最新更新日:2024/05/24
本日:count up38
昨日:77
総数:180733
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

第8回広報委員会通信 6年生

 広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第8回は,6年生が「新年の抱負」についてインタビューしてきました。

 明けましておめでとうございます。もうこんな時期ですね。僕たち6年生は,残り3ヶ月で卒業します。そして,新年になったらやはりみんな目標を立てるでしょう。今日は,目標を書いていきます。
 僕は,小学校生活を楽しく過ごしていきたいです。
 K君は,残りの小学校生活の勉強をとことん頑張りたいです。I君は,忘れ物をなくして,塾を頑張りたいそうです。
  6年 W・T

 私の新年の抱負は,たくさんの人と。関わって先生や目上の人などに敬語をつかったり,挨拶をしたりしていきたいです。そして,勉強などを頑張りたいです。そのためには,すれ違った人に挨拶をするなど学校のきまりを忘れずに頑 張っていきたいです。そして,勉強は無理のない範囲で頑張っていけたら良いなと思います。
 Yさんは,来年中学生になるのでこれまで以上に勉強を頑張りたいそうです。そのためには計画をきちんと立てて実行したいと言っていました。
今からでも良いことに一生懸命取り組んでいけたら良いなと思います。
  6年 T・S

 僕の2024年の抱負は,「高校受験に向けて勉強をもっと頑張る」です。理由は,自分の夢の達成へと近づくためです。中学校受験で受かったとしても油断せずに高校受験も目指したいからです。
 F君の2024年の抱負は,「サッカーを頑張る」だそうです。理由は,将来に向けて,頑張っているからだそうです。だから,F君の2024年の抱負は,「サッカーを頑張る」ことだそうです。
  6年 F・S

 私の新年の抱負は,整理整頓を頑張ることです。たまに家の掃除をするけど,時間が経つにつれ,汚くなるので,何回も掃除をすることになります。洗濯物が出ていたら片付ける,みたいな感じですぐに掃除をして,家を片付けたいと思います。
 Kさんの新年の抱負は,風邪をひかないことだそうです。新年は健康に過ごして,休まないようにしたいそうです。今年は,年末に風邪をひいてしまったので,風邪をひかないようにするそうです。
   6年 T・C

 Tさんは英語と理科と社会を頑張りたいそうです。
 U君はとにかく漢字を覚えたいそうです。
 僕は英語が苦手なので英語を覚えたいです。
  6年 I・T

 中学一年生になったらサッカーのボールを遠くに飛ばして守ったり攻めたりしたいです。またリフティングを50回できるようになりたいです。
 H君は,年上にも負けないサッカーの技術をつけたいそうです。またキック力をつけたいそうです。
  6年 H・G

 私の新年の抱負は,一つ一つに集中することです。一つ一つに集中することで,自分の満足するラインまでいけるからです。ダメだと,すぐ諦めずに一つ一つを成功させたいです。それに一つ一つ完璧にしていきたいです。そして後悔のない,6年生を過ごしたいと思ったからです。
 Yさんの新年の抱負は,ローラーシューズを頑張りたいそうです。理由は,クリスマスの日に,ローラーシューズで滑ってみたくてサンタさんに頼んだら,来たそうです。それでローラーシューズをはいて,庭の柵に手をかけて滑ったけど少ししか滑れなかったそうです。だからYさんは,少しでもうまく滑れるように頑張りたいそうです。
  6年 M・H

 私は,2024年になったら残りの3ヶ月間を楽しんで,いい気持ちで卒業を迎えたいです。また,中学生になると急に勉強が難しくなったり,わからなくなったりするので気を緩めず取り組みたいです。
 Aさんは,6年生の目標と学級目標を達成したいそうです。そして下級生と仲良くしたいそうです。中学生になったら,高校にむけて,勉強を頑張りたいそうです。
  6年 I・Y

 K君の抱負は,「三国志」のことなどをもう少し知りたいそうです。あと,おせちも食べたいそうです。
 僕は,朝教室に入る時の挨拶をもっと頑張ったり,ノートに書くときなどの字をもう少しきれいに書いたりしていきたいです。
  6年 T・M

第8回広報委員会通信 5年生

 広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第8回は,5年生が「野外活動の感想」についてインタビューしてきました。
 
 今回は,野外活動の感想をU君に聞きました。U君は,野外活動に行ってきて,自然の良さや友達の良さを見つけることができたと言っていました。
 ぼくは,野外活動に行って,初めて2泊3日で親から離れましたが,やらないといけない事を自分でできたので安心しました。
  5年 T・Y

 今回は野外活動の感想を友達に聞いてみました。
 Tさんは食堂のご飯が美味しかったと言っていました。
 Iさんはオリエンテーリングで,超ラッキーをみつけられなくてくやしかったそうです。
 Bさんは,同じくオリエンテーリングで自然の良さを見つけることができたと言っていました。
 僕は,同じ部屋の友達と一緒に人狼ゲームなどをしたことがいい思い出です。
  5年 M・K

 冬休みも終わり,年が明けましたね。今回は友達に野外活動の感想を聞きました。
 1人目はK・K君です。Kくんはキャンプファイヤーで歌ったり踊ったりしたことが一番楽しかったといっていました。 
 2人目はK・R君です。K君は野外炊飯ですき焼きを作ったことで,お米とすき焼きが美味しく作れて楽しかったと言っていました。
 僕は,焼き杉で目が痛かったけど,杉が綺麗に焼けて嬉しかったです。また野外活動に行きたいと思いました。
  5年 K・S

 今回は,野外活動から帰ってきた5年生に,「野外活動の感想について」インタビューしました。
 Aさんは,野外活動のキャンプファイアでみんなで一緒に踊ったところや,途中で長老が出たりして,面白くて楽しかったそうです。 
 私は,野外活動で,班の仲間と話し合ったり,協力して楽しむことができてよかったです。
 5年 A・N


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111