最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:30
総数:115863
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

あ!できてる氷!

以前、「氷ができるかな?」と水を入れて置いておいたカップを見てみると、今日は日差しのおかげか温もっており、「この水、あったかいね」と言って、触っていた子供達。

その後、違う場所に置いてあったカップをみると、日陰だったからか、なんと氷ができていました!


氷ができているカップと、できていないカップの不思議さを感じている子供たちです。

遊びの中には、不思議や学びがいっぱい!
画像1

氷、みつけたよ!

園庭で遊んでいると、水たまりに氷が張っていることをみつけた3歳児たんぽぽ組さん。

「あ!氷がある!」「まだ、あるかな?」と、氷みつけが始まりました。

「ここにもできてる!」「こっちにはないね〜。」などと話しながら、

小さな水たまりにできている氷をみつけて、水や氷の冷たさを感じていました。

昨日までの雪遊びの経験から、雪や氷への興味関心が広がっているようです。
画像1
画像2

鬼のお面作り

連日、鬼のお面作りをしている、4歳児もも組さん。

「めんどくさがり鬼がいるんだよね」
「泣き虫鬼を追い出したいな」

と、作りながら自分の中の追い出したい鬼の話をする子もいました。

強そうな眉毛、大きな口など、それぞれが考えた工夫があるようです。

どんなお面が完成するのか、楽しみです!

画像1
画像2
画像3

給食先生、ありがとう!

先日、今年度最後のチャレンジ給食を終えたふじ組さん。
毎回おいしい給食を作ってくれた小学校の給食の先生に、お手紙を書いて渡すことになりました。

どの給食が好きだったかを思い出し、言葉や絵で感謝の気持ち、小学校での給食への期待の気持ちなどを手紙にかきます。
いざ給食の先生たちを前にすると、緊張していたようですが、手紙を喜んでもらい、嬉しそうな表情が見られました。

給食がおいしいこと、自分の頑張れる範囲で食べたらよいこと、そして給食をいつも作ってくれている先生の存在がいること。
3回の給食体験で、よい体験、学びができました。
画像1
画像2

5年生との交流会

今日は、5年生と年長児の異年齢交流会がありました。
5年生にソーラン節やリコーダー演奏を披露してもらい、ふじ組さんからも、ずっと頑張っているけん玉を披露しました!
その後は、グループごとでの遊びやボール渡しリレーをするなど、たっぷりと5年生との交流を楽しみました。

この日を迎える前から、「5年生とこんな遊びをしたいな」と計画をして楽しみにしていたふじ組さん。
最初は緊張している様子でしたが、優しい5年生と徐々に仲良くなることができたようです。
「小学校で待ってるよ!」と言ってくれた5年生に、小学生になったときに会えるのが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

こうやったらいいよ!

一輪車で遊びたいとやってきた3歳児たんぽぽ組さん。

難しそうにしていると、5歳児ふじ組さんが

「こうやったらいいんだよ。」「もっててあげるね。」と、

優しく声をかけながら教えてくれていました。

年下の友達を思いやる優しい気持ちが育っています。
画像1

5年生が遊びにきたよ

今週の水曜日と金曜日、お隣の船越小学校の5年生が遊びに来てくれました。
始めは緊張気味な様子だった子供たちも、お兄さんお姉さんに「何しているの?」「入れて!」と優しく声をかけてもらい、一緒に遊んでいるうちに笑顔が見られるように。
手をつないだり、名前を覚えてもらったりと、短い時間ではありましたが仲良しになったようです!
また遊びに来てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

もういいかーい?

園庭で遊んでいると「もういいかーい?」という声が聞こえてきました。

3歳児たんぽぽ組さんが、かくれんぼを楽しんでいます。

鬼になると「1・2・3・・・」と数をかぞえて、

「もういいかーい?」「まーだだよ」「もう、いいよー!」と、やりとりをして、友達をみつけたり追いかけたりすることを楽しんでいます。

年長さんや年中さんの姿を見て遊びを覚え、遊びを通して学ぶたんぽぽ組さんでした。

画像1画像2

今日もやりたい!一輪車

一輪車にチャレンジしている4歳児もも組さん。

「今日もやりたい!」と繰り返し取り組んでいると、

一輪車台をもちながら、日に日にバランスがとれるようになってきました。

もっと進みたい、やってみたいという意欲や、
やってみたいことに繰り返し取り組む意欲が育っています。
画像1画像2

みて、みて!鉄棒にチャレンジ

繰り返し鉄棒に挑戦して、逆上がりや前まわりができるようになった
5歳児ふじ組さん。

そんなふじ組さんが鉄棒で遊んでいる姿を見て、

3歳児たんぽぽ組さんも鉄棒にチャレンジです。

「おさるならできるよ♪」 「みててね!」

「まわるのは、ちょっとこわい…」

などと話しながら、友達の真似っこをしたり、ふじ組さんの真似をしたりしながら楽しんでいます。

大きい組さんの姿や友達の姿から、『やってみたい!』と意欲的に取り組んだり、『もう一回!』と繰り返しやってみようとする姿が育っています。


画像1画像2

こんな船を作りたいけど・・・

画像1画像2
5歳児ふじ組の部屋では、段ボールを使って劇遊びで使う船を作っています。
しかし、船が倒れそうになっていたり、ドアが思うようにできなかったりと、作っていく中で困ったことも出てきます。子供たちの中に、強い船を作りたいという思いが膨らみます。

「段ボールを何枚かくっつけて丈夫にしたらいいんじゃない?」
「でもそうすると、重くて倒れちゃうかも…」
「あ!ここ段ボールが斜めになっているからいけないんだ!」

出てきたたくさんのアイデアや、友達の考えを聞いて気付いたことを伝えながら、みんなで問題を解決しようとします。
考える力、気付く力、伝える力、そして協力。様々な力の育ちが見られた一場面でした。

どんぐりを転がして・・・

5歳児ふじ組さんが、どんぐりと空き箱を使って、

コリントゲームを作っていました。

どんぐりを転がしてみると…、

「見て!転がってカップに入るよ」

「ここを、こうしたら…もっと転がるんじゃない?」

と、会話が生まれていました。

作って試したり、アイディアを出し合ったりして、

どんな風に作ろうか、友達との会話からもイメージが広がっています。
画像1画像2

アクセサリー作り

 穴をあけたどんぐりと、ビーズやストローを一緒に紐に通して、アクセサリー作りをしている子供たち。

友達が遊んでいると、

「私もやってみたい!」 「こんな風に、作りたい〜!」

という話をしながら、遊んでいました。

やってみたいという意欲から、じっくり集中して取り組んでいました。

友達が作った腕輪やペンダントを見て、明日はどんな風に作ろうかなと

考えているようです。
画像1画像2

小学生のお兄さんお姉さんと〜その3〜

画像1画像2
今日は、船越小学校の1年1組のお兄さんお姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
そこで月曜日にも行った玉入れに再挑戦です!!

1回戦目は、3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんが、1年1組さんと対決です!
さすが小学生、残念ながら負けてしまいましたが、2回戦で5歳児ふじ組さんが助っ人として入ってくれると、パワーアップ!見事勝利しました!

玉入れも、途中の踊りも、みんなどんどん上手になり、楽しい対決となりました。
1年生さん、また遊びに来てくださいね♪

小学生のお兄さんお姉さんと〜その2〜

画像1画像2
昨日に続き、今日は1年3組のお兄さんお姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
5歳児ふじ組と、1年3組の友達が4つのチームに分かれ、棒奪いにチャレンジ!

勝負の前には、各チームが「えいえいおー!」の掛け声で心を一つにします。
小学生のお兄さんお姉さんのパワーを借りて、棒を自分の陣地まで運んだり、引っ張って奪い合ったりと、勝負は大盛り上がりでした!

最後は、同じチームになったお兄さんお姉さんに「ばいばーい!」「また来てね!」と笑顔でお見送りをしました。

なんの形にみえる?

落ち葉を拾って、お面を作ったり、ベルトを作ったりとイメージを広げて

遊んでいる子供たち。

「うだぎの耳みたいだね」

「イチョウの葉っぱ、ネコの耳みたいにしたよ」

と、葉っぱの形を活かしてお面作りを楽しんでいます。

何の形に見えるかな?と考える中で、葉っぱの形の違いにも気づいているようです。
画像1
画像2

小学生のお兄さんお姉さんと〜その1〜

画像1画像2
今日は、船越小学校の1年2組のお兄さんお姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
そこで、運動会でも行う予定の玉入れにみんなでチャレンジ!
幼稚園のみんなと、1年生とで対決です。

始めは楽しく踊りをして、曲が変わったら玉入れの合図!
さすが1年生!幼稚園チームよりも高いかごに、上手に玉を入れていました。

今週は1年生の他のクラスの友達も遊びに来てくれる予定です。楽しみですね♪

やってみたい!

5歳児ふじ組さんが竹馬にチャレンジしている姿を見て、

4歳児もも組さんや3歳児たんぽぽ組さんも、

「かっこいいなぁ!あんなふうにやってみたいなぁ・・・」と挑戦!


近くにいるかっこいいお兄さん、お姉さんの存在が、

小さい組さんの「やってみたい!」という気持ちを育てます。
画像1

オニをきめよう!

かくれんぼをしようと、集まった子供たち。
5歳児ふじ組さんが、「おにきめ、おにきめ〜♪」と
靴をくっつけてオニを決めてくれて、かくれんぼが始まりました。

「もう一回やろう!」と集まると、
今度は3歳児たんぽぽ組さんがふじ組さんの真似をして、
オニを決めようとしている姿がありました。
友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる中で、
言葉で伝えあう姿が育っています。
画像1
画像2

バッタ、どこにいるのかな?

「虫さがしにいこう!」と虫かごをもって遊んでいた3歳児たんぽぽ組さん。

どこにいるかなと話していると、4歳児もも組さんが、
「こっちに、いるよ!」と教えてくれて一緒に探してくれました。

バッタを見つけると、触るのはドキドキするけど、

「やったー!バッタだー!」と喜んで虫かごにいれていた子供たち。

じっと虫かごに入れたバッタを観察すると、

「バッタって何を食べるのかな?」と友達と話している姿もありました。

昆虫や自然への関心が育っています。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064