最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:107
総数:188782
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月7日 班別集団下校

 緊急時を踏まえ,班別集団下校を行いました。4,5,6年生が班長,副班長となり,リーダーシップをとって班ごとに下校しました。
 グループごとに教員が付き添い,安全に下校できているか,通学路に危険個所はないかなどを確認しました。放課後児童クラブに行く児童も担当の先生に迎えに来ていただいて,列をつくって下校しました。
 非常変災時にも落ち着いて下校するための大切な訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 5月の雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝から雨でした。矢野南小学校の木々が雨でしっとり濡れていました。ひまわり学級では,てるてるぼうずが雨の降るグラウンドを見つめていました。

5月6日 トイレ

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレの前を通りかかると,美しく掃除用具が整頓されていることに気が付きました。とても気持ちがいいですね。

5月6日 ボールを使って

 子どもたちがより運動に親しめるように,バスケットボール,サッカーボール置き場を職員室前の廊下に設置しました。
 しっかり外で体を動かして,心身ともにたくましくなってほしいと願っています。
画像1 画像1

5月6日 立夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな初夏の日差しにみずみずしい青葉が映えています。夏の始まりとされる立夏は,今年は5月5日からだそうです。
 矢野南小学校の自然も,季節に合わせて美しく変化しています。

5月6日 ピーマンの成長

 屋上の畑では,ピーマンがすくすくと育っていました。とても気持ちよさそうに太陽に向かって葉を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休が終わり,子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。今日はとてもあたたかい日で,朝休憩,大休憩と子どもたちがグラウンドで遊ぶ姿が見られました。半袖の人も増えてきました。初夏の訪れを感じます。

4月30日 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問が終わったので,今日は久しぶりにいつも通りの時間で掃除をしました。子どもたちは,密にならず広い掃除場所を時間いっぱいまで掃除をしていました。授業時間とは違った子どもたちの頑張りを見ることができました。

4月30日「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の入学を祝い,喜びや励ましの気持ちを表すために,「1年生を迎える会」を実施しました。今年はテレビ放送で行いました。児童会運営委員会が中心となって計画・運営をし,放送室に集まって会を進行しました。
 事前に録画していた各学年からの歓迎の言葉を順番に発表していきました。どのクラスもテレビの発表をじっくりみていました。
 2年生は,「いつでも言ってね。たすけてあげるよ。」という優しい言葉を発表し,3年生は,学校の屋上にある「みのりのにわ」と「みずべのにわ」をクイズ形式で紹介しました。4年生は,いろいろな本が読めること,植物を育てること,給食があることなど矢野南小学校のよい所を伝え,5年生は自分たちの名前の一文字を使って,学校の魅力を発信しました。6年生は,1年生にドラえもんのペンダントをプレゼントした場面を紹介しました。どの学年の発表も1年生を迎える喜びにあふれていました。
 1年生がお返しに,感謝のメッセージと「あいあい」の歌を歌いました。元気いっぱいな発表でした。
 1年生はもちろん,他の学年も集団の中での活動意欲を高め,次の活動へのやる気につながる集会になりました。児童会運営委員会の今後の活躍も楽しみです。

4月28日 体育委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の終わりに,体育委員がみんなが使った一輪車と竹馬の整頓をしていました。一輪車は種類をそろえて,竹馬は高さをそろえて,と目的をもって整頓していました。おかげで,とてもきれいに整えられています。次に使う人のことを考えた心遣いですね。

4月28日 環境整備

 矢野南小学校には,草木が生えている場所がたくさんあります。そのため,業務の先生が子どもが下校した放課後に,草かりをしていました。
 また,階段にこけが生え,すべりやすくなるので,水をかけてこけを落としていました。
 業務の先生の活躍で,子どもたちが過ごす環境が整えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自然との共生」をコンセプトの一つとして建てられた矢野南小学校。学校の中で自然の営みにふれることができ,心が癒されます。このすばらしい環境が子どもたちを優しく見守り,育てています。

4月23日 下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間を終え,子どもたちが「さようなら。」と言って,元気に下校していきました。門の前の横断歩道では,毎日教職員が交代で黄色い旗を持ち,子どもたちの安全を見守っています。
 広い道路の横断歩道では,保護者の方や地域の方が交代で安全確認を行ってくださっています。
 子どもたちの安全をみんなで守っています。

4月21日 平和委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝早くから,平和委員会の子どもたちが花の水やりの仕事をしていました。仕事がスタートしたばかりなので,ホースが短かったり,なかなかのびてくれなかったりと思うようにいかない場面もありましたが,4人で話し合いながら上手に仕事をこなしていました。おかげで花壇は生き生きとした花でいっぱいです。

4月20日 朝会

 今日は,テレビによる朝会を行いました。新型コロナウイルス感染症が広がりつつある現状を踏まえ,手洗いなどの感染予防を改めて呼びかけました。
 学校においては,健康観察カードで毎日の体調を確認し,手洗い,手指の消毒,咳エチケット,換気などの感染症対策を徹底していきます。
画像1 画像1

4月19日 朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,朝早くから子どもたちが登校して,外で元気に遊ぶ姿がみられました。
 今週から家庭訪問が始まります。お子様のご家庭での様子を伺ったり,4月からの子どもたちの様子についてお知らせしたりしたいと思います。限られた時間になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

4月16日 ジャンボピーマン

 地域の方が屋上の畑に来られて,玉ねぎの後に育てるジャンボピーマンの苗を植えてくださっていました。支柱もたてて,準備万端です。夏の前には収穫できるそうで,楽しみです。子どもたちも成長を観察していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子のくらしについてのお話を聞きました。4月になってから「時間を守って行動しよう」「気持ちのよいあいさつをしよう」「すすんで掃除をしよう」の三つが、とてもよくできています。

「南っ子のくらし」には、
 ・道路のはしや白い線から出ないようにを歩く
 ・名札を付ける
 ・持ち物には名前を書く というようなきまりがあります。

 今年からの新しい決まりもあります。
 ・子ども同士でお金の貸し借りはしない
 ・ゲームは、お家の人とよく相談してから です。

 ご家庭でも「南っ子のくらし」をよく読んでみんなが気持ちよくすごせるように一人一人が気を付けていきましょう。


挑戦する南っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな挑戦だけでなく、日々の色々なことが挑戦です!

4月16日 学校朝会

画像1 画像1
学校朝会では、始業式の日にも話をした『挑戦』について話しました。この2週間、矢野南小学校の校内を歩いてみて、南っ子の『挑戦』をたくさん見つけました。

自分から挨拶する南っ子。黙々と掃除に取り組む南っ子。ぴんと手を挙げて発表する南っ子。話す人を見て話を聞く南っ子。きちんと靴をそろえる南っ子。広いグラウンドで思う存分体を動かす南っ子。

大事なのは「続けること」です。
そんな南っ子をしっかりと応援していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/10 児童朝会 なかよし振り返りアンケート
5/11 心電図 5年クラブ決定 南っ子相談日
5/13 6年租税教室 4年クラブ決定
5/14 体育朝会
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811