最新更新日:2024/06/07
本日:count up39
昨日:48
総数:182512
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

ミートビーンズスパゲッティ ?!

画像1画像2画像3
今日の給食は少し変わったメニューでした。

・小型バターパン
・ミートビーンズスパゲッティ
・カルちゃん和風サラダ
・牛乳

どこが変わっているかというと、「大豆」の使い方!!
大豆といえば、和食のイメージが強いかもしれませんが、
今日は、ひきわり大豆がミートソースと合体してスパゲッティになりました。
料理に馴染みすぎて、大豆なのか分からないくらいでした。
大豆が苦手な方でも美味しく食べられるかもしれません☆
ぜひ、ご家庭でもお試しください。

そんな大豆には、栄養がたっぷり♪
たんぱく質豊富な「畑のお肉」だけではありません。
イソフラボンや大豆レシチン、大豆サポニン等、沢山の機能性物質が含まれています。
さらに、アメリカ国立ガン研究所の「ガン予防に効果がある食べ物ベスト8」にランクイン!!他には人参、にんにく、生姜、セロリ、キャベツ等が挙げられています。

さて、今日は1年生の教室へ突入です!!
真ん中の写真をご覧ください。
毎日、6年生が配膳のお手伝いをしてくれています。
手際よく綺麗に盛り付けてあげていました。
優しさが溢れていますね。素敵な先輩達です。
みんなで揃って「いただきます!」
気になる感想は…??
「美味しいから、ついつい食べすぎちゃった!」、「苦手なものも頑張って食べた。」等、それぞれの思いで給食時間を過ごしていました。
みんな、食器の中がピカピカになるまで綺麗に食べてくれてありがとう☆
嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。

給食室では今日も大忙し。
スパゲッティは食感が命!!
いただきますの時間から逆算して、麺の硬さを調整しています。プロの技ですね。
右の写真は大量のスパゲッティを茹でて引き上げている所です。
凄く大変ですが、子供たちの笑顔のために頑張ってくれています。
これからも、一丸となって子供たちに安心・安全・美味しい給食を届けていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111