最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:111
総数:130516
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

体育「リレー」(1年生)

画像1
画像2
1年生の体育では、1,2組合同でリレーを行っていました。子どもたちは仲間の応援を受けながら、思いっきり運動場を駆け抜けていました。

「思いやり」は気づくこと(2年生)

画像1画像2
2年生の道徳では、思いやりの行動を行うにはまず「気づく」ということが大切だということを、みんなで考えていました。子どもたちは、まずワークシートの絵に描かれた困っている人を探します。

図工「にょきにょき とびだせ」(1年生)

画像1
1年生の図工では「にょきにょき とびだせ」の作品づくりに取り組んでいました。子どもたちは、ビニール袋とストローがうまくつながるように、セロテープなどを使いながら熱心に製作していました。

国語「ずうっと,ずっと だいすきだよ」(1年生)

画像1
画像2
1年生の国語「ずうっと,ずっと だいすきだよ」では、登場人物の「ぼく」がなぜ子犬を返さなかったのか理由を考え、自分ならどうするかを意欲的に発表していました。

図工「にょきにょき とびだせ」(1年生)

画像1
画像2
1年生の図工「にょきにょき とびだせ」では、息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃを作っていました。子どもたちは、友達と話し合いながら、いろいろと表し方を工夫していました。

もうすぐ2年生(1年生)

画像1
画像2
1年生の生活科では、1年生のはじめに書いた自分の名前と、今日書いた自分の名前を見比べていました。どの子もとても上手になっていました。1年間の成長を実感します。

国語「ずうっと,ずっと だいすきだよ」(1年生)

画像1
画像2
1年生の国語では、物語「ずうっと,ずっと だいすきだよ」の範読を静かに聞いて、教科書の文章を目で追っていました。とても素敵なお話です。

チューリップの芽を描こう(1年生)

画像1
画像2
1年生の生活科では、かわいく芽を出したチューリップの絵をプリントに描いていました。芽のふくらみや色をよく見ていました。

色板で形を作ろう(1年生)

画像1
画像2
1年生の算数では、決められた数の色板でいろいろな形を作る学習でした。子どもたちは、自分で考えながらホワイトボードに、様々な形を作っていきます。

ドッジボール(1年生)

画像1
画像2
1年生の体育では、ドッジボールに取り組んでいました。勢いよくボールを投げたり、当たらないようにうまく逃げたりしながら、思いっきり体を動かしていました。

図工「カラー版画」(1年生)

画像1
画像2
1年生は図工でカラー版画を制作していました。まずはカラーのシールを貼りながら、絵を作ります。いろんな楽しい絵ができていました。

算数「かたちづくり」(1年生)

画像1
画像2
1年生の算数「かたちづくり」の授業では、色板を並べていろいろな図形を作る活動に取り組んでいました。子どもたちは、三角や四角の形で形作りをしながら、様々な図形の特徴に気づいていきます。

6年生を送る会2

画像1
画像2
1年生は、素敵な歌を聴かせてくれました。

国語の読み取りテスト(1年生)

画像1
1年生は国語の読み取りテストを始めるところでした。先生が「○○くんが名前を書き終わったら始めます。」と声をかけます。○○くんは座席の順番で、一番最後にプリントが渡ります。子どもたちはみんな意識してさっと名前を書き、最後のお友達が用意ができるまで静かに待ちます。ほんの些細な一言ですが、担任の先生の工夫を感じます。

国語「くらべて よもう」(1年生)

画像1
画像2
1年生の国語「くらべて よもう」では、図書室の本で動物の赤ちゃんのことについて調べていました。生まれたばかりや大きくなっていく時の様子を、自分たちで調べてワークシートにメモしていきます。

もうすぐひな祭り(1年生)

画像1
画像2
1年生の教室に、かわいい小さなひな人形が飾ってありました。季節の行事を味わうことができます。

ペンダント作り(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は6年生の贈るペンダント作りの本番です。みんなとてもかわいいペンダントを一生懸命作っていました。

ペンダント作り(1年生)

画像1
1年生は6年生に贈るペンダントを折る練習をしていました。たくさんお世話になった6年生、喜んでくれるといいですね。

めざせ!かっこいい2年生!(1年生)

画像1
1年生の教室のドアに掲示してありました。もうすぐ2年生ですね。かっこいい2年生になってくださいね。

図工「おはなしから うまれたよ」(1年生)4

画像1画像2
どの作品も、とてもかわいくて楽しい絵ですね。一生懸命に書いた様子が絵から伝わってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010