最新更新日:2024/07/03 | |
本日:13
昨日:172 総数:186663 |
理科「もののあたたまり方」
理科「もののあたたまり方」の学習で水のあたたまり方について実験を行いました。
前時にどのような順であたたまるのか予想し,実験を行いました。 安全面に十分注意し,実験することができました。水のあたたまり方をしっかり見逃さないように真剣に実験することができていました☆☆☆ 図画工作科「元気のおまもり」
図画工作科の学習で紙粘土を使って元気のおまもりを作りました。
元気な感じに合う形や色を見つけながら工夫して作ることができていました。 「こんな形がいいかな。」「この形上手くできた。」など考えながら,楽しく一生懸命に作ることができました。 とても素敵な作品に仕上がりました☆☆ 食育について学習したよ!
栄養教諭の重永先生に食育の授業をして頂きました。
毎日の食事についてバランスの良い食事をするためには,どのような食品を組み合わせて食べればよいか,グループで考えました。 「これとこれを組み合わせたらいいね。」とグループでしっかり考えることができていました。 これからの食事に生かせるといいですね。 音楽科 旋律発表会をしました!!
音楽科「音階をもとにして音楽をつくろう」の学習で一人一人音階を選んで音楽をつくりました。
個人で作った音階をグループの3〜4人でつなげて発表会を行いました。 発表する前は,緊張している様子も見られましたが,発表時にはどの児童も堂々と発表することができました。 どのグループも協力して練習した成果を発揮し,とても素敵な音楽ができていました☆ 着衣泳体験をしました☆
12月7日3校時(2.4.6組)4校時(1.3.5組)に水難学会の講師の方々に来て頂き,ういてまて(着衣泳)の体験をしました。
大雨などで浸水被害に遭ったら,どのように避難すればよいか,実際にマットや跳び箱などを障害物とし,目を閉じて歩く体験をしました。子ども達は,初めての体験でとても緊張感をもちながら体験をすることができていました。 講師の方の話を聞いたり,体験をしたりし,いざという時に役立てようと感じたようです。 水難学会の方々,お世話になりました。ありがとうございました。 ヘチマの観察をしたよ!
12月に入り寒さが厳しくなってきました。
理科「冬の生き物」の学習で久し振りにヘチマの観察をしました。 秋に観察した時と比べて,もっと実は茶色くなり,種が土の上にパラパラと飛び散っていました。 子ども達は,春・夏・秋・冬のヘチマの様子を比べ,気付いたことや分かったことを観察カードにしっかりと絵や文章で記入することができていました。季節の移り変わることで,植物の変化や動物の活動の変化にも気付くことができたようです。 4年生PTC(4・5・6組)
12月3日(金)6校時に4年4・5・6組のPTCがありました。
木製フォトフレームを作りました。自分の好きな絵を描いたり,シールを貼ったり素敵な作品ができました。 保護者の皆様,ご多用の中お時間をつくって頂き,ありがとうございました。 役員の皆様,準備等たくさんお世話になりました。ありがとうございました。 4年生PTC(1・2・3組)
12月3日(金)5校時に4年1・2・3組のPTCがありました。
木製フォトフレームを作りました。自分の好きな絵を描いたり,シールを貼ったり素敵な作品ができました。 保護者の皆様,ご多用の中お時間をつくって頂き,ありがとうございました。 役員の皆様,準備等たくさんお世話になりました。ありがとうございました。 スマイル集会大成功♪
12月2日(木)2・3時間目にスマイル集会がありました。各学年のゲームを楽しんだり,自分たちの新聞バランス棒の店番を分かりやすく説明したり,有意義に過ごすことができました。終わった後に「楽しかった〜。」「他の学年の子と友達になれたよ。」と異学年間との交流ができて嬉しかったようです。
小筆を使って年賀状をかきました☆
国語科書写の「年賀状をかこう」で小筆を使って年賀状の書き方を練習しました。
「小筆は大筆より文字をかくのがむずかしいな。」「半紙の1/4の大きさだから,大きさに気をつけよう。」など練習しながら自分なりのコツを見つけていました。 とても集中し,丁寧に年賀状を書く姿が見られました。 リーフレット完成したよ☆
リーフレットが完成しました!
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で班ごとにテーマを決めて作っていたリーフレットが完成しました。できたものを見せ合いました。天童将棋駒,熊野筆,萩焼き…。分かりやすい文章になるように組み立てを工夫して,班の友達と協力して作りました。どの班も大変上手に仕上がっていました。 スマイル集会へ向けて☆
今週12月2日(木)にスマイル集会が行われます。
4年生は新聞棒のゲームを行います。 グループに分かれ,役割分担を決めてスマイル集会へ向けて準備を行っています。 当日学校のみんなが新聞棒のゲームを楽しんでくれるといいですね☆☆☆ 外国語活動楽しいな!!
週1時間,外国語活動の授業が行っています。
1.アイコンタクト2.大きな声 3.笑顔の3つを意識しながら,活動を行っています。 現在は,「お店やさんごっこ」をしながら,友達とコミュニケーションを楽しんでいました。 子ども達からも「楽しかった〜。」という声が多く聞こえていました。 これからも楽しい活動を通して外国語に親しみをもてるといいですね。 音楽科「音階をもとにして音楽をつくろう」
音楽科の学習で音階を選んで,音楽を作りました。
選んだ音階がどんな感じの雰囲気になるのか,鉄琴を使って確認して音楽を楽しんでいました。 友達が選んだ音階との違いを感じながら「いい感じじゃね〜。」「こっちの音階が雰囲気がいいな。」などの声が聞こえていました。 次回の授業が楽しみですね☆☆☆☆☆ 自主勉強頑張っています☆
4年生は4月から週に1回程度の頻度で自主学習を行っています。
自分で計画を立ててドリル学習したり,自分の苦手なところを重点的に復習したり,自分の興味のあることを調べてまとめるなど,勉強の内容や方法を自分で決めて取り組むことができるようになってきています。 学校で自主勉強について話を聞くと,取り組むまでに何をしようか,迷ってしまい時間がかかってしまう児童もいるようです。 お家で宿題をしている時,もしお子さんが自主勉強の取り組み内容を迷っていることがありましたら,色々な取り組み方の例を児童の自主勉強ノートの裏表紙に貼っていますので,アドバイスをお願いします。 体育科「高跳び」
体育科で「高跳び」の学習をしました。
最初は,リズムよく高跳びのバーを跳び越えることができませんでしたが,リズムよく跳ぶことができるようになりました。 「1・2・3」というリズムに合わせて,跳ぶことを目標に練習を重ねることができました。 コツをつかんで,どんどん跳べるようになっていきました。跳べるようになって子ども達は,とても嬉しそうでした。 理科の実験,大成功!!
理科「ものの温度と体積」の学習を進めています。
後期は,理科室を使った実験が始まり子ども達はウキウキ・ワクワクしています。 怪我をしないように,安全面に十分気を付けて,班で協力しながら実験を行っています。 今回は,空気を冷やしたり,温めたりすると空気の体積はどうなるか,ゼリーを使った実験を行いました。 体積の変化によりゼリーが動く様子を目の当たりにした子ども達は,「わぁ〜!!すごい!!」と笑顔で実験していました。 何度も氷水につけたり,お湯につけたりを繰り返しながら,ゼり−が動く様子を喜んでいました。 ヘチマの観察をしたよ!!4月から育てているヘチマが大きく成長しています。 理科の学習で種を植え,大事に育ててきました。とても小さかったヘチマですが,花や実をつけ児童のみんなより大きく伸びています。 今回は,実が茶色くなった様子を観察しました。 観察にいくたびに変化している様子に子どもたちはとても嬉しそうです。 ワークシートにその都度,絵や言葉を使って記録をしっかり残すことを頑張っています。 伝統工芸のよさを伝えよう
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で班ごとにテーマを決めて,リーフレットづくりを行っています。
班で協力しながら,インターネットや本などから情報を集め,精選しています。 自分たちが伝えたいことをリーフレットで伝えるために,どのような情報や伝え方が必要であるか話し合いをしながら頑張っています。 出来上がって,みんなで読み合うのが楽しみですね、 青空学級の児童との交流でしおりを作りました!
友情の一筆箋購入者に向けてのしおり作りを行いました。
青空学級の児童とお互いに自己紹介を行い,交流していきました。 水をはったバットにマーブリング液を垂らし,竹串でそっとかき混ぜた後,しおり用の画用紙を水面に浮かべ持ち上げたら出来上がりです!! 子どもたちは,色々な模様に「きれい〜!」「おお〜いいね☆」と笑顔になっていました。 出来上がったしおりは,友情の一筆箋を購入してくださった方にプレゼント予定です。 もらった人が喜んでくれるといいですね。 青空さんとの交流もとても楽しそうでした。 |
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1 TEL:082-894-9111 |