毛筆「平和」(4年生)
4年生の習字の授業では、「平和」という文字を書いていました。はらいやはねに気をつけて、みんなとても上手に書いていました。
【☆4年生】 2021-01-07 10:38 up!
分数の仕上げ(4年生)
4年生の教室では、冬休み前に学習した分数の復習問題に取り組んでいました。みんな計算間違いをしないよう、集中して取り組んでいました。
【☆4年生】 2021-01-05 12:54 up!
新年の門松(4年生)
4年生の教室の黒板には、とてもきれいな門松の絵が描かれていました。新年を迎え、すがすがしい気持ちにさせてくれます。
【☆4年生】 2021-01-05 12:17 up!
漢字の小テスト(4年生)
4年生では漢字の小テストをして、これまで習った漢字のまとめをしていました。冬休み前の仕上げを頑張っていました。
【☆4年生】 2020-12-25 10:58 up!
「クリスマス会」(4年生)
昨日、今日と、多くのクラスで「クリスマス会」や「お楽しみ会」が催されていました。4年生のクラスでは、班ごとに出し物の発表がありました。クイズや手品、劇など、どの班も友達同士協力し、楽しい出し物を発表していました。
【☆4年生】 2020-12-24 15:13 up!
帯分数の計算の仕方(4年生)
4年生の算数では、帯分数の計算の仕方について学習していました。整数部分と分数部分に分けたり、仮分数に直して計算したりする方法を、担任の先生と一緒に確認していました。
【☆4年生】 2020-12-22 14:53 up!
木版画(4年生)2
【☆4年生】 2020-12-22 14:49 up!
木版画(4年生)
4年生の教室の後ろには、完成した版画が掲示してありました。細部まで彫刻刀で丁寧に表現され、とても上手です。
【☆4年生】 2020-12-22 14:47 up!
詩の単元「感動を言葉に」(4年生)
4年生の国語では、心に感じたことを詩に表現する活動を行っていました。表現したいテーマを中央に書き、そこから放射状にキーワードやイメージを書きながら、発想や言葉を広げていっていました。
【☆4年生】 2020-12-22 14:44 up!
長縄跳び(4年生)
4年生の体育ではクラスで長縄跳びに取り組んでいました。みんなで声を掛け合って、リズミカルに跳んでいました。最後にダブルダッチにも挑戦していました。
【☆4年生】 2020-12-18 19:01 up!
今年の漢字1文字(4年生)
4年生では、2020年を振り返って、漢字1文字で表すとどんな字になるか考え、そのように考えた理由を文章に表す活動を行っていました。みんなじっくりと考えて、1年を振り返っていました。
【☆4年生】 2020-12-17 12:16 up!
算数「四角形の特徴を調べよう」(4年生)
4年生の算数では、「四角形の特徴を調べよう」のまとめ学習を行っていました。これまで学習したことを生かして、自分たちの力で課題にチャレンジします!
【☆4年生】 2020-12-11 10:42 up!
ひし形の特徴を調べよう(4年生)
今日の4年生の算数の学習は、「ひし形の特徴を調べよう」です。子ども達は、ひし形の辺や角の関係について熱心に先生と確認し合っていました。
【☆4年生】 2020-12-09 10:27 up!
四角形の特徴を調べよう(4年生)
4年生の算数では、対角線の特徴について学習していました。正方形や長方形、平行四辺形などは、2本の対角線がそれぞれの真ん中の点で交わるということを、図を見て確認し合っていました。
【☆4年生】 2020-12-08 11:49 up!
直線の並び方(4年生)
4年生の算数では、直線の並び方について学習していました。まず「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」ということを、図を使って確認していました。
【☆4年生】 2020-11-26 15:47 up!
PCを使ってまとめ学習(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、地域を回って学習した八木用水のことなどをコンピュータを使ってまとめていました。班で協力しながらうまくまとめられるといいですね。
【☆4年生】 2020-11-26 15:21 up!
もののあたたまり方(4年生)
4年生の理科では、もののあたたまり方の実験をしていました。丸底フラスコの中の空気を温めると、ゼリー状の栓が勢いよく上に上がる様子を、子ども達は驚きながら観察していました。
【☆4年生】 2020-11-25 12:12 up!
図工の版画(4年生)
4年生は図工の学習で、版画の彫刻刀での彫りを行っていました。みんなかなり作業が進んでいました。できあがりももうすぐです。
【☆4年生】 2020-11-24 10:57 up!
垂直な線を引く(4年生)
4年生の算数では、2つの三角定規を使って垂直な線を引く学習に取り組んでいました。まず子ども達は、デジタル教材の動画を見ながら、書く手順を学びます。
【☆4年生】 2020-11-20 13:10 up!
太田川放水路の秘密を調べよう(4年生)
4年生では太田川放水路の秘密を探る学習をしていました。まず子どもたちがこれまで見てきた太田川放水路の様子について知っていることを発表していました。子ども達からは「水がきれい!」や「たくさんの橋がかかっている!」などが出されていました。その後、「河川敷が広い!」という発言から、太田川の堤防のことや水害の歴史について学びが広がっていきました。
【☆4年生】 2020-11-19 18:36 up!