最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:107
総数:114187
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

今年度最後のひよこ広場

今年度もたくさんの未就園児のお友達が遊びに来てくれた幼児のひろば。
前日に雪が降ってお天気が心配でしたが、天気もよく、戸外でボール遊びや巧技台で体を動かして遊んだり、ひな人形を作ったりしました。
ひろばの最後には、手形スタンプを押した『なかよくあそんだでしょう』の賞状授与!
ひろばのお友達、いっぱい遊んで大きくなったね!

今年度も、卒園児や在園児の保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、楽しいひろばとなりました。
1年間、ありがとうございました(^‐^)

来年度の幼児のひろばは、5月12日(火)スタートです。

また、遊びに来てくださいね!
お待ちしています!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ節分(幼児のひろば うさぎぐみ)

2月3日は節分の日。
1月のうさぎぐみ(幼児のひろば)は、
鬼面や凧を作りました♪
鬼面は鬼の顔をクレパスで好きな色を塗って、凧は渦巻の線をハサミで切るクルクル凧や、ビニールの買い物袋にマジックで絵を描くビニール凧等、たくさんできました!
作った後は、鬼面を被って大きな鬼に向かって、新聞紙を丸めた豆を投げて
「鬼は〜外!」
天気が悪かったので、広い遊戯室で凧あげ♪

豆まきや凧あげの後は、在園児と一緒に「ラーメン体操」をして、最後はお家の人の膝の上で絵本を読んでもらいました。

ステキな作品がたくさんできたね!

画像1
画像2
画像3

楽しい人形劇♪

1月のひよこ広場は、公民館との共催事業で『おはなしポケット』の皆さんをお招きしての観劇会でした。

手作りのパクパク人形『パクパクちゃん』と、一緒に歌ったりジャンケンゲームをしたり、「ジャックと豆の木」のエプロンシアターに「大きなかぶ」の人形劇と、楽しいプログラムが盛りだくさん!!

「大きなかぶ」の人形劇では、なかなか抜けないかぶに、先生登場!
それでも抜けないので、ひよこ広場のお友達や在園児みんなで、「うんとこしょ!どっこいしょ!」
みんなの力で、大きなかぶが抜けました♪

おはなしポケットさんが
「よく話を聴いていましたね〜」
「反応がよくて感心しました」
と、言われていました。
画像1
画像2
画像3

楽器で遊ぼう♪

12月のひよこ広場は、ふじ組、もも組さんによる、生活発表会のミニバージョンを行いました。
お兄さん、お姉さんの劇遊びや歌、合奏を、お家の方と一緒に嬉しそうに見ていたひよこのお友達!
発表を見た後は、好きな楽器をもっての楽器遊び!
もも組さんと『パプリカ』や『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて、リズム打ちを楽しみました♪

写真
上:ふじ組の劇『桃太郎』
中:もも組の歌と合奏『ぞうさん,ぱんぱかぱんぱんぱーん』『パプリカ』
下:好きな楽器で楽しくリズム打ち!

画像1
画像2
画像3

親子でふれあい遊び

10月のひよこひろばは、高先生を講師に招いて
ふれあい遊びをしました。
雨降りの日でしたが、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
お母さんの膝の上で、グーチョキパーの手遊びをしたり、
音楽に合わせて体を動かしたり、楽しい遊びが盛りだくさん!
バルーン遊びでは、バルーンの上を歩いたり、
子供たちが乗ったバルーンをぐるぐる回したり、
親子で笑顔いっぱいのひろばになりました(^-^)

画像1
画像2
画像3

みんなでお弁当♪

10月のうさぎぐみは、在園児と一緒に
お弁当を食べました!
お兄さん、お姉さんに誘ってもらい、
ピクニックシートを敷いて
いただきま〜す^0^
画像1
画像2
画像3

世界に一つだけの旗

画像1
夏休みが明けて初めてのうさぎぐみ!
10月の運動会で飾る万国旗を
おうちの人と一緒に作りました♪

万国旗を作った後は、外遊び〜
泥んこになっての砂場遊びや
大きなカゴに向かって玉入れ
最後は、5歳児のお兄さんお姉さんの所までの
かけっこ!

10月12日(土)の運動会 遊びに来てね!
画像2

水遊びって 楽しいな♪

7月2日のひよこ広場は
いろいろな水遊びをしました

シャボン玉や金魚すくい
的あてなどなど
楽しい遊びがいっぱい!

中でも、一番の楽しみは
プール遊び〜♪

水の冷たさに、ビックリする
子供もいましたが
お家の人と一緒だから、安心!

思い切り、水に親しんで遊びました〜

また一緒に遊ぼうね!


画像1
画像2
画像3

☆七夕にお願い☆

7月7日は七夕です

6月21日のうさぎぐみでは
お家の人と一緒に
七夕パネルシアターを見たり
七夕飾りを作ったりしました

かわいい、織姫様や彦星様が
風にゆられて、とってもステキ!

お願い事が届くといいな〜♪



画像1
画像2
画像3

幼児の広場、始まりました〜♪

5月21日(火)は、広島市一斉園庭開放の日でした
船越幼稚園のひよこ広場にも、たくさんのお友達が
遊びにきてくれました!

前日の雨が嘘のような五月晴れ!
在園児と遊んだり、サンサン体操をしたりして
みんなで一緒にはじまりの会をしました


写真
上 幼稚園のお兄さんに乗せてもらって
中 親子でふれあい 「だるまさん」
下 5歳児のお兄さんお姉さんから、手遊びのプレゼント!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064