最新更新日:2024/06/07
本日:count up27
昨日:158
総数:182452
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

青空学級

 2校時の様子です。青空学級では,それぞれの課題に向かって真剣に取り組む,素敵な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月14日(火)雨

 大雨ではなくなったので,ひと安心です。子どもたちの登校時間も,傘をささなくても歩けるくらいの雨でした。
 でも,気温も上がっていないので,子どもたちが楽しみにしているプールはできないかも。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間

 そうじの時間になりました。子どもたちはそれぞれのそうじ場所に行って,時間内は一生懸命働きます。
 自分が小学生の頃もこんな風に頑張っていたのかなぁ。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

 2校時になりました。校庭や体育館では,体育の授業をしています。   
画像1
画像2
画像3

6月13日(月)くもり時々晴れ

 おはようございます。
 明日の天気が心配ですが,今日は何とか大丈夫だと思います。
 気を付けていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

掃除の時間

 昼休憩の後は掃除の時間です。
 正面玄関は,5年生が来てくれます。

 真ん中の写真は,子どもたちのソフトボールチームが勝ち取ってきたものです。しばらく飾っておきますので,見に来てください。(ちなみに,昨年度はこの優勝旗が前の学校にありました。またお会いしましたね,って感じです。)
画像1
画像2
画像3

6月10日(金)晴れのち曇り

 少し天気は下り坂でしょうか。今朝はまだいい天気です。今週の最終日となりました。子どもたちにとって素敵な一日になりますように。
画像1
画像2

今日は耳鼻科検診

 みどり坂小学校は大きな学校なので,耳鼻科検診では8名の耳鼻科医に来ていただきます。先生方が早めに来てくださり,予定通り終えることができました。先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(木)晴れ

 関東甲信地方は梅雨入りしたようですが,こちらもそろそろでしょうか。今朝はまだいい天気です。
画像1
画像2

狂言

 6年生の代表児童が事前に稽古した「うさぎ」を舞いました。素晴らしかったです。
 会場のみんなも,見るだけではなく「稽古」もしました。
画像1
画像2
画像3

狂言 三宅狂言会のみなさん

 今日はみどり坂小学校の体育館が能舞台になりました。
 朝早くから,舞台を設置していただきました。

 いよいよ「狂言」が始まりました。ただ作品を鑑賞するだけではなく,狂言とは何なのか,詳しく教えていただきました。低学年の子どもたちにもよく分かる説明でした。
 前半は「盆山」を見せていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

学校の朝

 なんとなく晴れの日は元気が出ます。
 何となく雨の日は憂鬱です。
 今日はいい天気です。「狂言」を鑑賞できます。元気出していきましょ。
画像1
画像2
画像3

6月8日(水)晴れ

 おはようございます。6月8日はいい天気になりました。
 6月は祭日がありません。おまけに梅雨もやってきます。それでも楽しく学校に行けるように,だれかに頼るより,自分で楽しみを見つけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月7日(火)

 おはようございます。今はまだ曇っていますが,今日はいい天気になりそうです。
画像1
画像2

雨が上がりました。

 雨が上がりました。外で遊べる!子どもたちは元気よく飛び出していきました。
 どんよりとした雲が広がっていますが,そんなのへっちゃらです。
画像1
画像2
画像3

雨の月曜日 6月6日

 おはようございます。
 あいにくの雨ですが,お昼までには止むのではないかな。
画像1
画像2
画像3

晴れの午後

 3年生の子どもたちが植物の絵をかいています。
 最近は個々がタブレットで写真を撮って,それを見ながら絵を描いたりしていますが,実物には写真にないものがあるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6月2日(木)いい天気の体育

 すごくいい天気になりました。日差しは確かに暑いけど,じりじりと焼き付くような暑さではないので,子どもたちは元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

6月になりました

画像1画像2
 月が替わり,真っ白な新しい雑巾が,きれいに整頓されて掛けてあるのを見かけました。はりきって掃除に取り組めそうですね。

緊急時一斉下校

画像1画像2
 6月1日は,緊急時一斉下校訓練の予定でしたが、緊急事態により,訓練ではなく「緊急時一斉下校」を行いました。おひさまに移動する児童,学校待機の児童,丁目ごとに教職員の引率のもと,一斉下校する児童に分かれて,それぞれ無事に下校することができました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111