最新更新日:2024/06/28
本日:count up185
昨日:278
総数:185551
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

あしたへつなぐ自分たんけん 〜現在の自分編〜

画像1画像2
生活科の学習では,これまでの自分を振り返る学習をしています。現在の自分,自分が生まれてからこれまでの過去の自分を思い出し,できるようになったことや成長したことを振り返っています。
今回の学習では,現在の自分を振り返りました。自分が成長したことをよく思い出すだけではなく,友達からもよいところを教えてもらうことで,改めて自分の成長を実感することができました。上の写真は,友だちと現在の自分について交流しているものです。
この学習の足跡は,一冊のリーフレットにまとめる予定です。完成がとても楽しみです。

2年生 タブレット・パソコン授業

画像1画像2
 2年生では,1月下旬より,タブレットやパソコンに慣れるための学習を進めています。タブレットでは,クラスルームを使って交流をしたり,カメラ機能を使って写真を撮ったりしました。
 パソコンでは,お絵描きやクイズを通してマウスの扱いに慣れたり,情報モラルを学習したりします。子ども達は,大変意欲的に楽しく取り組んでいます。

はさみのアート

画像1画像2画像3
図画工作科でははさみのアートという学習をしています。みんなはさみを使っておもしろい形に紙を切っていきました。「ぼうしの形に見える!!」「ふねのような形だ!!」など,紙の向きを変えたり,裏返したりして,偶然できた形をいろいろなものに見立てていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111