最新更新日:2024/05/30
本日:count up15
昨日:112
総数:117029
6月11日(火)は「ひよこひろば」です♪ ふれあい遊び講師の先生をお招きしています 親子で楽しく体を動かして遊びましょう♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

どんぐりを転がして・・・

5歳児ふじ組さんが、どんぐりと空き箱を使って、

コリントゲームを作っていました。

どんぐりを転がしてみると…、

「見て!転がってカップに入るよ」

「ここを、こうしたら…もっと転がるんじゃない?」

と、会話が生まれていました。

作って試したり、アイディアを出し合ったりして、

どんな風に作ろうか、友達との会話からもイメージが広がっています。
画像1画像2

アクセサリー作り

 穴をあけたどんぐりと、ビーズやストローを一緒に紐に通して、アクセサリー作りをしている子供たち。

友達が遊んでいると、

「私もやってみたい!」 「こんな風に、作りたい〜!」

という話をしながら、遊んでいました。

やってみたいという意欲から、じっくり集中して取り組んでいました。

友達が作った腕輪やペンダントを見て、明日はどんな風に作ろうかなと

考えているようです。
画像1画像2

小学生のお兄さんお姉さんと〜その3〜

画像1画像2
今日は、船越小学校の1年1組のお兄さんお姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
そこで月曜日にも行った玉入れに再挑戦です!!

1回戦目は、3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんが、1年1組さんと対決です!
さすが小学生、残念ながら負けてしまいましたが、2回戦で5歳児ふじ組さんが助っ人として入ってくれると、パワーアップ!見事勝利しました!

玉入れも、途中の踊りも、みんなどんどん上手になり、楽しい対決となりました。
1年生さん、また遊びに来てくださいね♪

小学生のお兄さんお姉さんと〜その2〜

画像1画像2
昨日に続き、今日は1年3組のお兄さんお姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
5歳児ふじ組と、1年3組の友達が4つのチームに分かれ、棒奪いにチャレンジ!

勝負の前には、各チームが「えいえいおー!」の掛け声で心を一つにします。
小学生のお兄さんお姉さんのパワーを借りて、棒を自分の陣地まで運んだり、引っ張って奪い合ったりと、勝負は大盛り上がりでした!

最後は、同じチームになったお兄さんお姉さんに「ばいばーい!」「また来てね!」と笑顔でお見送りをしました。

なんの形にみえる?

落ち葉を拾って、お面を作ったり、ベルトを作ったりとイメージを広げて

遊んでいる子供たち。

「うだぎの耳みたいだね」

「イチョウの葉っぱ、ネコの耳みたいにしたよ」

と、葉っぱの形を活かしてお面作りを楽しんでいます。

何の形に見えるかな?と考える中で、葉っぱの形の違いにも気づいているようです。
画像1
画像2

小学生のお兄さんお姉さんと〜その1〜

画像1画像2
今日は、船越小学校の1年2組のお兄さんお姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
そこで、運動会でも行う予定の玉入れにみんなでチャレンジ!
幼稚園のみんなと、1年生とで対決です。

始めは楽しく踊りをして、曲が変わったら玉入れの合図!
さすが1年生!幼稚園チームよりも高いかごに、上手に玉を入れていました。

今週は1年生の他のクラスの友達も遊びに来てくれる予定です。楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064