最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:115
総数:115426
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

一緒につくろう!

砂場で遊ぶことが好きな3歳児たんぽぽ組さん。

今日は友達と一緒に砂場で水の道路をつくっています!

「ここは山にしようよ!」「もっと道を長くしたらいいんじゃない?」

長い道をつくるために友達と力を合わせてどんどん砂を掘っていきます。
一緒に遊ぶもも組さんからも遊びのこつを教えてもらっています。

入園当初はそれぞれが好きな遊びを楽しんでいましたが、少しずつ友達と一緒に関わりながら遊ぶ姿が見られるようになってきました。

明日はどんな道ができるか、楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

火事が起きた時には・・・(火災時の避難訓練)

今日は今年度初めての避難訓練でした。

遊戯室で火事についての話や、どうして逃げなければいけないのか、どこに逃げたらよいのかなど、たくさんの話を真剣に聞いていました。


話の後は、実際の訓練です。
大きなベルの音に驚きながらも、みんな落ち着いて逃げることができました。
画像1
画像2
画像3

ここまでいくぞ!

雲梯にチャレンジする5歳児ふじ組さん。

「次は〇番目まで行くぞ!」と、目標をもって頑張っている姿もあります。

一生懸命取り組む目がきらきらと輝いています。
画像1
画像2
画像3

ハサミをつかって遊んだよ

4歳児もも組さんは、今日はみんなでハサミを使った製作をしました。

ハサミを使う時の約束を子供たちに尋ねると、「振り回さない!」「持ち方はこうするんだよ」「運ぶ時の持ち方はこうだよ」と、年少の時から守っている約束をしっかり覚えていました。

切った紙を袋に入れて膨らませると・・・風船の完成!

出来上がった風船をもって遊戯室に行き、飛ばしたり、キャッチしたり、頭にのせたり・・・
みんなで楽しい時間を過ごしました♪
画像1
画像2
画像3

もも組さんの自動販売機♪

「青いジュースください」「順番に並んでね」
「どうぞ 青いジュース出ますよ〜」
「ジュースが出てきたよ」「ごくごく おいしいね♪」
4歳児もも組さんが3歳児たんぽぽ組さんを招待してくれました
わくわく!階段を上がっていくと
素敵な自動販売機がありました
優しいお兄さんお姉さんがジュースの買い方を教えてくれました
コインをもらってさっそく自動販売機に並びます
ジュースが出てくると とっても嬉しそうなたんぽぽ組さんでした
もも組さん 楽しい時間をありがとう♪

色水ジュース

「いらっしゃいませ」「ジュースはいかがですか?」

花びらで作ったジュースがたくさん並んでいます。

ぶどう味、みかん味、抹茶味・・・どれもおいしそうです!

ドライブスルーもできるようです。
画像1
画像2
画像3

幼保交流会 2

戸外では、たんぽぽ組さんともも組さんも一緒に体操をしました。

靴とり鬼ごっこや色水作り、一輪車など、一緒に遊んで楽しかったね。

次回も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

幼保交流会 1

船越南部保育園、船越西部保育園の友達が船越幼稚園に遊びに来てくれました。

5歳児ふじ組さんは、初めはドキドキしている様子もありましたが、グループに分かれて自己紹介をしたり、一緒に踊ったりしているうちに、少しずつ緊張もほぐれていきました!
画像1
画像2
画像3

初めてのパス遊び

3歳児たんぽぽ組さん、今日は初めてのパス遊び。

みんなでスパゲッティをつくりました!

「トマトをのせよう!」「ピーマンも入れよう!」

自分の好きなものを入れて、おいしそうなスパゲッティができあがりです!

ぐるぐるぐるぐる・・・思い思いにパス遊びを楽しむことができました♪
画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ

5歳児ふじ組さんの部屋に、ハンバーガー屋さんがオープンしました。

ハンバーガー、ポテト、アイスクリーム、ジュース・・・
メニューには、おいしそうなものがたくさん揃っています!

今日は4歳児もも組さんや先生たちを招待して大忙し!

「いらっしゃいませ」「ご注文は何ですか?」
「順番に並んでくださいね」

と、忙しくてもたくさんお客さんが来てくれて嬉しそう!

新商品も考えているようです。お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

手伝ってあげるね

今日は3歳児たんぽぽ組さんにとって初めての身体計測でした。

昨日一足先に身体計測をした4歳児もも組さんが、今日はたんぽぽ組さんのお助けマンとして手伝いに来てくれました!

「上靴の中に靴下を入れてね」「服はこうやって畳むんだよ」「一緒に畳もう」

難しそうにしているたんぽぽ組さんに優しく教えてあげる姿が、とてもかっこいいもも組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えたよ

画像1
画像2
画像3
各クラスで、夏野菜を植えました。

苗の葉っぱを見ながら、「これは何の野菜だろう・・・」と予想する姿も。

優しく土の布団をかけた後は、一人一人水やりをして、「おおきくな〜れ!!」とみんなでパワーを送りました。

大きく大きく育ちますように。

幼稚園で元気いっぱい♪

連休明け 久しぶりの幼稚園です。

子供たちの元気な声が園庭に響いていました。

「一輪車しようー!」

「宝鬼ごっこしよう〜!」「いいよー!」

子供たちはやってみたいことがいっぱいです!

思い思いに準備をして、じっくりと遊ぶ姿が見られました。

友達と一緒に笑顔があふれ 会話が弾んでいました。
宝鬼ごっこ 友達と先生と一緒に遊びこみます
一輪車へのチャレンジ 友達と励ましあって頑張ります♪

自動販売機

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんの部屋に、なにやら大きなものが・・・自動販売機です!

空き箱などを使って自動販売機をつくって遊んでいた友達の姿を見て「みんなで作ろうよ!」と、大きな自動販売機をつくったようです。

「お金を入れるところがいるよ」「ボタンは押せるようにつくったよ」「飲むための椅子を置こう!」と、子供たちの思いが詰まっている素敵な自動販売機ができました。

5歳児ふじ組さんをお客さんに招き、気付けばこの大行列!!
今度は3歳児たんぽぽ組さんも招待しよう!と意気込んでいます♪

ダンゴムシって不思議

画像1
画像2
4歳児もも組さんは虫探しが大好き。
ダンゴムシを捕まえて図鑑と見比べていると、あることに気付きました。

「ダンゴムシって迷路ができるんだって!」

ダンゴムシの、曲がり角で曲がる習性に気付いたようです。

「ほんとかな?」試してみようと、さっそく迷路をつくりました。

「あ、もう少しでゴール!頑張れ!」「トンネルくぐったよ!」「そっちじゃないよ、こっちこっち!」と、ダンゴムシにより深く興味をもつ姿が見られました。

こどもの日のつどい(わくわくランド)3

「小さな世界」のダンス♪みんなの心がつながりました
「また来てね♪」わくわくさんとの触れ合いを楽しんだ子供たちです
わくわくさん ありがとうございました♪
わくわくさんと一緒に、みんなでふれあい遊びを楽しみました。

「小さな世界」のダンスをしてみんなで大きなひとつの円になりました。
(みんなの心がつながりました♪)

最後にみんなで、わくわくさんにお礼を言いました。

「またきてね〜」とわくわくさんにタッチをしてお別れをしました。

こどもの日のつどい(わくわくランド)2

遊戯室でのつどいの後は
園庭で「こいのぼりかけっこ」「こいのぼりリレー」をしました。

たんぽぽ組さん、もも組さんは大きなこいのぼりにむかってかけっこです。

ふじ組さんは、こいのぼりをバトンにしてリレーをしました。

爽やかな空のもと、5月の心地よい風を感じながら

広い園庭で元気いっぱいに体を動かして楽しみました。

たんぽぽ組さん よ〜い どん! 力いっぱい走ります
もも組さんも元気いっぱい! たくましくなりましたね
ふじ組さんは一段とたくましい走り方です♪ こいのぼりを泳がせて懸命に!

こどもの日のつどい(わくわくランド)1

 5月2日は、いつも幼稚園を見守ってくださっている地域の方(わくわくランドの皆さん)をお招きして、こどもの日のつどいをしました。

5歳児ふじ組さんがつくってくれた兜をかぶって集まり、園長先生から、こどもの日やこいのぼりの由来についてお話を聞きました。

わくわくさんにふじ組さんから兜のプレゼントをして

みんなで「こいのぼり」を歌いました♪

こどもの日やこいのぼりのことについてお話を聞きました
みんなで「こいのぼり」を歌いました
いつもお世話になっている「わくわくランド」の皆さんをお迎えして♪

トランポリンで遊んだよ(5月1日)

今日は雨が降っていたので、3歳児たんぽぽ組さんは遊戯室でトランポリンをしました。

初めてトランポリンで遊びましたが、みんなピョンピョンと高くとんでいました!

ピアノのリズムと音に合わせて、順番を待つのもとても上手なたんぽぽ組さんでした。

また遊ぼうね♪

ぴょんぴょん♪ 思い思いの跳び方で
順番をちゃんと守って
お友達の応援もしました

けん玉教室(4月30日)

初めてのけん玉教室 どきどきしながらもきちんとご挨拶できました
まずは持ち方を 一人一人丁寧に教えてもらいました
こうかな…やる気がいっぱいです 続けて頑張ろうね♪
5歳児ふじ組さんが初めてのけん玉教室に参加しました。

昨年のふじ組さんに憧れて、ずっと楽しみにしていました。

けん玉の持ち方を教えていただくと、一生懸命先生の手と自分の手を見比べて・・・
「こう?」「持てたよ」と嬉しそう!

話をよく聞いて、よく見て、頑張っていました。

1年間みんなで頑張ろうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064