていてとても気持ちがよかったです。
食後のお皿がピカピカ!!感謝の気持ちが全面に表れていました。
食後の笑顔も、とても素敵でしたよ!!

「教室に来て!」と誘ってくれた3年生さん、ごめんね!!行けなかった!!
来週、教室に突入しますよ〜♪♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111