最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:43
総数:497243
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月20日 草かり

画像1 画像1
 早朝から、業務の先生が草かりをしていました。斜面がきれいになりました。

9月20日 秋の空

画像1 画像1
 校舎から外を見ると、広いグラウンドの向こうに澄んだ空が広がっていました。

9月18日 朝のどんぐり

画像1 画像1
 登校するときに「どんぐりを拾いました。」女の子が拾ったどんぐりをそっと見せてくれました。まだまだ蒸し暑いですが、秋を感じました。

9月18日 保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 階段のところに、けがの防止やていねいなそうじを呼びかける保健委員会のポスターが掲示されています。階段をのぼるときにみんなが目にすることができます。

9月16日 敬老会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の敬老会が、本校体育館にて開催されました。多くの方々が来られました。
 演芸プログラムでは、落合児童館の子供たちが、銭太鼓を披露しました。「小さな世界」「それいけカープ」を気持ちをそろえて、かっこよく演技しました。たくさんの拍手をいただきました。落合幼稚園の子供たちも出演し、歌と踊りがとても上手でした。
 落合の学区には、令和6年度中に75歳以上に達する方が956人おられるそうです。末永いご健康とご多幸をお祈りいたします。

9月13日 くつ箱

画像1 画像1
 通りがかりにくつ箱を見てみると、きれいにくつが並んでいました。気持ちがいいですね。

9月13日 登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、子供たちが挨拶をして、坂をのぼります。子供たちの元気な姿にパワーをもらいます。

9月11日 保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 けがの予防について、保健委員会からお知らせがありました。廊下やアスファルトの上を走ると、大きなけがにつながります。落ち着いて歩いて、けがを予防していきます。

9月11日 移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 次の学習場所に行くとき、静かに移動していました。列を整え、気持ちを整えます。

9月10日 登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から蒸し暑かったのですが、子供たちのすてきな挨拶に、さわやかな気持ちになりました。

9月9日 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間も、友達と関わり合いながら活動する大切な時間です。友達の仕事を手伝ったり、声をかけて一緒にきれいにしたりと、いい関わりが見られました。

9月6日 学校を「みがく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学校をみがいている人を発見しました。暑さに負けずに頑張っていました。

9月4日 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰も見ていないところでも、もくもくと掃除をする人がいました。さすが落合っ子ですね!

9月4日 第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の学校運営協議会では、まず、学習の様子をみていただきました。「一生懸命がんばっていた。」「ぞうきんがきれいにかけられていて、洗濯バサミでとめられている。校舎がとてもきれい。」「授業のなかで、子供たちに考えさせる語りかけができている。」などの声をいただきました。
 次に、学校評価アンケートの結果をもとに、学校経営計画の中間報告を行い、ご意見や感想をいただきました。これからも学校運営協議会の皆様をはじめ、家庭や地域の皆様とともに、学校運営を進めてまいります。

9月4日 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から暑さを感じました。子供たちがあいさつをして、坂をのぼっていきます。

9月3日 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑いなか、学校をみがくことを頑張りました。

9月2日 テントはり

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月の運動会に向けて、練習が始まります。そのため、放課後に、先生たちでテントを設置しました。まだまだ日差しが強いので、テントの日陰を使って熱中症対策を行いながら活動していきます。

9月2日 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が去り、晴れた月曜日、子供たちが落合小学校の坂をのぼります。
 まだまだ暑いです。グラウンドから教室にもどる時は、ミストシャワーが気持ちよく感じられます。

8月29日 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨のなか、下校しました。明日は、台風第10号接近のため、学校はお休みとなります。安全に気を付けて過ごしてくださいね。

8月29日 給食

画像1 画像1
【献立名】
黒糖パン
チリコンカン
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
 チリコンカンは、アメリカの南にあるテキサス州というところで生まれたメキシコ風の料理です。ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。
 今日は牛肉と白いんげん豆・レンズ豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを使って煮込みました。唐辛子を使うと辛くなってしまうので、唐辛子と香りのスパイスがミックスされているチリパウダーを使っています。トマトケチャップの味もして、おいしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162