最新更新日:2024/05/30
本日:count up25
昨日:112
総数:117039
6月11日(火)は「ひよこひろば」です♪ ふれあい遊び講師の先生をお招きしています 親子で楽しく体を動かして遊びましょう♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

チャレンジ!

画像1
画像2
保育室で、鉄棒ととび跳び箱に励む5歳児ふじ組さん。

「今日は新しい技に挑戦してみる!」「先生、見ててね」と、張り切っています!

少しずつできるようになると自信につながり、「もう一回!」「次は一人でやってみる!」と繰り返し挑戦する姿がかっこいいふじ組さんでした。

染め紙、模様がおもしろいね!

先日から、染め紙を楽しんでいます。

和紙を折って、絵の具をつけて・・・
どんな模様ができるかな?

年長さんは、折り方も自分たちで考えて色々な模様ができていました。
さすが、年長さん♪

染めた和紙を広げる時には、破れないようにゆっくりとした手つきで、
大事そうに広げていましたよ。

「こんな模様になったよ!」
「これが落ち葉の形で、こっちがお花で…」

様々な模様のでき方にも興味をもってみていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

ぶどうをつくったよ!

3歳児たんぽぽ組さんは、ぶどうをつくりました。

好きな色の花紙をクシャクシャっとまるめて、
ぶどうの形の台紙にのりで貼って・・・ぶどうの実が完成!

完成したぶどうを見て、「おいしそう♪」「食べたいな」とつぶやく子供たち。

美味しそうなぶどうができてよかったね♪


画像1
画像2
画像3

お散歩楽しい!

幼稚園にある、引っ張って散歩できる犬の玩具に興味をもっている3歳児たんぽぽ組さん。

今日は、子供たちから「お散歩できる動物をつくりたい!」という声があり、牛乳パックや色画用紙を使って自分の好きな動物をつくりました。

好きな色、好きな耳の形を子供たちが選んで・・・かわいい動物が完成!

完成したうさぎやねこ、ペンギンをテラスや遊戯室でお散歩させて、大満足な子供たち。

またお散歩しようね♪
画像1
画像2
画像3

トンボと出かけよう!

4歳児もも組は、昨日作ったトンボを持って園内を散歩しました。

職員室の先生にも見てもらいたくて、「見て見て!」と、自分たちから声を掛けていました。

「わー、園庭が黄色の世界!」「ぼくのは青の世界だよ」と、トンボのメガネをかけると、いつもの景色が違って見えて、面白い!

友達と交換して、いろいろな色の景色を楽しむ姿もありました。

トンボになりきって友達のトンボと会話をしたり、「ごはん食べさせてあげるね」と可愛がったり、自分が作ったトンボに愛着をもっているようです♪
画像1
画像2
画像3

トンボのメガネは何色メガネ?

まだまだ暑い日が続きますが、幼稚園の園庭にはトンボがとびはじめました。

保育室に入り込んでくることもあり、トンボに親しみをもち始めた4歳児もも組さん。

大好きになったトンボを製作することにしました。

「何色メガネにしようかな?」「羽の色はどうしようかな?」と考えながら、思い思いのトンボを作っています。

思わず「トンボのメガネは♪」と大好きな歌を口ずさむ姿もありました♪
画像1
画像2
画像3

保育園の友達と遊んだよ♪

画像1
画像2
画像3
今日は船越南部保育園に行かせていただき、南部保育園と西部保育園の友達と一緒に遊びました。

前回の交流会で一緒だったグループの友達に久しぶりに会えて、お互いに嬉しそうな表情を見せる子供たち。

グループの友達と一緒に踊ったり、紅白オセロやフープくぐりのゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました♪

また会える日が楽しみですね。

3歳児の世界

なりきって遊ぶことが大好きな3歳児。

お気に入りは、ロングスカートをはき、ティアラを頭につけて、プリンセスの世界に・・・。


鏡の前で、自分の姿を確かめながら、うたって踊ります。

自分の思いを様々なかたちで表現することを楽しむ3歳児。

これからますますその世界が広がっていくことでしょう。
画像1

2学期始業式〜その2

夏休みに経験したことは、もも組・たんぽぽ組の子供たちにも発表してもらいました。


みんなの前に出て少し緊張している姿も見られましたが、楽しかったことや経験したことを上手に話してくれましたよ。


暑い、暑い夏でしたが、いろいろな思い出ができたようです。
画像1
画像2

2学期始業式〜その1

8月30日から夏季保育で登園していましたが、今日は始業式で、いよいよ本格的に2学期が始まりました。

子供たちは心も体も少し大きくなり、元気いっぱいです!



始業式では、園長先生から、2学期にある楽しい行事についてや、頑張ってほしいことについてのお話を聞きました。

そして、子供たちからは、夏休みに経験したことを発表してもらいました。

年長組さんは、さすがです!
かっこよくお話できましたね。


2学期も、幼稚園でたくさん遊びましょうね♪
画像1
画像2

幼稚園、楽しいな♪

長い夏休みが明け、今日から子供たちの登園が始まりました!

久しぶりに会う先生や友達にちょっぴりドキドキしながらも、1学期を思い出しながら、しゃぼん玉や水鉄砲、砂遊びなど、好きな遊びを見つけてのびのびと楽しむ姿が見られました!

久しぶりの幼稚園、楽しかったね!2学期もたくさん遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

本格的に・・・・

夏祭り、サマー保育が終わり、本格的に夏休みに入りました。


夏休みは園庭開放もあります。
今日はその1日目です。

暑いけれど、たくさん水に触れて、気持ちよさそうな子供たちでした。

またぜひ遊びに来てくださいね。
画像1画像2

サマー保育〜その6〜

楽しいサマー保育もいよいよラスト、キャンプファイヤーの時間です!

火の女神が登場し、園庭の中央に火が灯りました。

灯った火をみんなで静かに見た後…

みんなで火を囲んで歌を歌ったり、猛獣狩りをしたり、踊ったり・・・
最後にはお家の方も一緒に参加してくださいました。

楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。

今日のサマー保育は、ふじ組の子供たちにとって心に残る、楽しい思い出になったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その5〜

ランタンづくりの次は、おにぎりパーティーです!

お家の方に作ってもらった美味しいおにぎりを食べると、
子供たちはニコニコ笑顔に♪

キャンプファイヤーに向けて、おにぎりでパワーを蓄えました!

画像1
画像2

サマー保育〜その4〜

水遊びの後は、楽しみにしていたランタンづくりです!

ランタンに入れる和紙に絵を描きました。

何を描くかじっくり考えたり、
今からするキャンプファイヤーの絵を描いたりしている子供たちもいました!

完成したランタンを灯すと・・・「わー!きれい!」

自分だけのステキなランタンができました♪

夕暮れ時が楽しみですね・・・

画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その3〜

ウォーター滑り台や水鉄砲、スライム、金魚すくいなど、水遊びを楽しみました。

今日はとても暑かったので、水が気持ちいい!
画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その2〜

おやつのゼリーを食べて・・・・・

幼稚園でおやつが食べられる特別感にワクワクのふじ組さんです。

そして、水着に着替えて、水遊びが始まりました。

「ふじ組さんだけ」の水遊びです!
画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その1〜

夏祭りの後は、5歳児ふじ組さんだけ幼稚園に残り、お待ちかねのサマー保育の始まりです!

先生たちのオープニングの出し物を見た後、みんなでふれ合い遊びのラウンドチェーンを楽しみました。


「サマ〜保育、始まるよ!」というと、子供たちから「イエ〜イ」と元気いっぱいの声が返ってきました!
画像1
画像2
画像3

先生たちも!

先生たちが考えたお店は、わなげゲームやさんとヨーヨー釣りです!


わなげをすると、かわいいお土産が!(なんと、あたまがピコピコ出入りするすみっこぐらしの折り紙の人形です)

そして、「何色のヨーヨーにしようかな・・・」と釣るヨーヨーをじっくり選んでいる子供たちでした。


最後はお家の方と一緒にみんなで盆踊りを踊りました!


楽しい夏祭りもあっという間です。


暑い中、ありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3

夏祭り〜うさぎぐみ〜

うさぎぐみのお友達も、今日は船越幼稚園の夏祭りに遊びに来てくれました。


幼稚園のお兄さん、お姉さんのお店屋さんをたくさん回って楽しかったね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064