最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:102
総数:114973
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

版画

4歳児もも組さん、スチレン版画にチャレンジしました。

スチレン板に描いた絵にインクをつけ、そこに紙を置いてこすると・・・

「描いた絵が写ったよー!!」

「え、一緒だよ!何で?」と、不思議がる子もいました。

描いた絵が写る版画、面白いですね。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会 その2

遊戯室には子供たちが作った可愛いひな人形が並んでいました。

各クラスの当番の友達が、どのように作ったのか、どこを頑張ったのか、紹介してくれました。
一人一人色や形、表情の違う素敵なひな人形が出来上がっています!

お家でも飾ってひな祭り当日も楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会 その1

今日は、ひなまつり会がありました。
園長先生からひな祭りについての話を聞き、自分たちで作ったひな人形を見ながら「うれしいひなまつり」を歌いました。

ひな祭りについての選択クイズでは、「知ってるよー!」「はい!分かるよ!」と楽しそうに答える子供たち。
正解を聞いて「いえーい!」と飛び跳ねて大盛り上がりでした。
歌や絵本に触れる中で、いつの間にかひな祭り博士になっていたようで、全問正解する友達もいましたよ!
画像1
画像2

たんぽぽ組のヒヤシンス

3歳児たんぽぽ組さんのヒヤシンスが咲きました!

花が咲いていることに気づき、「みてみて!花が咲いているよ!」と友達に教えてあげる子供たち。

「紫、きれいだね!」「いいにおいがする!」とヒヤシンスに興味津々!

毎日見ていることで、花の生長にも気づけました♪

これからまた、どんなふうに変わっていくのか楽しみです♪
画像1
画像2

お別れ遠足 その3

たくさん体を動かして遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です!

自分で敷物を敷いて、お弁当の準備もバッチリできました。

天気の良い日に外で食べるお弁当はより一層おいしかったね♪

違うクラスのお友達と一緒にお弁当を食べることができ、たくさんの笑顔が溢れていました♪


画像1
画像2
画像3

お別れ遠足 その2

画像1
画像2
画像3
そのあとは、公園の大きな遊具や広場などでたくさん遊びました!

「やっほー!ここまで登ったよ!」「もう一回やろうよ!」「ねぇ、こっちにも面白いものがあるよ!」と、夢中になって遊んでいました。

さぁ、そろそろお腹が減ってきたかな・・・?

お別れ遠足 その1

今日は、もうすぐ卒園する5歳児ふじ組さんとのお別れ遠足でした。

5歳児ふじ組さんは、3歳児たんぽぽ組さんと手をつなぎ、4歳児もも組さんも3歳児たんぽぽ組さんやもも組の友達と手をつないで、明神公園まで歩いて行きました。

公園まで歩く途中には、電車を見たり、咲いている花を見つけたりと興味津々で、友達との会話を楽しんでいました。
歩道を歩く時には、交通ルールをふじ組さんがたんぽぽ組さんに優しく教えてくれている場面もありましたよ。

公園に着くと、公園で遊ぶ時の約束をし、「猛獣狩りにいこうよ!」のゲームをみんなで楽しみました。

動物の文字数に合わせて、サッと友達と手をつないで座る姿や、「ここだよ〜!」と友達を呼んで一緒に座る姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ発表

5歳児ふじ組さんが先日の参観日でしたお楽しみ発表を、今度は3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんのために、もう一度してくれました!

たんぽぽ組さんともも組さんは、「すごーい!」と憧れの眼差しで見つめていました。
「あのあやとりの技、今度教えてもらいたい」という声も。

「楽しかった!」「面白かった!」と、かっこいいふじ組さんに向けて拍手をたくさんしました!

もも組さんの中には、「今度は私たちもお楽しみ発表やってみたい」という子もいました。
このように憧れのふじ組さんから刺激を受け、来年につながっていくのですね。
画像1
画像2
画像3

自動車図鑑

画像1
画像2
画像3
先日、船越小学校の1年生から、素敵なプレゼントを頂きました。

その名も、「自動車図鑑」!

1年生が国語の授業でいろんな自動車について学習した際、「園の子供たちのために図鑑をつくろう!」となって作成したようです。

「へ〜こんな車もあるんだ」と感心する姿や、「あ、○○くんだ!」と、知っているお兄さんお姉さんの名前を見つけて喜ぶ姿もありました。

そのあとも、じっくり見て楽しんでいました。

1年生の皆さん、素敵な図鑑をありがとう!

折り鶴

画像1
画像2
1月の平和学習をきっかけに、子供たちがお家の方と一緒に、平和を願って折り鶴を折ってくれました。

たくさん集まった折り鶴をまとめ、平和公園にある原爆の子の像の折り鶴ブースへ献鶴してきました。


みんなの平和を願う気持ちが届きますように。

卒園前の弁当会最終日〜その2

「お菓子があま〜い」と、子供たちも大喜びです。

坊主めくりは、負けて悔しくて涙が出て・・・そんな様子もありましたが、にぎやかな声が響き渡っていました。


楽しかった卒園前の弁当会も、あっという間に終わり・・・・少し寂しい春が近づいています。


ふじ組のみんな、楽しい時間をありがとう。
画像1
画像2
画像3

卒園前の弁当会最終日〜その1

年長さんの弁当会もいよいよ最後です。

「ずっと待ってたんだよ〜」と、招待状を受け取った子供たち。

待った分、楽しみも倍増かな?

抹茶も上手にたてることができました。
画像1
画像2
画像3

きれいだね

4歳児もも組さん、友達から刺激を受け、「自分も回せるようになりたい!」とこまを頑張っていますよ。

友達のこまが回ると、集まってきて「きれいだね」と一緒にこまを見る姿もあります。

「こま、頑張れ!」と思わず応援したくなります。
画像1
画像2
画像3

絵本ボランティアさんが絵本を読んでくださいました!

今日は、今年度最後の絵本ボランティアの日で、絵本ボランティアさんが絵本が読み聞かせをしてくださいました。

子供たちが好きな果物や動物が出てくる絵本や、季節にちなんだひな祭りの絵本、
もうすぐ小学生になる5歳児ふじ組さんにはランドセルや給食の絵本などなど・・・
子供たちが楽しめるように色々な絵本を選んで下さり、子供たちも毎月絵本ボランティアさんが来られるの楽しみにしていました。

一年間、楽しい絵本の時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

登校チャレンジ

2月21日(水)、22日(木)の2日間、船越小学校の「登校チャレンジ」に5歳児ふじ組さんが参加しました。
お家の人と一緒に、小学生の登校時間に合わせて、自分の家から船越小学校まで歩いて登校体験を行うものです。

張り切って朝の準備の支度をしてきたという声や、周りに小学生のお兄さんお姉さんが歩いていく姿を見て安心したという声がありました。

小学校についた後は、体育館でボールを使ったり走ったりして自由に遊びました!
4月からの小学校生活が楽しみになったり、不安が少し軽減されたりしたのではないかと思います!
画像1
画像2
画像3

就学前交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は就学前交通安全教室がありました。

はじめは全学年で、パネルシアターやDVDを見ながら、横断歩道や踏切の分かり方、歩道の歩き方等を教えていただきました。

そのあとは、5歳児ふじ組さんが園庭で、実際に横断歩道や踏切を渡る訓練を受けました。
学んだことをしっかり覚えて、最後は一人でも安全に渡ることができました。

今日教えていただいたことを忘れずに、安全に気を付けていきたいですね。

卒園前の弁当会3日目〜その2

今日の坊主めくりは、大フィーバーです!

「坊主がでますように〜」と、友達がめくる前におまじないをかけたりして・・・


「まだまだやりたい!」そんな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

卒園前の弁当会3日目〜その1

少しお待たせしてしまいましたが、卒園前の弁当会も3日目です。

「楽しみにしてたんだよ〜」とお話してくれましたよ。

すでに弁当会に行った友達からいろいろな話を聞いているようで、期待が膨らんでいたようです。



画像1
画像2
画像3

リズム遊び

今日は一日雨・・・

3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんは、一緒にリズム遊びをしました。

ペアになってふれあい遊びをしたり、じゃんけん列車をしたり♪

雨でも一緒に身体を動かして楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

長くなってきたよ

マフラー作りにはまっている、4歳児もも組さん。

「ここまで長くなったよ」「そろそろ首に巻けるかな?」と、自分で編んだものが少しずつ長くなっていくのが嬉しそうです!

「これはお母さんに編んでいるの」「お母さんが好きなのは緑だから、この毛糸にしたよ」と相手のことを考えて作る姿もありました。

できあがるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064