最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:134
総数:199858
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

【3年生】たれゆえそう

4月22日(月)総合的な学習の時間「ふるさと発見」の学習で、船越公民館の方が話をしてくださいました。
「たれゆえそう」の成長の仕方、歴史について、紙芝居を見ながら学習しました。
たくさんの質問をしながら、たれゆえそうについて、より詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ソフトボール投げ

画像1 画像1
 4月19日(金)に、1年生は新体力テストの1つ「ソフトボール投げ」をしました。
 初めてのやり方なので、難しい上に、ボールに当たったら危険なため、6年生がサポートをして行いました。
 優しい6年生が、一人ずつについて、無事にソフトボール投げができました。
 1年生は、よく頑張りました!6年生は、1年生を上手に支援していました。ありがとう!これからも1年生のサポートをよろしくね!
画像2 画像2

【3年生】ソプラノリコーダー 習字道具の見本

3年生で使用するソプラノリコーダー、習字道具の見本です。
ご購入の参考にしてください。
購入を希望される方は代金を入れて、24日(水)の参観の日、担任に手渡ししてください。参観日にお越しになることができない場合は、25日(木)・26日(金)の8:20〜16:50の間に事務室にご持参ください。(ご都合の悪い方はお知らせください。)



画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】絵の具+水+ふで=いいかんじ!

4月18日(木)図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしました。
水の量や筆の動かし方を考えながらしました。絵の具を混ぜて新しい色を作り、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 体力タイム

 4月18日(木)の大休憩は、体力タイムです。
 曇り空でしたが、よい気候なので、外遊びには適していました。
 子供たちは、友達や先生と、思い思いに体を動かして外で遊んでいました。
 とても楽しそうでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)は、6年生が令和6年度全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 教室を覗くと、静かで、鉛筆で書く音だけがしていました。そして、真剣に問題に挑んでいました。
 終わった後は、「疲れたあ。」「算数は、時間が余った。」など、友達といろいろと話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカの見本

1年生で使用する鍵盤ハーモニカの見本です。
ご購入の参考にしてください。
本日、購入のための封筒を持ち帰っています。
学年通信を読んで、購入される方はご用意をお願い致します。
画像1 画像1

【3〜6年生】 代表委員会

 4月17日(水)は、第1回代表委員会が、理科室で開かれました。
 今回の議題は、「1年生を迎える会」「運動会のスローガン」です。
 3年生以上の各学級の代表委員と、各委員会の委員長が参加して行われました。運営委員会のメンバーが司会や書記をしました。
 そして、代表委員は、この会の内容を学級に伝えて、児童会活動を高めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 学校朝会

 4月17日(水)は、学校朝会がありました。
 今回は、通級と特別支援学級(ひまわり学級)の理解を深めるために、全校児童が、TV放送で映像を見ながら話を聞きました。
 みんなが違いを認め合い、協力し高め合っていくことができるように取り組んでいきます。
 そのためにこの朝会が、よいきっかけになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 避難訓練

 4月16日(火)は、火災を想定した避難訓練を行いました。
 1年生は、学校での初めての避難訓練でしたが、上手に並ぶことができました。
 6年生は、さすがです。グランドに出て素早く並び、全校が並び終わるのを落ち着いて待っていました。真剣さが態度から伝わってきました。
 火事はいつ起こるかわかりません、学校長が「安全に、素早く」「慌てず、騒がず、落ち着いて」など、全校児童に話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5,6年生】 第1回 委員会活動

 4月15日(月)は、第1回目の委員会活動ありました。
 船越小学校では、体育・保健・図書・飼育・栽培・放送・給食・美化・生活・運営の10この委員会があります。
 5、6年生の児童は、どれか1つの委員会に所属し、学校を支え、学校生活を充実するために活動をしていきます。
 5年生は、初めての委員会活動です。6年生のリーダーシップの基、協力して頑張って欲しいと思います。
 この写真は、体育・保健・図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 集合記念写真撮影

 4月12日(金)は、1年生が集合写真を記念に撮る日でした。
 花のたくさん咲いている中庭で、写真屋が用意した3段の台に並んでの撮影です。
 上手に並んだ後は、緊張した様子でした。
 最後の方は、カメラマンの注文で、全員で「わー!」と言った場面も撮影していました。
 写真が出来上がるのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 体力タイム

 4月11日(木)の大休憩は、今年度最初の「体力タイム」でした。
 気持ちのよい晴れた日で、桜の咲いた広い校庭では、思い思いに外で遊ぶ子供たちの笑顔で溢れました。
 船越小学校では、外で体を動かして遊び、心と体を健康にしていくために、体調のよい人は、大休憩に外で遊ぶように推奨しています。
 この日も、たくさんの子供たちが、友達や先生と嬉しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 絵の具セットの見本

画像1 画像1
2年生で使用する絵の具セットの見本です。
ご購入の参考にしてください。

【1年生】 下校指導

 4月11日(木)12日(金)15日(月)16日(火)の4日間は、1年生の下校指導を行います。
 まず、教室でランドセルに、自分で荷物じまいをして、黄帽子をかぶります。
 次に、靴を履いて外に出ます。その際、放課後児童クラブ(サクランボ)の児童は、指導員の先生方が、26日(金)まで中庭に迎えに来てくださっています。
 そして、8つの色別コースに分かれて下校します。それぞれに先生が引率して見守ります。危険な個所では、声かけをします。
 都合のつくおうちの方は、自宅近くの道まで見守りに出てくださっています。ご協力・ご支援をありがとうございます。
 安全に登下校できるようになって欲しいと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】船越公民館見学

4月12日(金)、総合的な学習の時間「ふるさと発見」の学習で、船越公民館へ行きました。
 船越の地域が大切にしている「誰故草」という花を知り、実際に見学しました。育て方の話を聞いて、「花が咲くのにとても時間がかかるんだ。」「大変そうだね。」と話していました。
 誰故草について、詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 入学式

 4月10日(水)は、令和6年度の入学式でした。
 68名の1年生が入学しました。入学おめでとう!!
 6年生が、全員参加してお祝いの言葉を伝えたり、校歌を歌ったりしました。最高学年として、立派な態度で式に参加し、1年生を迎え入れる気持ちが伝わってきました。
 1年生も目を輝かせて、学校長の話を聞いていました。
 学校生活に慣れて、たくさん学び、楽しい思い出をつくっていってほしいと思います。
 教職員や6年生が、全力でサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学校を支える 準備〜本番〜片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)は、入学式。
6年生は先生達と一緒に入学式の会場準備をしました。
本番では、姿勢よく座り、大きな声で呼びかけ、入退場では温かく手拍子をしました。
入学式後は、会場の片づけをしました。

6年生は、これからも学校を支えます。最高学年として・・・!

【6年生】 入学式準備

 4月9日(火)は、6年生と教職員で入学式の準備をしました。
 6年生は、入学式のために掃除や体育館の椅子並べなど、協力して一生懸命にやっていました。
 そして、「6年生お迎えのことば」の練習をしました。これは、すてき!明日は上手にできると思いました。
 最高学年としての活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 就任式・始業式

 4月9日(火)は、令和6年度のスタートの日です!
 子供たちが、元気に登校してきて、学校が活気に溢れました。
 まず、就任式では、15名の新しい先生たちの紹介がありました。6年生代表2名のお迎えの言葉が、とても立派でした。就任された先生たちも嬉しくなったと思います。
 次に、始業式では、学校長が「進級おめでとう。」「違いは宝物です。いいね。すてきだね。と認め合っていこう。」「最高に楽しい1年にしていこう。そのために考えていこう。」と話しました。
 今日からスタートです!最高に楽しい1年間になるように頑張ってほしいと思います。教職員全員が、全力でサポートをしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

保健

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646