最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:30
総数:115955
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

たこ、たこあがれ♪

お隣の船越小学校の校庭で、凧あげをさせてもらいました。

天気のいい日は、今まで何度も行かせてもらい、

広い校庭での凧あげを子供達は楽しんでいました。

凧があがっている様子を友達同士で見合いながら、とても満足そうでした。
画像1
画像2

おには〜そと!

「青鬼がいるー!」と、鬼を倒そうとボールを投げている子供たち。

ボールを投げたり拾ったりしながら青鬼にボールを当てることを楽しんでいました。

「なかなか倒れないね。」と話していると、5歳児ふじ組さんは大きなボールを持ってきて、鬼の的に当てていました。

ボールを当てて倒した後には、「頭が上だよ。」と話しながら、鬼の的を重ねて、繰り返し遊びました。
画像1画像2

自分で

こまにチャレンジしている4歳児もも組さん。

少し難しくても「自分で頑張るよ」と、繰り返しこまにひもを巻いています。

その表情はとても真剣です…!
画像1
画像2

きっと来る・・・・

画像1
画像2
画像3
園庭で見つかった鬼からの手紙。


子供たちも釘付けです。


そしてたんぽぽさんは徐々に・・・・先生の近くに・・・。


年長さんは余裕のほほえみでした。

鬼の絵をかこう!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんが、遊戯室で何やら大きな紙に絵を描いています・・・

覗いてみると・・・鬼!

ダイナミックに表現し、紙が足らなくなると、「新しい紙ください!」とどんどんつなげて大きな大きな鬼ができていました!

来週は色も塗るようです!完成をお楽しみに♪

氷をつくろう!

画像1
画像2
昨日の出来事。氷ができていることに気付き、「もっと大きな氷をつくりたい!」と5歳児ふじ組さんが何やら作戦を立てていました。

「大きなたらいに水を入れたらいいんじゃない?」「この前氷ができてたからあそこに置こうよ!」

昨日みんなで相談して置いて帰ったタライ。今朝、覗いてみると・・・

「氷になってるー!」「大きいのができた!」「鏡みたい!」と、大成功だったようです♪

しかし、凍らなかったタライもあったようで・・・
「なんで凍らなかったのかな?」「水が多すぎたとか?」「太陽が当たるからかな?」と、感じた不思議さから、思いを巡らせ試したり工夫したりする姿につながっていました。

まてー!

フープで遊ぶ3歳児たんぽぽ組さん。

転がしているフープを「まてー!」と追いかけています!

フープめがけて走ると、上手にキャッチ!

キャッチできたことが嬉しくて「もう一回しよう!」と繰り返し遊びを楽しみました♪
画像1
画像2

おしくらまんじゅう

今日はとても寒かったので、3歳児たんぽぽ組さんは部屋でおしくらまんじゅうをしました。

「♪おしくらまんじゅう、おされてなくな」とみんなで歌を歌いながら友達と押し合い!

おしくらまんじゅうを何度もすると「だんだん温かくなってきた!」と体がぽかぽかになりました♪

またみんなで遊ぼうね♪
画像1
画像2

雪で遊ぼう!

今日は昨日に引き続き、雪が少し積もっていました!

「雪で遊ぼうー!!」と、子供たちは大興奮!

雪を集めて絵具のシロップをかければ、おいしいかき氷の出来上がり♪

その他にも、小山からソリ滑りをしたり、雪合戦をしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

氷できるかな?

4歳児もも組さんは、カップに水を入れて、
今日雪が積もっていた畑の上に置いてみることにしました。

こぼれないように、みんなでそーっと運んで・・・

「氷になあれ!」とおまじないもかけました。

「ねこが間違えて飲まないかな?」と心配する子供たち。
「飲まないでね」と手紙も一緒に置いておきました。

明日、氷になっているのでしょうか??

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

雪が降ったよ

昨晩降った雪が、うっすらと園庭に残っていました。

「雪だ!」と寒い中でも喜んで遊んでいた子供たち。

「つめた〜い。」「踏んだら、キュっていったよ。」

雪を集めたり、雪の上を歩いてみたりしながら感触を楽しんでいました。

5歳児ふじ組さんは、虫眼鏡で観察していましたよ。

冬ならではの自然現象に興味をもち、
触ってみたり調べてみようという意欲にもつながっています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜7日目

今日で、あいさつ当番も最終日です。
今日は特別寒かったけれど、元気いっぱい頑張りました!

あいさつ当番の間、子供たちは友達と一緒に友達や保護者の方、地域の方に挨拶をしてきました。


それぞれが自分なりに気持ちの良い挨拶をしていましたね。

あいさつ当番が終わっても、気持ちの良い挨拶を続けていき、
習慣づけていきたいですね。・



画像1
画像2

あいさつ当番〜6日目

今日は寒い日でしたが、あいさつ当番さんの元気な挨拶が聞こえると、

心がぽかぽかとしてきました。

明るい挨拶をすると、お互いが笑顔になり、

とてもすがすがしくて気持ちがいいですね。
画像1
画像2

お手玉

4歳児もも組さんは、お手玉を使って遊ぶことを楽しんでいます。

頭にそーっと乗せて・・・

「見て!落ちないよ!」「頭に乗せたまま歩けるよ!」
と、バランスをとっています。

「2つ乗せてみたよ!」という子もいました。

頭の他にも、背中に乗せたり、肩に乗せたりと、
自分たちで考えてチャレンジする姿がありました。

難しい技にチャレンジする前に、まずは、お手玉に親しんでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

平和を祈って・・・・

平和学習の講師として、竹本先生をお迎えしました。

竹本先生から被爆体験のお話や、生きたかったのに生きることができなかった佐々木貞子さんのお話を聞き、子供たちは、戦争の恐ろしさを感じるとともに、平和であることの大切さも感じたようです。

とても真剣な表情で話を聞いていました。

絵本「伸ちゃんの三輪車」の読み聞かせでは、坪北先生のピアノの音色も相まって、いろいろな感情が沸き起こったようです。


最後に、平和を願いみんなで「折り鶴」の歌を歌いました。

今日をきっかけに、親子で一緒に折り鶴を折ったりしながら、ご家族で「平和」について話し合う機会になるとよいですね。


画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜5日目

今週もあいさつ当番さんの気持ちのいい挨拶からスタートです。

子供たちは、友達やお家の人だけでなく、ウォーキングや犬の散歩をされている地域の方など、いろんな人に挨拶をしよう、大きな声で挨拶をしようと頑張っている様子が見られます。


これからも、地域の中で気持ちのよい挨拶がつながるといいですね。
画像1
画像2

最後のチャレンジ給食!

5歳児ふじ組さんは、今年度最後のチャレンジ給食がありました。

小学校につくと、まずは広い体育館で遊ばせていただきました!

そして、体を動かしてお腹がすいた後は、お待ちかねの給食♪

「あったか〜い」「最高においしい!」と、笑顔がこぼれる子供たち。

食べた後には、小学生のお兄さんお姉さんが「おはし検定」を受けているところ見学させてもらい、幼稚園の挑戦したい友達も受けさせてもらいました!

次、みんなが給食を食べるのは1年生になったときですね。
チャレンジ給食を通して、小学校が増々楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜4日目

幼稚園に登園すると、今日も気持ちの良い挨拶が聞こえてきました。

あいさつ当番さんの元気な挨拶を聞いて、登園してきた友達も

にっこりと笑顔になり、挨拶をしていました♪

挨拶をすることで、笑顔がひろがっています。



画像1
画像2

参観日 たんぽぽ組

今日は、3歳児たんぽぽ組さんの参観日で、おうちの人と一緒にうずまき凧をつくりました。

凧に好きな色を塗ったり、好きな模様を描いたり・・・

はさみを使って丸く切るところが少し難しい様子もありましたが、おうちの人に手伝ってもらいながら切ることができました!

凧が完成すると、待ちに待った園庭での凧あげです!

凧がクルクルと回るのが面白くて、たくさん走りました♪
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜3日目

3学年そろってのあいさつ当番も3日目です。

当番さんは、自分の好きな色のタスキを選んで掛けて、

今日も、登園してきた友達やお家の方、地域の方に大きな声で挨拶をしていました。


気持ちのよい一日のスタートがきれましたね!



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064