最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:107
総数:114187
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

入園式〜その2〜

どきどきしていた新しいお友達、5歳児ふじ組さんからプレゼントのペンダントをかけてもらって嬉しそうでした。

在園児の4歳児もも組さん、5歳児ふじ組さんもお祝いの言葉を言ったり、歌を歌ったり、張り切っていました。

明日から一緒に遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

入園式〜その1〜

画像1
画像2
今日は、入園式がありました。

ふじ組とたんぽぽ組に、新しいお友達が来てくれました。

みんなで一緒にチューリップの歌を歌い、子供たちのかわいい笑顔が見られました♪

春の光がいっぱいの園庭

アメリカフウの若葉がぐんぐん生長しています
桜も満開です♪ とってもきれいです
春の光がいっぱいの園庭は 今とても心地よい頃です♪
本当によいお天気になりました
春の日差しはまぶしいくらいです
アメリカフウの若葉がぐんぐん鮮やかになっています
桜も満開♪
春の光がいっぱいの園庭で
子供たちは伸び伸びと遊んでいます

明日は入園式
新しいお友達をみんなで待っています♪

お花見お弁当♪(4月10日)

桜の近くにみんなで集まって
花びらを掌にいっぱい集めて
大きな桜の木さん ありがとう♪ お花見楽しかったです
満開の桜の近くにシートを広げて
みんなでお花見お弁当をしました
時おり吹く風に花びらが舞っています
「あ!さくらがふってきたよ」
「おべんとうばこにもふってきたよ」
「はなびらがあったら おかあさんびっくりするかもね」
「お花見お弁当をしましたっていうお手紙のことね」
心地よい春の園庭で楽しい会話が弾んでいました♪

広い園庭で

仲間と一緒に
思いっきり走って
もも組さんたちのところへ…みんな仲良し♪
5歳児ふじ組さんが
仲間と一緒に…どこにいくのかな?
4歳児もも組さんが遊び始めた砂場まで
かけていきました
楽しいことが始まりそうです♪

晴天(4月10日)♪

予報通りの晴れ♪ 園庭で伸び伸びと
4歳児もも組さんがかけてきて
ブランコやうんていに♪ 久しぶりに思いっきり遊びました
始業式の翌日は心地のよい晴れのお天気♪
春の光がいっぱいの園庭で
みんな笑顔♪
大好きな友達や先生と一緒に
伸び伸びと遊びました

お帰りの頃には

雨が上がりました♪
明日は園庭で いっぱい遊びましょう♪
桜もアメリカフウも雨上がりの日差しを受けて輝いていました♪
4月9日(火)始業式の日
登園時間に降っていた雨が
お帰りの頃には上がりました
お迎えに来られたお家の方にも 小さいお友達にも
もちろん子供たちにも 本当によかったです
明日は 広い園庭で思いっきり遊びましょうね♪

新たんぽぽさんを迎える準備

先生たちの真似をして とっても可愛い「チューリップ」の歌になっています♪
正門の掲示板も進級と入園のお迎えの飾りです
プランターのパンジーやビオラがたくさん花開いています♪
4月11日には新しいたんぽぽ組のお友達を迎えます
子供たちも お兄さん お姉さんとして
たんぽぽ組さんを迎える準備をしています
始業式の後
入園式で一緒に歌う「チューリップ」を歌ってみました
先生たちの真似をしてとても可愛らしく歌っていました♪

始業式の朝のこと

昨晩からの雨風が続いていました
ふじ組さんの靴箱♪
もも組さんの靴箱♪
始業式の朝…登園時間には雨が降っていました
桜の花びらがたくさん散っていました
「おはようございます!」かわいい声が響きます
傘やレインコートを上手に片づけて
みんな元気に新しいお部屋へ上がっていきました
靴箱も嬉しそうでした♪

新しいクラス! もも組

4歳児もも組では、はじめはちょっとドキドキしていた子供たちも、部屋に入ると「これなぁに?」「これやってみたい!」と、ドミノ倒しや製作、ままごと遊び等、好きな遊びを見つけて遊ぶ姿が見られました♪

ひとつお兄さんお姉さんになったみんな。明日からもいっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2

新しいクラス! ふじ組

今日は雨で外では遊べませんでしたが、新しい部屋で遊べることに大喜びの5歳児ふじ組さん。

もも組の時にはなかったおもちゃに興味津々です!
画像1
画像2

チューリップ

今日久しぶりに登園すると・・・
4歳児もも組さんと5歳児ふじ組さんが昨年度植えたチューリップがきれいに咲いていました。

まるで、みんなが登園するのに合わせて咲いたようです♪

5歳児ふじ組さんは帰る前にみんなで見に行って、「私のはピンクだった!」「かわいいね!」などと話したり、おうちの人とも一緒に見たりして、成長を喜ぶ姿がありました。
画像1
画像2
画像3

1学期が始まりました

今日から、1学期が始まりました。幼稚園に元気に登園してきた子供たちの声が響いています。

一つ大きい組になった子供たちは、心も体も大きく感じられました。

就任式では、新しい先生を迎え、お話を聞きました。また、始業式では、担任の先生から一人ひとり名前を呼んでもらい、園長先生から新しいクラスの名札をもらいました。

ピカピカの名札をつけて、嬉しそうな子供たち。「大きくなったんだ!」という気持ちがあふれていました。




画像1
画像2
画像3

4月9日は始業式です

4月9日(火)は令和6年度 始業式です
新ふじ組さん 新もも組さんの一年間が始まります♪
みんなで一緒に 思いっきり遊び
笑ったり 発見したり チャレンジしたりして
楽しい毎日をつくっていきましょう
先生たちみんなで待っています♪

保護者の皆様
令和6年度一学期が始まりました
今年度もどうぞよろしくお願いいたします

4月9日(火)は
就任式 始業式を子供たちと行います
降園時刻は11時30分 全体降園とさせていただきます

9日朝まで強い風が吹くとの天気予報です
登園時 十分お気をつけられておいでください
皆でお待ちしています

船越幼稚園長

幼稚園の桜が満開です♪
雨があがって よいお天気になりますように
アメリカフウの若葉がたくさん見えてきています♪

今日の桜♪2

本当に沢山の花が
綺麗に咲いています♪
春の青空にとてもよく似合っています♪
沢山の桜の花
全体を見ても 一輪一輪を見ても
とても綺麗です

暖かな日の光を受けて
春の青空に枝を伸ばして

美しい花を見せてくれています♪

みんなで待っています

いよいよ来週9日(火)は始業式
11日(木)は入園式です
みなさんに会える日を
幼稚園のみんなで待っています♪
玄関の桜も
くまさんやうさぎさんも♪
広い園庭も♪ みんなで待っています♪

園庭の様子

アメリカフウの若葉が枝先に見えています
桜とアメリカふう
夕方も明るくなってきました♪
日中の暖かさが増してきました
アメリカフウの若葉が枝先に見えてきました
園庭は春の風景です♪
夕方も明るくなっていますね

今日の桜♪1

よく見ると緑の若葉が見えています
冬の間しっかりと準備して
本当に沢山の花が咲きました♪
4月の一週目で満開に近くなりました
よく見ると鮮やかな緑の葉も見えています
来週も綺麗な花を見せてくれますように♪

船越幼稚園の桜♪

見上げると薄桃色の
可憐な花がいっぱいです♪
立派な桜の姿に感動します♪
正門を入ると船越幼稚園の桜があります
4月1日には数輪だった花が
4月3日の雨の後、咲き揃ってきました
来週には満開を迎えそうです♪

二十四節気の暦の上では「清明」の頃
「春のうららかな日差しを受けて万物が明るく清らかであること」
新学期のスタートが楽しみです♪

春の花がいっぱいです♪

いろいろな色のパンジー
ビオラやヒナギクも♪
新学期が始まるのを楽しみに待っているようです♪
園庭には
新年度の始まりを喜んでいるように
春の花がいっぱい咲いています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064