最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:30
総数:115940
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

あいさつ当番〜2日目

あいさつ当番2日目です。

当番さんは、張り切って元気に登園し、にこにこと笑顔で挨拶をしていました。

「おはようございます」と元気に挨拶をして、

挨拶が返ってくると気持ちがいいですね♪

画像1
画像2

あったまる!

寒い朝には、みんなでマラソン!

たくさん遊ぶ前に体があったまります。

マラソンのBGMは、先日ヴィオラ奏者の沖田孝司さんにいただいたCD「安佐動物公園の歌」です!

いろいろな動物が出てくる、とっても愉快な歌に合わせて元気いっぱい走りました。

心も体もぽかぽかです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜1日目

今日から、5歳児ふじ組さん、4歳児もも組さん、3歳児たんぽぽ組さんでの挨拶当番が始まりました。

3歳児たんぽぽ組さんは、初めての挨拶当番に緊張している姿もありましたが、登園してくる友達の声を聴いたり顔を見たりするうちに、緊張もほぐれてきたようです。

挨拶当番さんの声がそろい、元気な声が聞こえていました。
画像1
画像2

こまで遊ぼう!

3歳児たんぽぽ組さんは、最近サンタさんからもらった手ひねりこまでよく遊んでいます。

はじめは難しかったこま回しも、だんだんと上手になっていきました。

「手をシュッてしたら回るよ!」や「こまを高く上げないようにしたらいいよ!」とこまを回すコツを友達に教えてあげる姿もありました!

また遊ぼうね♪
画像1
画像2

5年生が遊びにきたよ

大休憩の時間に、5年生が遊びに来てくれました。
以前、5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだことを思い出して
「早く一緒に遊びたい!」と、子供たち。

こま回しや羽根つきを一緒に楽しんだり、ブランコをおしてもらったり…。
「また遊ぼうね〜!」「遊んでくれて、ありがとう」
と、そんな声が自然とでていました。

また、いつでも遊びに来てくださいね♪
画像1画像2

参観日 もも組・ふじ組〜その2

凧が完成したら、早速に凧あげです!

凧あげは、船越小学校の校庭をお借りしました。

小学校の校庭は広いので、思い切り走って凧を揚げる子供たち♪

風が吹く度に、凧が高く上がり、嬉しい歓声が上がります。

「見て見て!こんなに高くあがったよ」

「空まで届きそう!」「たくさん走ったよ!」と、とっても嬉しそうでした。

お家の人と一緒に凧あげをして、楽しかったですね。
画像1
画像2

参観日 もも組・ふじ組〜その1

画像1
画像2
今日の参観日は、お家の人と「凧づくり」をつくりました。

お家の人とどんな絵を描くか相談しながら、

一緒に絵を描いたり、協力してキラキラテープを貼ったりして、

一人一人の個性あふれる凧が完成しました。

お家の人と一緒に製作する時間は、子供たちにとって
嬉しい特別な時間だったようです♪

頑張りたい!

4歳児もも組さんは、3学期頑張りたいことを考え、絵を描きました。

「縄跳びで前跳びが10回跳べるようになりたい」
「こまをまわせるようになりたい」
「一輪車に乗れるようになりたい」

それぞれ頑張りたいことを、一生懸命先生に伝えていました。

「やってみたい!」「頑張りたい!」という思いを大切にしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

公園で遊ぼう!

今日は、西古谷公園へ散歩に行きました。

車や自転車に気をつけながら歩いていると、「カンカンカン・・・」と踏切の音が聞こえてきました。

近くを通る電車に手を振ったり、友達との会話を楽しんだりしながら歩いていきました。

公園では、幼稚園の遊具よりも大きなブランコや滑り台で遊んだり、

友達を誘って広場で鬼ごっこをして遊んだりして、体を動かして遊びました。

また散歩にいきましょうね♪


画像1
画像2
画像3

福笑い!

3歳児たんぽぽ組さん、お正月遊びをクラスで紹介すると、福笑いに興味津々!

「やってみたい!」と福笑いで遊ぶ姿が見られました。

目隠しをして目や鼻、口を顔に置いていくと、かわいい顔が完成!

目隠しを取ると「面白い顔!」「かわいい顔ができた!」など、完成した顔を見て嬉しそうでした。

「もう一回する!」と繰り返し楽しむたんぽぽ組さんでした♪
画像1
画像2

面白そう!やってみたい!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんの部屋をのぞいてみると・・・かるたやオセロ、あやとり等に興味津々の子供たち。

「どうやって遊ぶの?」「一緒にやってみよう」と友達を誘いながら遊び始める姿がありました。

ルールや遊び方が分かってくると、「今度は読む方やりたい!」「こうやるんだよ、教えてあげる」と、友達と役割を交代したり教え合ったりしながら楽しんでいました♪

書初めをしよう!

5歳児ふじ組さんが、書初めに挑戦!

自分の名前の中から、1文字を選んで集中して書いていました。

この真剣な表情。

友達が書く様子を見ながら「すごい上手!」「いい感じ!」と認め合う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

お正月の遊び

始業式では、先生たちから正月遊びの紹介がありました。

こま回し、羽根つき、けん玉、あやとり、まりつきなどなど・・・。

始業式が終わると、早速子供たちも外に出て、正月遊びを楽しんでいます。

こまがなかなか回らなくても繰り返しチャレンジし、回るとうれしそうな笑顔があふれ・・・・・。

明日からも、いろいろな正月遊びをして楽しみましょうね。


画像1
画像2

3学期始業式

今日から、3学期がスタートです。

登園時に、「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつを交わし、幼稚園ににぎやかな声が戻ってきました。

園長先生から鏡餅の由来や今年の干支の話や、

今年頑張りたいことを1つ決めて、続けて取り組んでいきましょうという話を聞きました。

その後、子供たちも「今年頑張りたいこと」の発表をしました。

鏡餅や獅子舞の飾りを見る時には、興味津々な様子でしたよ。


画像1
画像2

3学期がはじまります

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたいます。

1月9日から、3学期が始まります。

みんなで楽しく遊びましょう♪

みんなが元気に登園してくることを、先生たちも待っています。


画像1

2学期終業式〜その2

その後、子供たちからも「2学期頑張ったこと」を発表してもらいました。

運動会や発表会などの大きな行事を経験したことで、

みんなの前で自信をもって発表することができました。

子供たちの成長を感じることができて、嬉しかったです。



そして…、2学期でお別れをする先生のお別れ会をしました。

子供たちは、寂しい気持ちだけど、

一緒にたくさん遊んでくれた感謝の気持ちを伝えていました。


冬休みも元気に過ごしてくださいね。
それでは、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

2学期終業式〜その1

今日は、2学期の終業式がありました。

園長先生のお話で、2学期に頑張ったことや、

楽しかったことなどを振り返りました。

また、冬休みの過ごし方についてもお話を聞きました。

ぜひ、お家でお手伝いをしたり、お家の人に絵本を読んでもらったりしてくださいね、

画像1
画像2

みんなで大掃除!

画像1
画像2
画像3
今日は各クラスの部屋の大掃除をしました!

3歳児たんぽぽ組さんは、みんなで初めての雑巾がけ!「あ!ここにも汚れが!」と、汚れを見つけては、嬉しそうに床がピカピカになるまで何往復もしていました。

4歳児もも組さんは、自分の身の回りの物だけでなく、みんなが使ったおもちゃも力を合わせてきれいにしました。「雑巾が黒くなったよ!」と嬉しそうな子供たちでした。

5歳児ふじ組さんは、重いものも自分たちで協力して運び出したり、「ここもきれいにしよう!」と自分たちで仕事を見つける姿が、さすが年長さんでした。

気持ちよく新年を迎えられそうですね♪

か〜ごめかごめ

3歳児たんぽぽ組さん、今日はみんなでわらべ歌遊びの「かごめ」をしました!

「♪か〜ごめかごめ」と歌を歌いながら手をつないで回り、後ろにいる友達がだれかを当てました。

はじめは後ろにいる友達のヒントを先生が出していましたが、遊んでいくうちに子供たちのほうから「ピンクの服を着ています」や「髪を結んでいます」と自分たちで考えてヒントを伝えていました!

正解すると「やったー!」と大喜び!

また遊ぼうね♪
画像1
画像2

お楽しみ会♪ その3

もも組さんとたんぽぽ組さんも、サンタさんとトナカイさんと一緒に「はい、ポーズ!」

たんぽぽさん曰く、「トナカイは園長先生だったけど、サンタさんは知らないおじさんだった・・・・」そうです。

きっと、ほんものに違いない!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064