![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:98 総数:130082 |
生き物なかよし大作戦!(2年生)![]() ![]() ![]() 歯磨き指導(2年生)![]() ![]() 磨き残しのないように、すみずみ歯を磨いて、虫歯のない丈夫な歯にしていってくださいね。 定規の目盛り(2年生)![]() ![]() 「5の時が、黒がくる!今、分かった!」とつぶやいている子がいて、学びを実感している様子が見られました。 算数での「cm」の学習(2年生)![]() ![]() ![]() 生活科での虫探し2(2年生)![]() ![]() 生活科での虫探し(2年生)![]() ![]() 繰り下がりのある引き算(2年生)![]() 黒板の練習問題を、位に気を付けながらノートに正しく写し、定規できちんと線を引いてから計算をしていました。 どうしてきまりがあるのかな?(2年生)![]() ![]() 2年生はフラフープにチャレンジ!![]() ![]() 「腰で回せたら、今度は足や手など体のいろんなところで回せるかな?」という担任の先生の声掛けで、子どもたちは思い思いに、体のいろいろな部分で楽しみながら回すことにチャレンジしていました。 なかよしたんけんたい 〜しょうかいビデオをとろう〜(2年生)![]() ![]() 「ほけん室は、ぐあいのわるい人や けがをした人が行く教室です。 くすりや ばんそううこうが あります。やさしい やまじ先生がいます。」 みんなとてもりっぱに発表していました。 2年生の図工の作品2![]() ![]() 子ども達の想像力豊かな発想が、なんとも楽しいです。 2年生の図工の作品![]() ![]() 国語の授業(2年生)![]() 自主学習に取り組もう!![]() ![]() どのような自主学習ができるか、学習の仕方の例を学びます。 「今日は、新出漢字に挑戦してみてください。」 まずは学び方を学び、自ら考えて主体的に学習していく力を養います。 ミニトマトの観察(2年生)![]() みんなよく見て、上手にミニトマトの葉っぱや茎の絵を描いていました。 〜児童の感想文から〜 ミニトマトの花は、一こでした。花はほしのかたちです。 花のにおいは、トマトのにおいでした。花のながさはこゆびのつめのぶぶんぐらいです。 分散登校が始まりました!
2年生のみなさん,きょうからぶんさんとうこうがはじまりましたね。
きょうはAグループのお友だちがあさからとうこうして,2じかん目まですごしました。 ひさしぶりにみんなのかおを見ることができ,先生たちはとてもうれしかったです。 あしたはBグループのお友だちにあうことができるので,いまからたのしみです。 さて,きょうはせんせいたちのお休みの日の絵日記をホームページにのせます。 まだ絵日記をかいていない人は,さんこうにしてみてくださいね。 ![]() 絵日記をかこう
2年生のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか? らいしゅうから とうこう日が はじまりますね。 会えるのを たのしみにしていますね! 今日は、絵日記をしょうかいします。 先生が、お休み中にやったことを 絵日記にかいてみました。 あったことや気もちを、文しょうに書いてくださいね。 絵をかくところには、そのときのようすを クーピーなどをつかって かくといいですよ。おうちの人がとってくれた 写真をはりつけてもいいですよ。 いろんな絵日記ができあがるのを たのしみにしていますね! ![]() 音がくのおくりもの
2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?
きおんがたかくなって,太ようがかつやくするきせつがちかくなりましたね。 先生たちもげんきにすごしていますよ。 さて,今日は音がくのクイズを出します! ぜんぶで3もんあります。2年生で学しゅうする,きょくのがくふをのせたので,きょうかしょでしらべてこたえをさがしましょう。 ぜんもんせいかいなるかな??? ちなみに,3きょくとも「教育出版音楽ライブラリ」で聞くことができます。 おうちの人と聞いてたのしんでみましょう。 下のURLにアクセスしてみてください。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |