最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:102
総数:114912
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

本格的に・・・・

夏祭り、サマー保育が終わり、本格的に夏休みに入りました。


夏休みは園庭開放もあります。
今日はその1日目です。

暑いけれど、たくさん水に触れて、気持ちよさそうな子供たちでした。

またぜひ遊びに来てくださいね。
画像1画像2

サマー保育〜その6〜

楽しいサマー保育もいよいよラスト、キャンプファイヤーの時間です!

火の女神が登場し、園庭の中央に火が灯りました。

灯った火をみんなで静かに見た後…

みんなで火を囲んで歌を歌ったり、猛獣狩りをしたり、踊ったり・・・
最後にはお家の方も一緒に参加してくださいました。

楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。

今日のサマー保育は、ふじ組の子供たちにとって心に残る、楽しい思い出になったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その5〜

ランタンづくりの次は、おにぎりパーティーです!

お家の方に作ってもらった美味しいおにぎりを食べると、
子供たちはニコニコ笑顔に♪

キャンプファイヤーに向けて、おにぎりでパワーを蓄えました!

画像1
画像2

サマー保育〜その4〜

水遊びの後は、楽しみにしていたランタンづくりです!

ランタンに入れる和紙に絵を描きました。

何を描くかじっくり考えたり、
今からするキャンプファイヤーの絵を描いたりしている子供たちもいました!

完成したランタンを灯すと・・・「わー!きれい!」

自分だけのステキなランタンができました♪

夕暮れ時が楽しみですね・・・

画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その3〜

ウォーター滑り台や水鉄砲、スライム、金魚すくいなど、水遊びを楽しみました。

今日はとても暑かったので、水が気持ちいい!
画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その2〜

おやつのゼリーを食べて・・・・・

幼稚園でおやつが食べられる特別感にワクワクのふじ組さんです。

そして、水着に着替えて、水遊びが始まりました。

「ふじ組さんだけ」の水遊びです!
画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その1〜

夏祭りの後は、5歳児ふじ組さんだけ幼稚園に残り、お待ちかねのサマー保育の始まりです!

先生たちのオープニングの出し物を見た後、みんなでふれ合い遊びのラウンドチェーンを楽しみました。


「サマ〜保育、始まるよ!」というと、子供たちから「イエ〜イ」と元気いっぱいの声が返ってきました!
画像1
画像2
画像3

先生たちも!

先生たちが考えたお店は、わなげゲームやさんとヨーヨー釣りです!


わなげをすると、かわいいお土産が!(なんと、あたまがピコピコ出入りするすみっこぐらしの折り紙の人形です)

そして、「何色のヨーヨーにしようかな・・・」と釣るヨーヨーをじっくり選んでいる子供たちでした。


最後はお家の方と一緒にみんなで盆踊りを踊りました!


楽しい夏祭りもあっという間です。


暑い中、ありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3

夏祭り〜うさぎぐみ〜

うさぎぐみのお友達も、今日は船越幼稚園の夏祭りに遊びに来てくれました。


幼稚園のお兄さん、お姉さんのお店屋さんをたくさん回って楽しかったね!
画像1
画像2

夏祭り〜ふじ組〜

5歳児ふじ組さんのお店は2つ!

クレーンゲームやさんとスーパーボールすくいやさんです。

クレーンゲームでは、お客さんが右ボタンを押すと、年長さんがクレーンのつかむところを手動で右に移動させる見事なアイディアのゲームです!


みんなで力を合わせて作ったおみやげも大好評でした♪
画像1
画像2

夏祭り〜もも組〜

暑い中ですが、「いらっしゃいませ〜!」「カップとコーン、どっちがいいですか?」と、子供たちの元気な声が響いていました。

4歳児もも組さんが1学期たくさん遊んだアイスクリーム屋さん、今日はたくさんお客さんが来てくれて嬉しかったね!

イートインスペースもあって、おいしそうに食べてくれましたね。
画像1
画像2
画像3

夏祭り〜たんぽぽ組〜

3歳児たんぽぽ組さんは、綿菓子屋さんのお店を出しました!

綿菓子をくるくる回して・・・美味しそうな綿菓子ができあがり!

「いらっしゃいませ〜」、「何味にしますか?」とお家の方と一緒に楽しくお店屋さんになれました♪
画像1
画像2
画像3

船越幼稚園の夏祭り!

今日はみんなが楽しみにしていた夏祭り!


オープニングでは先生たちが侍ジャパンの選手に変身して・・・

あ、ダルビッシュ、村上、大谷翔平、ヌートバー選手もいます!


さあ、いよいよ楽しい夏祭りが始まります!
画像1
画像2

うさぎぐみがあります!

画像1
明日は、うさぎぐみがあります。

在園児と一緒に親子で夏祭りを楽しみましょう。

素敵なお店がたくさんあります。ぜひ、遊びに来てくださいね。

お土産があるので手提げ袋を持ってきて下さい。


不審者対応訓練研修

今日から夏休みがはじまりました。

先生たちは、学校安全指導員の方をお招きして、不審者対応訓練の研修をしました。

幼稚園に不審者が侵入したときの対応を具体的に教えていただきました。
実際に実施訓練を行い、子供たちの命を守るためには教職員の連携・協力が大切だと学ぶことができました。

また、子供が横断歩道を渡る際の教職員の交通安全指導も教えていただきました。


夏休みの間、「いかのおすし」や交通ルールを守って、安全・安心に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

一学期終業式

今日で一学期が終わりです。

幼稚園では終業式があり、頑張ったことや、楽しかったことなどを発表し合い、みんなで楽しかった一学期を振り返りました。


また、園長先生から、一学期に頑張った挨拶を夏休みも続けていきましょうという話や、家族の一人として手伝いをしましょうという話をききました。


毎日暑いですが、元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

気持ちいい!

スライムを楽しみました。

最初はそーっと触っていた子も、段々感触に慣れ、「気持ちいい!」と嬉しそうにしていました。

カップに入れて、形を作ったり、色を混ぜたりしている子もいました。

色を混ぜるために、違う色のスライムを持っている友達に「黄色のスライム、ちょっと分けて」と声を掛けたり、「いいよ」と分けたりするやり取りもありました♪
画像1
画像2
画像3

もうすぐ、夏休みです♪

あっという間に7月も過ぎ、もうすぐ幼稚園は夏休みになります。
今日は、夏休みの過ごし方のお話をみんなで聞きました。

夏休みが楽しみな子供たちは、夏休みの過ごし方について、よくお話を
聞いていましたよ。

楽しみな夏休み♪
生活リズムや安全に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。
画像1
画像2

初めての小学校のプール

今日は今学期最後のプールということで、3歳児たんぽぽ組さんも
小学校のプールで遊びました!
 
初めて見る大きなプールに「なにこれ!大きい!」と大興奮でした!

大きなプールで、足をのばしてワニのように歩いたり、
宝探しゲームを楽しんだり・・・。
いつもと違うプールで水に触れる気持ちよさを味わいました♪

来年のプールも楽しみだね♪

画像1
画像2
画像3

昨日の出来事

昨日、1学期の間にたくさん遊んだ遊具を、みんなできれいに
掃除しました。

雑巾をぎゅっとしぼって、三輪車や砂場のおもちゃを拭いて、
年長さんは、ほうきで掃き掃除もしていました。

掃除をして綺麗になると気持ちがいいですね。
2学期もたくさん遊びましょう。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064