最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:30
総数:115863
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

2回目のチャレンジ給食!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんは、お隣の船越小学校へ今年度2回目の給食体験に行かせていただきました。

小学校へ行く前からいい匂いがしてきて、「早く食べた〜い!!」と待ちきれない様子。

小学校へ着くと、教頭先生が出迎えてくださいました。
校庭で遊ぶ時間もあり、幼稚園にあるものよりも大きな遊具でしっかり遊んで、ますますお腹が空いてきた子供たち。

いざ給食が始まると、「世界で一番おいしい!」「おかわりしたい!」と、笑顔があふれる楽しい時間となりました♪

小学生になったら、毎日こんなにおいしいご飯が食べられるなんて…と、小学校がますます楽しみになったようです。

8・9月の誕生会〜その5

5歳児ふじ組さんの、大きくなったらなりたいものの発表も素敵でした。

最後にみんな揃って、記念撮影です♪
画像1
画像2
画像3

8・9月の誕生会〜その4

誕生日のお友達が、「フルーツポンチ」というかわいいダンスを披露してくれました♪

5歳児ふじ組さんの、大きくなったらなりたいものの発表もかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

8・9月の誕生会〜その3

5歳児ふじ組さんの自己紹介もかっこよかったです。

にこにこ笑顔が素敵でしたね。
画像1
画像2
画像3

8・9月の誕生会〜その2

続いての自己紹介です。

嬉しそうな表情がかわいいですね。

画像1
画像2

8・9月の誕生会〜その1

今日は、8月・9月生まれのお友達の誕生会です。

みんなで、8人のお友達のお祝いをしました。

一人ひとり、上手に自己紹介ができました。
画像1
画像2
画像3

自分たちで!

年長さんは、今、チャレンジに夢中です。

やりたいことの準備は、友達と力を合わせて・・・・

そしてやりたいことに向かってダッシュ!

できる!ということよりも、そんな心の成長がうれしい先生たちです。
画像1
画像2

避難訓練〜地震〜

画像1
画像2
今日は地震が起こった時の避難訓練をしました。

地震を想定した「ガタガタガタ」という音が聞こえると、子供たちは自分の目と頭を守る「ダンゴムシのポーズ」をしたり、机の下に隠れたりして自分の体を守る練習をしました。

先生たちの合図や話をしっかりと聞き、どのクラスも上手に避難することができました。

降園前の時間

4歳児もも組さん、遊びの片付けを早く済ませ、みんなで楽しいことをすることになりました。

今日はみんなでフルーツバスケット!

真ん中でフルーツを言うのがドキドキする子がいれば、真ん中でフルーツを言いたい子もいました。

注目されるのは緊張するけれど、特別感があって嬉しそうな子供たち。

終わった後は、「楽しかったー!」「またやりたい!」と言う子供たち。
またみんなで遊ぼうね♪
画像1
画像2

参観日〜運動会の衣装作り

参観日では、運動会で着る衣装をお家の人と一緒に作りました。

3歳児たんぽぽ組は、ペンギンの衣装、
4歳児もも組は、ぶどうの衣装、
5歳児ふじ組は、自分の名前入りのはっぴの衣装を作りました。

衣装が出来上がると嬉しそうな表情の子供たち。
保護者の方と一緒に作ったことで、運動会がより楽しみになったようです。
早く衣装を着て踊っているところや、頑張っている取り組みを見てもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

イメージを広げて・・・

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、園庭にはちらほらいろいろな木々の葉が落ちています。

いろいろな形の葉を集めて・・・・「あ、猫の耳みたい!」「こうやって並べたら顔になるよ!」などと、感じたことを表現しながら遊ぶ子供たち。

先生が紙やテープを準備すると、素敵な作品が出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

おんぶしているよ!

午後から雨が上がり、「やったー!外で遊べるよ!」と、元気良く走って園庭に向かった4歳児もも組さん。

1学期に植えたサツマイモの畑でバッタを捕まえました。

虫かごに捕まえた2匹のバッタを入れると・・・
「おんぶしたよ!!」

「見せて見せて!」友達も集まってきました。

「親子だったのかな?」「かわいいね」
バッタを見ながら、話が弾む子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

おじいちゃんおばあちゃんへの手紙をだしに行ったよ!〜その2

昔ながらのポストに、手を伸ばして投函しました。

一人ずつ「届きますように」「おねがいします!」など思いを込めながら

大事そうに手紙をポストの中に入れていましたよ。

手紙が届くのが楽しみですね。
画像1
画像2

おじいちゃんおばあちゃんへの手紙をだしに行ったよ!〜その1

9月18日は「敬老の日]です。おじいちゃん、おばあちゃんに

心を込めて描いた絵手紙を投函しに行きました。

友達とペアになって手をつないで、近くにあるポストまで歩いていきました。

画像1
画像2
画像3

跳び箱にチャレンジ

 5歳児ふじ組さんが跳び箱を跳んでいる姿を見て、

「やってみたい!」と3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんが
遊びにやってきました。

ふじ組さんは、もも組さんたんぽぽ組さんに、順番を教えてくれたり、
応援してくれたりと年下の友達に優しい姿が見られました。

「もう一回やりたい!」「もう少しで跳べそう!」
と、楽しみながら繰り返し取り組んでいた子供たちです。

画像1
画像2

見せて見せて

5歳児ふじ組さんは、2学期から自分たちが考えた係りの仕事を頑張っています。

今朝、生き物の世話係さんがカブトムシの幼虫の土をきれいにしていると、3歳児たんぽぽ組さんがのぞきにやって来ました。

「見せて見せて」「優しく触ってあげてね」「むにゅっとしてる」「かわいいね」

年長さんの姿を見て、年中や年少の友達も生き物を大切にする心が育っています。
画像1

太鼓を教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
今日はみやけ太鼓の講師の方が来て下さり、5歳児ふじ組さんに太鼓を教えてくださいました。

大迫力の演奏にちょっぴり緊張気味だった子供たちも、「はやくやってみたい!」と興味津々!いざ挑戦!
一人一人丁寧に、たたき方やリズムを教えていただきました。

すっかりリズムも気に入ったようで、遊びながらも「ドンつくドンつくドンドン♪」と口ずさんでいる子供たちでした。

太鼓ドンドン♪

5歳児ふじ組さんは、ずっと楽しみにしていた太鼓にも挑戦しました!

鳴らすとお腹まで響く音に、大興奮の子供たち。
「こうやって鳴らしたらいい音がした!」「こんなリズムはどう?」と、気付いたことを友達に伝えたり、先生の真似をしたりしながら、楽しく太鼓に親しんでいました。

来週は太鼓の先生が来てくださいます。楽しみですね♪
画像1
画像2

チャレンジ!

画像1
画像2
保育室で、鉄棒ととび跳び箱に励む5歳児ふじ組さん。

「今日は新しい技に挑戦してみる!」「先生、見ててね」と、張り切っています!

少しずつできるようになると自信につながり、「もう一回!」「次は一人でやってみる!」と繰り返し挑戦する姿がかっこいいふじ組さんでした。

染め紙、模様がおもしろいね!

先日から、染め紙を楽しんでいます。

和紙を折って、絵の具をつけて・・・
どんな模様ができるかな?

年長さんは、折り方も自分たちで考えて色々な模様ができていました。
さすが、年長さん♪

染めた和紙を広げる時には、破れないようにゆっくりとした手つきで、
大事そうに広げていましたよ。

「こんな模様になったよ!」
「これが落ち葉の形で、こっちがお花で…」

様々な模様のでき方にも興味をもってみていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064