最新更新日:2024/05/19
本日:count up27
昨日:30
総数:115888
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

チャンピオンになるぞ!

真剣な表情でけん玉に挑戦しているのは、5歳児ふじ組の子供たちです。

けん玉先生に姿勢やコツを教わり、「チャンピオンになるぞ」と気合十分です!

だんだんと膝の使い方が上手になってきています。
画像1
画像2

今日は雨降り

画像1
今日は朝から雨だったので、部屋で楽しく遊びました。

3歳児たんぽぽ組さんはパスで傘や雨を描きました。水色に黄緑色に紫色の雨。子供たちらしい素敵な作品ができました。

午後は電車ごっこにピクニック駅ができました!

ご馳走を持ち寄ってお友達とピクニック気分♪また明日も遊ぼうね。
画像2

ももぐみステージショー

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組の部屋にステージができています。

音楽に合わせてステッキを動かしたり、踊ったりします。

先週から続いているもも組美容院できれいにしてもらった後、ステージショーへ出演するようです。

初めは、少なかったお客さんもどんどん増えて大盛況でした♪

5月の誕生会〜その3

司会の年長さんも頑張りました。ありがとう。


最後に5月うまれさんがみんなそろって笑顔の記念写真も素敵です。


そして、園長室での弁当会も楽しかったね。
楽しい話に花が咲きました!
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会〜その2

年長のふじ組さんは、自己紹介の他に、大きくなったらなりたいものを表現して見せてくれます。

一人一人それぞれに、夢が大きく膨らみます。
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会〜その1

今日は5月生まれのお友達の誕生会です。

年長ふじ組さん3人、年中もも組さん2人、合わせて5人のお友達の誕生日をお祝いしました。

もも組さん、自己紹介や好きな遊びの紹介が上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

弁当参観〜ふじ組編

パクパクさんのお話を聞いた後、5歳児ふじ組の子供たちは3色食品群のクイズに挑戦!

「いちごは・・みどりかな?」「うどんは黄色よね」「とうふは・・?」とどんどん難しくなるクイズに苦戦しながらも、正解すると大歓声で喜んでいましたよ。

その後は、楽しみにしていたお弁当参観♪ 姿勢よく食べたり、よく噛んで食べているところなど素敵な姿をたくさん見てもらい、嬉しそうでした。

画像1
画像2

弁当参観〜もも組編

画像1
4歳児もも組の弁当参観の様子です。

お家の人に見てもらいながらのお弁当は、ちょっぴり恥ずかしかったり、そわそわしたりいつもとは違った子供たちの姿が見られました。

子供たちは、お箸を使って食べたり、弁当包みを結んで片付けたり食事の中でいろいろなことを自分で頑張っています。

お家の方も子供たちがどんな様子で食べているのかな、食事の中でどんなことを頑張っているのかなとあたたかく見守ってくださり、ありがとうございました♪

弁当参観〜たんぽぽ組編

3歳児たんぽぽ組さんは、自分でお弁当の準備をしたり、箸を使ったりして頑張っている姿をお家の方に見てもらいました。

お弁当が空っぽになると、「全部食べたよ!」とお家の人の方を見てニコニコ。とても嬉しそうでした。

いつもおいしいお弁当をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1

美容院ですよ

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんのお部屋に美容院ができています。
髪をきれいにしてくれたり、かわいい爪をつけてくれたり、お化粧までしてくれます。お店の人は「なににしますか?お化粧もできますよ」とはりきっています。お客さんは、すてきに変身した姿を鏡で見てうっとり、嬉しそうでした♪

小学校へ行こう! 〜運動会練習見学編

隣の船越小学校からは、最近にぎやかな音が聞こえてきます。

運動会の練習が佳境に入っている・・・という噂を聞き、さっそく5歳児ふじ組の子供たちと小学校へ行ってきました!

1年生の踊りを見て「かっこいい・・」「ポンポンもってる!」「この歌知ってる!」とキラキラしたまなざしで見つめていた子供たち。小学校のお兄さんお姉さんに会えるのも嬉しいようです。
画像1
画像2

サッカー教室〜ふじ組編

年長ふじ組さんは、昨年の経験もあって、どことなく風格が漂っています・・・

たくさんボール遊びをした後は、ビブスを着て、サッカー選手の気分も味わいながらの楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室〜もも組編

地域でボランティア活動をされているサッカー教室のコーチが来園され、年に3回、船越幼稚園でサッカー教室を開催してくださいます。


もも組さんは、まずいろいろなボールに触れて「楽しい!」と感じることが大事!

大きなバランスボールの登場や追っかけっこに歓声があがります!

2学期も楽しみですね!
画像1
画像2

どろんこどろんこ♪

画像1
画像2
3歳児たんぽぽ組さんが裸足になって砂場で遊んでいます。

「つめた〜い!」「気持ちいい〜」「プールができたー!」

水や砂の感触を全身で感じ、どろんこになって楽しんでいました。

ガタンゴトン♪

画像1
画像2
画像3
乗り物が大好きな3歳児たんぽぽ組さん。電車ごっこが盛り上がっていました。
「ガタンゴトン♪」「踏切でーす。止まってくださーい」
お部屋で電車ごっこをしていると、「もっと長い線路でやってみたい」と思いが出てきたので、みんなで遊戯室に出発!
お花のトンネルをくぐったり、踏切の前でピタッと止まったり。遊ぶ中で、「お客さん乗ってくださーい」「◯◯ちゃん一緒に乗ろう」と、お友達を誘う姿もあり、笑顔がたくさん見られました。

ちょっぴりおにいさん、おねえさん♪

画像1
画像2
画像3
今日は、幼稚園にうさぎぐみのお友達が来てくれました。
4歳児もも組さんは、うさぎぐみのお友達に「虫探しに行こう!」と手をつないで虫探しをしたり、色水ジュースを一緒に作って「こぼれてるから僕が拭くね」と机を拭いたり一緒に過ごすことを楽しんでいました♪
3歳児たんぽぽ組のお友達にも「ここにダンゴムシがいるよ!」と教えていたり、ちょっぴりおにいさん、おねえさんな姿が見られました!

気持ちいいね!川づくり

「ここに川をつくろう!」「大きくしよう」と大きいシャベルを持って穴を掘っているのは、5歳児ふじ組の子供たち。
今日はとても暑かったので、裸足になって水を流すと大喜び。友達と協力して、長い川が完成しました。明日は、トンネルもつくろう!と張り切っています。
画像1
画像2

はやく大きくなってね

画像1
画像2
3歳児たんぽぽ組さんが、昨日植えた夏野菜の様子を見に来ました。
「なんか葉っぱが大きくなっとる!」「でもまだ赤ちゃんだねぇ」とじっくり観察した後、今日も水やりする!と。張り切ってじょうろを持って来ました。
夏野菜に水やりした後もまだまだし足りないたんぽぽ組さんは、近くのお花にも「大きくなってね」と水をあげていました。
早く大きくならないかな。楽しみですね。

にじいろはねのことり!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、ことりを作りました。
ことりの羽は、指先を使って紙をちぎってのりで貼りました。
できあがったことりを動かしてみると、羽がパタパタ動き「飛んでるよ!」といろいろな場所で飛ばしたり、音楽に合わせて動かしたりして楽しみました。

野菜の苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
3歳児たんぽぽ組さんに、名前を知らせないで触ったり、匂ったりして、「野菜の名前」を聞いたところ、「はっぱ?」と口々に話す中で、「トマト」と☆大当たり☆するたんぽぽ組さんがいました。びっくり!!
その後、みんなで「トマト」と「キュウリ」を植え、やさしく土のお布団をかけて「おおきくな〜れ」「おおきくな〜れ」とお水のシャワーをかけました。
収穫する日が楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064