最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:61
総数:182535
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

広島県の自慢!!呉の肉じゃが

画像1画像2画像3
今日の給食には、郷土に伝わる料理「呉の肉じゃが」が登場しました。
気になる献立は…?

・むぎごはん
・呉の肉じゃが
・レバーの唐揚げ
・キャベツの赤じそ和え
・牛乳

写真を見ての通り、呉の肉じゃがには人参やグリーンピースなどが入っていません。使っている材用はとてもシンプルですが、牛肉と玉ねぎから旨味がたっぷりと出て、相乗効果で味わい深い一品です。思い出しただけでお腹が空いてきます。
肉じゃが発祥の地は、広島県呉市の他に京都府舞鶴市であるという説もあります。
それぞれ味付けや材料が異なるので、食べ比べてみても面白いかもしれませんよ。

今日も給食調理員は大量の食材と格闘!!
特にじゃがいもは凄い量で、右の写真に写っている3倍ありました。

じゃがいもを料理に使うときは要注意!!
芽や緑化した部分には「ソラニン」という毒があり、皮に付いている土には加熱しても死なない菌がいることも…
給食室では細心の注意を払って、芽が生えていないか、緑化した部分や皮の剥き残しがないかを一つ一つ確認しています。
今日も安全・安心・美味しい給食を子供たちに届けるために一致団結して頑張りました。

子供たちは、食べ終わった食器を綺麗に重ねて返しに来てくれて、
「ごちそうさまでした!」、「美味しかったです。」、「ありがとうございます!」等、気持ちの良い言葉をかけてくれました。本当に素敵な子供たちです。
6年生のみんなも給食の片付けを手伝ってくれました。ありがとう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111