最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:102
総数:114919
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

船越ふるさとまつりに参加しました!

4年ぶりに開催となった「船越ふるさとまつり」。


船越幼稚園の年長5歳児ふじ組が、オープニングを飾りました。


地域のみなさんにたくさん拍手をいただいて、元気いっぱいに太鼓の披露ができ、子供たちも見てくださる人たちも、笑顔がいっぱいでしたね。



画像1
画像2
画像3

幼保小連携推進園・校の公開研究会を行いました!

11月2日(木)に、船越幼稚園・船越小学校で幼保小連携推進園・校の公開研究会を行いました。

幼稚園にも教育委員会、小学校、公私の幼稚園・保育園から教育保育関係者の方がたくさん来てくださいました。

公開保育、授業の後は、協議会、この2年間の取組の実践発表を行い、広島大学名誉教授の朝倉淳先生より講評をいただきました。

いろいろな先生方が感じられたこと、成果や課題を踏まえ、「自分たちの地域ではこんなふうに取り組めるのではないか」と思っていただけるように、幼保小連携の取組をさらに深め、発信していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

毎日暑いですが・・・・

朝から強い日差しが降り注いでいます。


子供たちや地域の方々、保護者の方々、みなさんお元気でしょうか。


先生たちは、幼稚園の中をきれいにしたり、毎日のように勉強(研修)を積み重ねています。

ある時は幼稚園の先生たちと、またある時は保育園、小学校、中学校の先生たちと・・・

2学期にまた幼稚園で子供たちが充実した日を送れるように、先生たちも頑張ります!


画像1画像2

小学校の先生による保育参観

船越幼稚園・小学校は昨年度に引き続き、幼保小連携研究園・校として、幼児期から児童期への学びの連続性を理解するとともに、それぞれの園、校での教育実践を充実していくために、研究を進めています。

6月に入り、小学校の先生たちが、入れ替わりで参観に来られています。

幼稚園で子供たちが遊びを通してどのように学んでいるのか、日々の遊びの中で何を感じ、学んでいるのかということを、子供たちが主体的に遊びを展開していく活動を通して、参観していただいています。

この学びが小学校にどうつながっていくのかということを学ぶために、幼稚園からも小学校の方に授業参観に行かせていただく予定です。

今後もいろいろな取り組みや連携の中で、それぞれの教育への理解を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064