最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:33
総数:114379
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

どうやって組み立てる?

部屋では、ビー玉を転がすコース作りにはまっている5歳児ふじ組さん。

「どうやったらうまく転がるかな?」と友達と一緒に試行錯誤しています。

高さを出すために大型積み木も運んで・・・

うまく転がると、「やったー!」と大喜び!

友達と交代しながら何度も繰り返し遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼうね♪

園庭に飛び出して みんなのところへ♪
ふじ組さんの真似をして 先生と一緒に
くつとり鬼ごっこ♪
気温が上がり暑いくらいの一日でした
園庭に飛び出して
ふじ組さんも もも組さんも たんぽぽ組さんも
みんな一緒に思いっきり遊びました
入園したばかりのたんぽぽ組さんも
一緒に遊ぶ中でお兄さんお姉さんの真似をして
たくましくなりますね…♪
毎日 いっぱい遊びましょう♪

園内巡り

今日は3歳児たんぽぽ組さんと5歳児ふじ組さんが一緒に園内めぐりをしました!

ふじ組さんが手をつないでくれていたので、たんぽぽ組さんも安心していろいろなお部屋を見ることができました。

それぞれの部屋につくと、ふじ組さんが「ここは〇〇をするところ!」「失礼しますって言って入るんだよ!」と優しく教えてくれる姿が見られました。

先生の部屋や園長室、遊戯室といろいろな部屋をめぐり、たんぽぽ組さんは興味津々!

明日は、2階のお部屋に行きます。
どんな部屋があるのか、お楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

プレゼント♪

4月生まれのお友達にお誕生日バッジのプレゼント♪
ふじ組さんが来てくれました
ふじ組さんが作ってくれた兜を先生が代表で受け取りました
3歳児 たんぽぽ組さんのお部屋で
お誕生日のお友達をお祝いしていると
5歳児 ふじ組さんが来てくれました
手作り兜のプレゼントをみんなに届けてくれました
先生が代表で受け取りました
ふじ組さん「ありがとう♪」

葉桜♪

今週に入り すっかり葉桜に…
残っている花びらと葉の色合いが初夏の気配です
花びらを子供たちが集めていました
先週から散り始めた桜
今日も一日中風に舞っていました
子供たちが桜の花びらの舞う風の中で
蝶々を追いかけていました

ツツジの花♪

いろいろな色のツツジの花が次々に開いています
朝の光の中 輝いて見えます♪
正門脇のツツジの花が次々に咲いています
白色も綺麗ですね

春の雨

アメリカフウも桜も初夏の様子に変わってきています
雨の中のお迎え ご協力ありがとうございます
予報通りお昼頃からの雨
お迎えの時間もまだ雨が残っていました
雨の中のお迎えお疲れ様でした
ありがとうございました

午前中は園庭で

みんなで一緒に
よ〜い どん!
ジャガイモぐんぐん大きくなあれ たくさん収穫できますように♪
4月15日参観日・学級懇談会の日
午前中は園庭で遊ぶことができました
片づけの後 今日も友達や先生と一緒に
お部屋までスキップやかけっこをして帰ってきました

昨年度に植えたジャガイモがぐんぐん生長しています
たくさん収穫できますように♪

ダンゴムシみつけた!

園庭のプランターの下や花壇にいるダンゴムシを探していた子供たち。
ダンゴムシを見つけると、掌にのせて観察していましたよ。

「もぞもぞ歩いてる〜。」

「背中にポツポツ模様があるのがメスだよ。」

と、話し合っていました。

部屋に戻ると、友達と一緒に図鑑を開き、じっくり見ていました。

ダンゴムシやいろいろな昆虫への興味関心が広がっているようです。
画像1
画像2

参観日・学級懇談会(4月15日)たんぽぽ組

3歳児たんぽぽ組さんは、お家の方と一緒に好きな遊びをしたり、朝の会の様子をみてもらいました。

たくさんのお家の方の前でドキドキしている様子もありましたが、お休み調べで名前を呼ぶと 元気よく「はい!」と返事をすることができました♪
画像1
画像2
画像3

参観日・学級懇談会(4月15日)もも組

画像1
画像2
4歳児もも組さんも、自分で身支度をする姿や、朝の会で元気に挨拶や返事をする姿を見てもらいました。
頑張っている姿を見てもらったことで、嬉しそうな子供たちでした♪

参観日・学級懇談会(4月15日)ふじ組

4月15日(月)は参観日 学級懇談会でした
5歳児ふじ組さんは、朝の会の様子を見ていただきました。

「自分たちで声を掛け合って椅子を並べて準備をしていて、びっくりしました」と、保護者の方から感想がありました。

朝の会の後は、おうちの人も一緒にふれあい遊びをし笑顔がたくさん見られました♪



学級懇談会では、クラスの様子など担任の話に耳を傾けておられました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

ツツジの花が咲き始めました

正門脇のツツジの花が咲き始めました♪
薄い桃色から濃い色 白色まで
元気に花開き始めました♪
園庭の桜が葉桜になり
アメリカフウの若葉がぐんぐん生長し
ツツジの花が咲き始めました♪

園庭で遊んだ後は・・・

3歳児たんぽぽ組さん
園庭でたくさん遊んだ後はみんなで一緒にお茶を飲みました

先生からお茶をもらって・・・「いただきます!」

みんなで一緒に飲むお茶はおいしいね♪

画像1
画像2
画像3

みんで一緒に♪

もも組さんは先生と友達と一緒に スキップにチャレンジ♪
ふじ組さんは かけっこで よ〜い どん!
体を伸び伸びと動かして遊んだ一日でした
お片付けの後は
みんなで一緒にお部屋まで帰りました
もも組さんはスキップで
ふじ組さんは「よ〜い どん!」
みんな体が弾んでいました♪

園庭で遊んだよ!

今日から3歳児たんぽぽ組さんも本格的に幼稚園生活が始まりました!

保育室で過ごした後 4歳児もも組さんと5歳児ふじ組さんと一緒に園庭で好きな遊びを楽しみました。

来週からもたくさん遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

木陰で一休み♪

「いいことおしえてあげるね」「まだひみつだからね」
「ここはすずしいよね」「うん たかいところだからかな」
「ひみつは ばーべきゅーでした!」「あとでしょうたいするからね♪」
ふじ組さんが二人で
暑くなってきたのか木陰で一休み♪
「ひみつのことをおしえてあげるね」
「あとでたのしいことするからしょうたいするね」
「…ばーべきゅーよ!」
それは楽しそう!
気持ちの良い木陰を見つけて会話に花が咲きました♪


思い思いの場所で

二人乗り三輪車に
三人で乗って 押して それも楽しいね♪
花びらを入れて素敵なジュースができました♪ 恐竜も見つけました!
心地よい春の園庭で
友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます
遊びを通して心が通い合います

よいお天気♪

よいお天気に恵まれて
広い園庭で遊びました
桜の花びらが降り続いていました♪
入園式2日目もよいお天気でした
たんぽぽ組さん もも組さん ふじ組さん
みんな揃って広い園庭での伸び伸びと遊びました♪
満開の桜が一日中 ひらひらと春風に舞っていました

入園式〜その2〜

どきどきしていた新しいお友達、5歳児ふじ組さんからプレゼントのペンダントをかけてもらって嬉しそうでした。

在園児の4歳児もも組さん、5歳児ふじ組さんもお祝いの言葉を言ったり、歌を歌ったり、張り切っていました。

明日から一緒に遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064