最新更新日:2024/07/01
本日:count up82
昨日:147
総数:130901
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

選んだ遊びについて説明しよう(2年生)

画像1
2年生の国語では、自分で選んだ遊びについて、みんなに説明するという学習に取り組んでいました。みんなの前で分かりやすく堂々と発表する姿が立派でした。

体育での持久走(2年生)

画像1
画像2
2年生は体育で持久走に挑戦していました。一定のリズムで無理なく走り続けることを目標に頑張っていました。

「あじはうち」(2年生)2

画像1画像2
「あじはうち」をがんばって、4月からかっこいい3年生になれるように頑張ってくださいね!

「ぐんぐん あじはうち」(2年生)

画像1画像2画像3
2年生の廊下の壁に掲示していたものです。「ぐんぐん あじはうち」

3800という数(2年生)

画像1画像2
2年生の算数では3800という数はどのような数かを説明するという学習でした。子ども達は100のまとまりを意識しながら、数の表し方を考えていました。

オルゴール作り(6年生)

画像1
画像2
6年生の図工では、オルゴールのデザインを木に写す作業を行っていました。どの子もみんな素敵なデザインです。できあがりが楽しみです。

10000という数(2年生)

画像1
2年生の算数「1000より大きい数をしらべよう」では、10000の数について学習していました。子ども達は1000の集まりが何こあるか、丁寧に数えながら、10000という数の大きさを捉えていました。

道徳「おせちのひみつ」(2年生)

画像1
2年生の道徳では、さまざまなおせち料理に込められた意味を知ることを通して,昔から伝わる物や料理には,どんな願いが込められているかについて考え、日本の伝統や文化に親しむ授業でした。
子ども達は食べたことのあるおせち料理にとても興味をもち、意欲的に授業に参加していました。

縄跳び(2年生)

画像1
画像2
2年生の体育では、縄跳びに取り組んでいました。今日も寒さが厳しいですが、子ども達は元気いっぱい体を動かしていました。

ストローでこんにちは(2年生)

画像1
画像2
2年生の図工では、箱とストローを組み合わせて動く仕組みを作り、いろいろな形や色なども工夫して作品に表す活動です。まずは土台作りからです。

道徳「お年玉をもらったけれど」(2年生)

画像1
画像2
2年生の道徳の学習では、お年玉を使いすぎて欲しいものが買えなくなった登場人物の気持ちを想像しながら、生活の中で気をつけなければならないことについて考える学習でした。授業の中で子ども達は、お金を大事にし、よく考えて生活することの大切さについて考えを深めていました。

算数の復習(2年生)

画像1
画像2
2年生は算数の学習で、冬休み前に習った内容を、プリントを使って復習していました。かけ算九九、しっかり覚えているかな?

新年の目標を決めよう(2年生)

画像1
画像2
2年生の教室では、新年の目標を書く活動をしていました。子ども達は、2021年に学習や生活で頑張りたいことを、集中して書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010