最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:102
総数:114912
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

うさぎぐみのお知らせです!

画像1
明日は、うさぎぐみがあります。

お家の人や友達と一緒に鬼のお面を作りましょう。

ひよこひろばの友達も園庭開放をしていますので遊びに来てください。

みんなが遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

きっと来る・・・・

画像1
画像2
画像3
園庭で見つかった鬼からの手紙。


子供たちも釘付けです。


そしてたんぽぽさんは徐々に・・・・先生の近くに・・・。


年長さんは余裕のほほえみでした。

鬼の絵をかこう!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんが、遊戯室で何やら大きな紙に絵を描いています・・・

覗いてみると・・・鬼!

ダイナミックに表現し、紙が足らなくなると、「新しい紙ください!」とどんどんつなげて大きな大きな鬼ができていました!

来週は色も塗るようです!完成をお楽しみに♪

氷をつくろう!

画像1
画像2
昨日の出来事。氷ができていることに気付き、「もっと大きな氷をつくりたい!」と5歳児ふじ組さんが何やら作戦を立てていました。

「大きなたらいに水を入れたらいいんじゃない?」「この前氷ができてたからあそこに置こうよ!」

昨日みんなで相談して置いて帰ったタライ。今朝、覗いてみると・・・

「氷になってるー!」「大きいのができた!」「鏡みたい!」と、大成功だったようです♪

しかし、凍らなかったタライもあったようで・・・
「なんで凍らなかったのかな?」「水が多すぎたとか?」「太陽が当たるからかな?」と、感じた不思議さから、思いを巡らせ試したり工夫したりする姿につながっていました。

まてー!

フープで遊ぶ3歳児たんぽぽ組さん。

転がしているフープを「まてー!」と追いかけています!

フープめがけて走ると、上手にキャッチ!

キャッチできたことが嬉しくて「もう一回しよう!」と繰り返し遊びを楽しみました♪
画像1
画像2

氷、みつけたよ!

園庭で遊んでいると、水たまりに氷が張っていることをみつけた3歳児たんぽぽ組さん。

「あ!氷がある!」「まだ、あるかな?」と、氷みつけが始まりました。

「ここにもできてる!」「こっちにはないね〜。」などと話しながら、

小さな水たまりにできている氷をみつけて、水や氷の冷たさを感じていました。

昨日までの雪遊びの経験から、雪や氷への興味関心が広がっているようです。
画像1
画像2

鬼のお面作り

連日、鬼のお面作りをしている、4歳児もも組さん。

「めんどくさがり鬼がいるんだよね」
「泣き虫鬼を追い出したいな」

と、作りながら自分の中の追い出したい鬼の話をする子もいました。

強そうな眉毛、大きな口など、それぞれが考えた工夫があるようです。

どんなお面が完成するのか、楽しみです!

画像1
画像2
画像3

おしくらまんじゅう

今日はとても寒かったので、3歳児たんぽぽ組さんは部屋でおしくらまんじゅうをしました。

「♪おしくらまんじゅう、おされてなくな」とみんなで歌を歌いながら友達と押し合い!

おしくらまんじゅうを何度もすると「だんだん温かくなってきた!」と体がぽかぽかになりました♪

またみんなで遊ぼうね♪
画像1
画像2

雪で遊ぼう!

今日は昨日に引き続き、雪が少し積もっていました!

「雪で遊ぼうー!!」と、子供たちは大興奮!

雪を集めて絵具のシロップをかければ、おいしいかき氷の出来上がり♪

その他にも、小山からソリ滑りをしたり、雪合戦をしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

給食先生、ありがとう!

先日、今年度最後のチャレンジ給食を終えたふじ組さん。
毎回おいしい給食を作ってくれた小学校の給食の先生に、お手紙を書いて渡すことになりました。

どの給食が好きだったかを思い出し、言葉や絵で感謝の気持ち、小学校での給食への期待の気持ちなどを手紙にかきます。
いざ給食の先生たちを前にすると、緊張していたようですが、手紙を喜んでもらい、嬉しそうな表情が見られました。

給食がおいしいこと、自分の頑張れる範囲で食べたらよいこと、そして給食をいつも作ってくれている先生の存在がいること。
3回の給食体験で、よい体験、学びができました。
画像1
画像2

氷できるかな?

4歳児もも組さんは、カップに水を入れて、
今日雪が積もっていた畑の上に置いてみることにしました。

こぼれないように、みんなでそーっと運んで・・・

「氷になあれ!」とおまじないもかけました。

「ねこが間違えて飲まないかな?」と心配する子供たち。
「飲まないでね」と手紙も一緒に置いておきました。

明日、氷になっているのでしょうか??

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

雪が降ったよ

昨晩降った雪が、うっすらと園庭に残っていました。

「雪だ!」と寒い中でも喜んで遊んでいた子供たち。

「つめた〜い。」「踏んだら、キュっていったよ。」

雪を集めたり、雪の上を歩いてみたりしながら感触を楽しんでいました。

5歳児ふじ組さんは、虫眼鏡で観察していましたよ。

冬ならではの自然現象に興味をもち、
触ってみたり調べてみようという意欲にもつながっています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜7日目

今日で、あいさつ当番も最終日です。
今日は特別寒かったけれど、元気いっぱい頑張りました!

あいさつ当番の間、子供たちは友達と一緒に友達や保護者の方、地域の方に挨拶をしてきました。


それぞれが自分なりに気持ちの良い挨拶をしていましたね。

あいさつ当番が終わっても、気持ちの良い挨拶を続けていき、
習慣づけていきたいですね。・



画像1
画像2

うさぎぐみ〜その3

出来上がった凧を持って、園庭で凧あげをしました。

凧あげかけっこもして楽しかったですね。

次回のうさぎぐみは、1月30日(火)です。

ぜひ遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

室内では始まりの会をしてから、凧を作りました。

お家の人と一緒に、ペンで好きな絵を描いてとても嬉しそうでした。

素敵な凧ができましたね。
画像1画像2

うさぎぐみ〜その1

今日は、うさぎぐみがありました。

風が冷たくて寒かったですが、外で遊んだり、室内で製作やままごとをしたりして楽しんでいましたね。

園庭開放にはひよこひろばの友達もたくさん来て遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜6日目

今日は寒い日でしたが、あいさつ当番さんの元気な挨拶が聞こえると、

心がぽかぽかとしてきました。

明るい挨拶をすると、お互いが笑顔になり、

とてもすがすがしくて気持ちがいいですね。
画像1
画像2

お手玉

4歳児もも組さんは、お手玉を使って遊ぶことを楽しんでいます。

頭にそーっと乗せて・・・

「見て!落ちないよ!」「頭に乗せたまま歩けるよ!」
と、バランスをとっています。

「2つ乗せてみたよ!」という子もいました。

頭の他にも、背中に乗せたり、肩に乗せたりと、
自分たちで考えてチャレンジする姿がありました。

難しい技にチャレンジする前に、まずは、お手玉に親しんでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

平和を祈って・・・・

平和学習の講師として、竹本先生をお迎えしました。

竹本先生から被爆体験のお話や、生きたかったのに生きることができなかった佐々木貞子さんのお話を聞き、子供たちは、戦争の恐ろしさを感じるとともに、平和であることの大切さも感じたようです。

とても真剣な表情で話を聞いていました。

絵本「伸ちゃんの三輪車」の読み聞かせでは、坪北先生のピアノの音色も相まって、いろいろな感情が沸き起こったようです。


最後に、平和を願いみんなで「折り鶴」の歌を歌いました。

今日をきっかけに、親子で一緒に折り鶴を折ったりしながら、ご家族で「平和」について話し合う機会になるとよいですね。


画像1
画像2
画像3

うさぎぐみがあります。

画像1
明日は、うさぎぐみがあちます。

お家の人と一緒に凧を作って、凧あげを楽しみましょう。

うさぎぐみの友達が来てくれるのを楽しみに待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064