最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:111
総数:130516
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

学校から見える風景(5年生)2

画像1画像2
山や空、建物の細部までよく描かれています。

学校から見える風景(5年生)

画像1画像2
5年生の教室に学校から見える風景の絵が掲示されていました。どの絵も景色をよく見てとても丁寧に描かれていました。

国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)

画像1
画像2
5年生の国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習では、教材文を集中して音読していました。本教材は情報を受け止める際に大切にしなければならないことが随所に書かれていて、メディアリテラシーも養うことができます。

理科「人のたんじょう」(5年生)

画像1
5年生の理科「人のたんじょう」では、母親の体内での子どもの育ち方について,教科書や映像教材などで学習していました。たくさんの人たちが手を挙げて、自分の考えを発表していました。

インターネットで調べ学習(5年生)

画像1
画像2
5年生の総合的な学習の時間では、お米や稲作についてインターネットで調べ、総合のまとめの作業を行っていました。

かしこい買い物の仕方を考えよう(5年生)

画像1
5年生の家庭科では、「生活を支えるお金と物」の単元で買い物の仕方について学習をしていました。どのようにすればかしこく買い物ができるかや売買契約についてなど、買い物に関する知識について、理解を深めていました。

人のたんじょう(5年生)

画像1
5年生の理科では、人のたんじょうについて学習をしていました。親の体内での子どもの育ち方について、理解を深めていました。

割合の学習(5年生)

画像1画像2
5年生の算数では、割合の学習のまとめに取り組んでいました。割合の学習は、5年生の中でもかなり難しい単元なので、積み残しがないようじっくりと取り組んでいます。

身の回りの情報産業(5年生)

画像1
画像2
5年生の社会では、身の回りで情報がどのように生かされているのか学ぶ活動を行っていました。子ども達は話し合いを通して、自分達の身の回りにたくさんの情報産業があることに改めて気づいていました。

日本の季節や文化についての会話を聞こう(5年生)

画像1
5年生の英語では、日本の季節や文化についての英語の会話を聞き取る学習に取り組んでいました。子ども達は、耳を澄ませてデジタル教材から流れてくる音声を聞いて、聞き取った内容をワークシートに書いていました。

情報産業と私たちのくらし(5年生)

画像1
画像2
5年生の社会では、情報産業と私たちのくらしの関係について学習していました。テレビや新聞、インターネットなど、たくさんの情報に囲まれて子ども達は生活しています。まずは、どんなメディアがどんな情報を伝えているのか、それぞれの特徴を学びます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010