最新更新日:2024/06/29
本日:count up2
昨日:111
総数:179984

プールの学習を頑張りました。

 2学期が始まって1か月がたちました。少しずつ学校のリズムを取り戻し、日々の学習や行事に向けての学習を友達と一緒に頑張っています!
 1年ぶりにプールの学習が始まりました。水の中でぷかぷかと浮かんだり、すいーっと進んだり、ビート板を使って歩いたり、宝探しをしたりするなど、水に慣れる活動に取り組んでいます。プールが大好きな児童からは、笑顔が見えたり、「わー!」と喜ぶ大きな声が聞こえてきたりします。プールが苦手な児童も、友達が楽しんでいる様子を見て「やってみたい!」と自らプールに近付き、肩まで浸かることができるようになった子もいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました

 長かった夏休みが終わり、2学期の学習がスタートしました。小学部3年生では、生活単元学習で「2学期がんばろう」の学習を行いました。夏休みの楽しかった出来事を、友達の前で発表したり、2学期の学校行事を確認したりしながら、2学期カレンダーを作成しました。「運動会が楽しみ。」「文化祭が楽しみだよ。」とそれぞれに楽しみな行事を発表しながら、すてきなカレンダーを完成させることができました。2学期もがんばるぞ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしました!

 7月20日(木)と24日(月)に水遊びをしました。当日は、大きなプールで泳ぐ児童、顔をつけて楽しむ児童、水鉄砲で水の掛け合いを楽しむ児童や小さなプールで水に浸かることを楽しむ児童がいました。1学期最後のいい思い出になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

買い物学習をしました!

 生活単元学習の授業では、買い物を目的とした校外学習を行いました。単一学級は、広島港まで歩いて行き、自動販売機でジュースを買いました。重複学級は、横断歩道を渡る練習をしたり、校内で開かれたお店でお菓子を買ったりしました。初めての買い物学習にドキドキしている児童もいましたが、好きなジュースやお菓子を一人で買うことができ、大満足な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

TSを目指して(学校長メッセージ)

学校だより

行事予定

緊急時の対応について

ほけんだより

医療的ケア関連

入学者選考関連

サポートセンター

卒業生のみなさんへ(同窓会関連)

お知らせ

くすの木会報

広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101