最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:30
総数:115921
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

まねっこしたかった!

日曜日に全学年で安芸区ふれあいフェスティバルに参加する子供たち。


年長さんは鳴子での踊りも披露しますが、その姿に憧れ、やってみたかった もも組さんやたんぽぽ組さんが踊りのステージで踊り始めました。

その人数はどんどん増え・・・・みんなでにぎやかに楽しみました。

先生たちが用意してくれたはっぴをまとって、年長さんに近づいた気分です!

楽しく踊って、汗だくの子供たちでした。


画像1
画像2
画像3

あいさつ当番 4日目

幼稚園には、今日も元気な挨拶の声が聞こえていました。

あいさつ当番も4日目になると、登園してくる子供たちも

進んで挨拶をする姿が増えてきています。

挨拶をして、元気に一日をスタートしています。


画像1
画像2

えぃ!

水鉄砲がもっと楽しい遊びになるように、先生たちが子供たちの大好きな新しい的を用意していました。

大好きなキャラクターの的の登場に、子供たちの目が輝いています。

たらいの中の水はあっという間になくなって・・・・。

「バケツで汲んでくる!」と、大きい組さんが頑張ってくれていました。

自分たちの遊びの場に必要なものを考え、自分たちで準備する姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウムへようこそ!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんがつくっていたプラネタリウムがついに完成★
そこで3歳児たんぽぽ組や4歳児もも組の友達を招待することに。

でも、一度にたくさんは入れないことに気付いたふじ組さん。
「何人ずつなら入れるかな」「3人とか?」「もっと入れるよ」「じゃあ5人にしよう」「案内役は2人にする?」「案内の順番決めよう」

自分の思いを友達に伝えたり、友達の思いを聞いたりしながら、みんなで決めました。

たんぽぽ組さんやもも組さんに喜んでもらえて、嬉しいふじ組さんでした♪

あいさつ当番 3日目

あいさつ当番も三日目になりました。

今日も元気な挨拶の声が聞こえていました。

登園してくる子供たちや保護者の方も、当番さんと元気に挨拶をしたり、「おはようございます」と声をかけてもらうとにっこり笑顔になっていました。

画像1
画像2

プールごっこ

今日は小学校のプールに入ることを楽しみにしていた、4歳児もも組さん。

張り切って早めに弁当を食べていると、強い雨が降ってきました。
おまけにカミナリも・・・・。

楽しみにしていただけに、残念で涙が出るお友達も・・・。



代わりに、遊戯室で新聞紙を使ってプールごっこをしました!

新聞紙の水しぶきが上がります。

思い切り遊んで汗びっしょりでしたが、プールのイメージで遊んでいた子供たちの感想は「冷たかった!」でした。


最後は遊んだ新聞紙がてるてる坊主の「てるちゃん」に変身!

次は本物のプールに入れるといいね!
画像1
画像2
画像3

避難訓練〜その2

先生たちも、消火訓練に挑戦!

子供たちからの応援を受けて、上手に火が消せましたね。
画像1
画像2

避難訓練〜その1

今日は、安芸消防署より消防士さんに来ていただき、火事を想定した避難訓練を行いました。

火事が起こった時の避難の仕方や火事を起こさないためにはどうしたらいいのかなど、いろいろと教えていただきました。


避難訓練が終わった後は消防車の見学をしました。

消防車に積んであるホースを持たせてもらったりもしましたよ。
いろいろと興味をもった子供たちから、「これはなんですか?」と消防士さんに質問する姿もありました。

画像1
画像2
画像3

水遊びが始まったよ 2

水鉄砲やシャワー、じょうろなど、好きな遊びを見つけて、

思い切り遊びました。

水着だから濡れても平気!

遊びの後の着替えも自分で頑張っていましたよ。


画像1
画像2

水遊びが始まったよ 1

昨日延期した水遊びが、今日から始まりました。

ふじ組の当番が水鉄砲でくす玉を割ると・・・
中から「みずあそびはじまるよ」の文字が!!

「わー!!」と歓声があがりました。

安全に楽しく遊ぼうね!
画像1
画像2

あいさつ当番 2日目

今日もふじ組の当番さんが、張り切って「おはようございます」と挨拶をしてくれていました。

にこにこと笑顔で「おはようございます!」と友達や保護者の方に挨拶をすると、元気な挨拶が返ってきていました。

朝から元気な挨拶の声が聞こえています♪
画像1
画像2

土日の間に・・・

夏野菜を植えてから毎日世話をし、その生長を楽しみにしていた、たんぽぽ組さん。

土日の間に大きくなったきゅうりに「びっくり!」


収穫がうれしくて「こんなのがとれたよ〜」と、職員室にも見せに来てくれました。

自分たちで育てた野菜の味は、また特別なものとなりそうです。
画像1
画像2

天気がよければ・・・

今日はプール開きの日でしたが、朝からあいにくの雨模様・・・。


楽しみにしていたプール開きは延期となりました。


代わりに・・・・楽しいプール遊びになるように、プールの安全な遊び方の話を真剣に聞く子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番が始まりました!

今日から、5歳児ふじ組さんの挨拶当番が始まりました。

挨拶当番のたすきを掛けて、登園してくる友達や保護者の方に、挨拶をしています。

「おはようございます!」という、元気のいい声が聞こえていました。

元気に挨拶をすると、気持ちがいいですね。

明日も、挨拶当番のふじ組さん、朝の挨拶をよろしくお願いします。
画像1
画像2

マーブリング

4歳児もも組さんは、マーブリングをしました。

そーっと混ぜて、紙に移すと・・・
きれいな模様になりました!!

先日の絵の具とは違う染まり方で、マーブリングに興味津々の子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会〜その3

年長のふじ組さんは、大きくなったらなりたいものの表現もしてくれましたね。

素敵でしたよ。

最後はみんなで写真をとって、園長室でたのしい弁当会をしました。


画像1
画像2
画像3

6月の誕生会〜その2

続いての自己紹介です。

そのあとはみんなでかわいい踊りを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

6月誕生会〜その1

今日は6月うまれの誕生会。

5人のお友達のお祝いをしました。

自己紹介も上手にできましたね。かわいかったよ。
画像1
画像2
画像3

初めての絵本貸し出し!

画像1
画像2
画像3
3歳児たんぽぽ組さんは今日から絵本貸し出しが始まりました!

絵本屋さん(先生)が持ってきてくれた絵本を嬉しそうに選ぶ子供たち。


好きな絵本を借りられて嬉しかったね♪

大好きなおうちの人に読んでもらってくださいね。

プラネタリウムをつくろう!

昨日のプラネタリウムが楽しかったようで、今日も5歳児ふじ組さんの部屋では昨日の話題で盛り上がっていました。
すると、「幼稚園にもプラネタリウムがあったらいいのに」と、そんなつぶやきが。
そこで、みんなでプラネタリウムをつくることに!

「折り紙で星の形をつくろうかな」「星って丸かったよね」「赤色の星もあったね」

それぞれが、どうしたら星を再現できるのか、考えたり試したりしながらつくる姿が見られました。

さて、どんなプラネタリウムが出来上がるのでしょうか…楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064