最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:111
総数:130517
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

算数「小数の倍」(4年生)

画像1
4年生の算数では、倍を表す数が1より小さい小数の場合について、みんなで考えていました。子どもたちは意欲的に前で自分の意見を発表していました。

理科「水のゆくえ」(4年生)

画像1
画像2
4年生の理科「水のゆくえ」では、空気中の水蒸気が冷やされて水になることを学習していました。学習したことをもとに、空気中で雲が発生するわけについて、みんなで考えていました。

理科「水のゆくえ」(4年生)

画像1
画像2
4年生の理科は、冷たい容器に水滴がつく理由を実験で確かめる授業でした。氷水を入れた缶と水だけを入れた缶を比べて、表面の水滴の付き方を調べます。子どもたちは実験の結果から、缶の表面の液体は空気中の水蒸気が冷やされて液体になったものではないかという考えを導き出していました。

道徳「おじいちゃんのごくらく ごくらく」(4年生)

画像1
画像2
4年生の道徳「おじいちゃんのごくらくごくらく」では、登場人物の「祖父」との思い出を大切にしている「ぼく」の姿を通して,生命の尊さについて考える授業でした。命について理解を深め,大切にしていこうとする態度を育てていきます。

6年生を送る会5

画像1
画像2
画像3
4年生は、キラメイジャーをモチーフに6年生に対する思いを伝えました。6年生はまさしく「スーパーヒーロー」です。

算数「小数のわり算」(4年生)

画像1
画像2
4年生の算数では、小数のわり算のあまりの大きさについて考える学習活動を行っていました。あまりの小数点はわられる数の小数点にそろえて打つということをみんなで確認しました。

サッカーゲーム(4年生)

画像1
画像2
4年生の体育では、いろいろなサッカーゲームに取り組んでいました。コートの外の人がボールを回し、コートの中の人はそれに当たらないようにうまく動きます。

国語「もしものときにそなえよう」(4年生)

画像1画像2
4年生の国語「もしものときにそなえよう」は、インターネットで調べたことをもとにして、自分の考えを文章にまとめていました。筋道を立ててわかりやすい文章で書くことができるよう頑張っていました。

小数のわり算(4年生)

画像1
画像2
4年生の算数では、小数の割り算の学習に取り組んでいました。子どもたちは、商をどのように立てれば良いか、担任の先生の話を熱心に聞いていました。

体育「バレーボール」(4年生)

画像1
画像2
4年生の体育では、バレーボールに取り組んでいました。友達同士、声を掛け合って、ボールをうまくつないでいました。

もしものときにそなえよう(4年生)

画像1
画像2
4年生の国語「もしものときにそなえよう」は、テーマを決めて、調べたことをもとに、自分の考えを文章にまとめる学習です。子どもたちは自然災害に関することで自分で決めたテーマについて、インターネットで意欲的に調べていました。

漢字のまとめテスト(4年生)

画像1
4年生の国語では、漢字のまとめのテストに取り組んでいました。子どもたちはじっくりと考えながら集中して問題を解きます。

「Taday's aim」(4年生)

画像1
4年生の英語では、「I wake up.」や「I wash my face.」など、子どもたちの一日の予定や生活に関わるフレーズについて、3ヒントクイズをしながらリスニング練習に取り組んでいました。

サッカー(4年生)

画像1
画像2
4年生は、体育でサッカー運動に取り組んでいました。まずはドリブルをしながら「だるまさんが転んだ」の合図で、すばやく足でボールを止める動きです。子ども達は楽しみながら、ボール運動の技能を高めていきます。

小数のかけ算とわり算(4年生)

画像1
4年生の算数は、「小数のかけ算とわり算」の単元に入りました。子ども達は、値が小数の時のかけ算の仕方を考えていました。

縦の長さと面積の関係(4年生)

画像1
4年生の算数の学習では、長方形の縦の長さと面積の関係について、グラフを書きながら調べていきます。

図工「ギコギコ トントン クリエーター」(4年生)

画像1
画像2
4年生の図工「ギコギコ トントン クリエーター」では、組み立てた木に色を塗る作業を行っていました。

毛筆「わざ」(4年生)

画像1
画像2
4年生の書写では「わざ」という文字を毛筆で練習していました。おれやはねに気をつけ、字形を整えることを意識しながら、書いていました。

給食調理員の先生へのお手紙(3年生)

画像1画像2
3年生の教室では、給食週間の取組の一環として、給食調理員の先生方に向けて感謝の気持ちを伝えるためのお手紙を書いていました。いつもおいしくて栄養満点の給食を作ってくださる給食調理員の先生方、ありがとうございます!

十字の形の面積を求めよう(4年生)

画像1
画像2
4年生の算数では、昨日習ったL字型の面積の求め方を使って、十字の形の面積を求める課題に挑戦していました。授業の最後には、計算ドリルを使って適応問題に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010