道徳「ドッジボール対決」(5年生)
5年生の道徳では、「ドッジボール対決」という題材で、“団結”について考える授業を行っていました。子ども達にとって身近な問題だということもあり、自分なりの思いをたくさんワークシートに書いていました。
【☆5年生】 2020-10-28 11:36 up!
校庭で写生(5年生)
5年生の図工では、校庭に散らばって写生をしていました。校庭の木や校庭から見える建物などをよく見ながら、みんな丁寧に描いていました。
【☆5年生】 2020-10-26 16:19 up!
走り幅跳び2(5年生)
感心したのは跳ぶ度に、振り返りと次に跳ぶときのめあてをみんながメモしていることでした。ただやみくもに跳ぶのではなく、1回1回の跳躍を大事にして、自分できちんと考えて跳んでいることが、とてもすばらしいです。
【☆5年生】 2020-10-26 15:16 up!
走り幅跳び(5年生)
5年生の体育では走り幅跳びを行っていました。ひとりひとりめあてをもって取り組んでいました。
【☆5年生】 2020-10-26 15:09 up!
ナップサック作り(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンを使ってナップサック作りに挑戦していました。ミシンも慣れてきてみんなとても上手に縫うことができていました。
【☆5年生】 2020-10-23 12:29 up!
分母の数字がちがう分数の足し算(5年生)
5年生の算数では、分母の数字がちがう分数の足し算について学習していました。公倍数の考え方を用いて、分母をそろえて計算すると足し算ができることを、数直線などを見ながら学んでいました。
【☆5年生】 2020-10-19 10:20 up!
理科「流れる水と土地」(5年生)
5年生は理科「流れる水と土地」の学習で、太田川の河川敷を訪れ、川や土砂の様子を観察しました。最近雨が降っていないせいか、川の水量は少なく、とても穏やかに流れていました。
【☆5年生】 2020-10-16 14:43 up!
分数の足し算や引き算(5年生)
5年生では分数の足し算や引き算について学習をしていました。まずはこれまで学んできた分数の性質について確認し合います。
【☆5年生】 2020-10-16 11:48 up!
図工「こころのもよう」(5年生)2
どの絵もたくさんの色を使って、表現豊かに描かれていました。
【☆5年生】 2020-10-16 11:21 up!
図工「こころのもよう」(5年生)
5年生の教室の後ろに図工「こころのもよう」の絵が掲示されていました。心の内側や外側のイメージをいろいろな色や形で表現している絵だそうです。
【☆5年生】 2020-10-16 11:19 up!
きまりについて(5年生)
5年生の道徳では、きまりについて考える授業を行っていました。イラストを見て気づきを発表しながら、きまりとはどういうものなのかを考えていきます。
【☆5年生】 2020-10-14 13:06 up!
子ども達同士の教え合い(5年生)
5年生の算数の学習では、整数や小数を分数にする学習に取り組んでいました。子ども達が熱心に教え合っている姿が見られました。
【☆5年生】 2020-10-14 13:02 up!
分数と小数、整数の関係(5年生)
5年生の算数では、分数と小数や整数の関係について学習していました。担任はデジタル教材を使い、視覚的に提示しながら分かりやすく数の関係性を指導していました。
【☆5年生】 2020-10-12 11:12 up!
水産業の変化(5年生)
5年生の社会科では、水産業の学習をしていました。200海里水域が作られたことによって、遠洋業業が減少していったことなど、日本の水産業の変化について、まとめていました。
【☆5年生】 2020-10-12 11:09 up!
毛筆「きずな」(5年生)
5年生の習字の授業では、「きずな」という文字を筆で書いていました。子ども達は、静寂さの中で、とても真剣に集中して取り組んでいました。
【☆5年生】 2020-10-07 11:38 up!
「倍数と公倍数」(5年生)
5年生では、算数の授業で「倍数と公倍数」の学習に取り組んでいました。子ども達はまず自分の力で文章題を解いていました。どの子も集中して頑張っています。
【☆5年生】 2020-10-07 11:32 up!
「Who is this?」(5年生)
5年生の英語では、身近な人について英語で紹介するという授業を行っていました。
先生が「Who is this?」と尋ねると、子ども達は「This is ○○!」と言って、英語で紹介したい人を答えます。
【☆5年生】 2020-10-06 10:55 up!
家庭科でミシン縫い2(5年生)
みんなとても上手に直線縫いをしていました。最近はミシンのあるご家庭も少なくなってきているのではないでしょうか。子ども達にとって学校で行うミシン縫いは貴重な体験ですね。
【☆5年生】 2020-10-02 11:39 up!
家庭科でミシン縫い(5年生)
5年生が家庭科室でミシンを使って縫う練習をしていました。まずは直線縫いです。前期に学習したことを思い出しながら、布をセットします。
【☆5年生】 2020-10-02 11:21 up!