最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:107
総数:114202
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

修了式

今日は、修了式がありました。
園長先生から一人一人修了証書を受け取りました。

4歳児もも組さんは、5歳児ふじ組さんの姿を見てきたので、「ありがとう」と言いながら両手で証書を受け取る姿もありましたよ。

3歳児たんぽぽ組さんも、恥ずかしそうにしながらも、舞台に上がって上手に受け取りましたね。

みんな、心も体もおおきくなりましたね!4月からふじ組さん、もも組さんです。


地域の皆様、保護者の皆様、この一年間ご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式 その3

最後は、在園児の友達や保護者の皆さんと一緒に花道で見送りをしました。

ふじ組さんは4月から1年生ですね。
一人一人の笑顔が輝く毎日でありますように・・・
画像1
画像2

修了証書授与式 その2

画像1
お別れの言葉と歌では、地域の方やお家の方に感謝の気持ちを伝えました。

4歳児もも組さんと3歳児たんぽぽ組さんも、ふじ組さんにお祝いの言葉や歌を心をこめて伝えていました。

修了証書授与式 その1

画像1
画像2
画像3
今日は5歳児ふじ組さんの修了証書授与式がありました。

一人一人、立派に証書を受け取る姿に、この3年間の成長を感じました。

みんな大きくなったね

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんは、最後の園生活でした。

この3年間の成長を振り返る動画をみんなで見ました。

自分や友達が出ると「あー!○○ちゃん!」「たんぽぽ組の時の写真だ!小さいね〜」「ほっぺた丸〜い!」「この時のこと覚えてる!」と、大興奮でした。

みんな大きくなったね。
修了証書授与式では、大きくなったふじ組さんをみんなで見送ろうと思います。

卒園をお祝いして・・その2

画像1
昨年度、船越幼稚園におられた原先生からも、ふじ組さんへ卒園のお祝いの花が届きましたた。


たくさんお祝いの気持ちをいただいて、本当にうれしい春です。

花と一緒に「や〜!」

卒園をお祝いして・・

ふじ組さんが年少の時の園長先生がお花を持って卒園のお祝いに駆けつけてくださいました。


久しぶりの対面に嬉しそう!

卒園式で歌う歌を聴いて、「ふじ組さん、素敵だね」とほめてくださいましたよ。

みんなで記念写真も!

本当にありがとうございました。
画像1
画像2

宝おにごっこ

連日、宝とり鬼ごっこを楽しんでいる子供たち。

異年齢で一緒に遊んでいます!

遊んでいるうちに「作戦タイムしようよ!」と、相談が始まりました。

誰かがおとりになる、手を繋いで宝を取りに行く・・・

いろいろな作戦を考え、さらに遊びが盛り上がっています!!

ふじ組さんと一緒に遊べるのもあと少し。明日も一緒に遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除! 保育室

画像1
画像2
画像3
今日は各保育室の大掃除をしました。

4月に新しく入園・進級する友達のことを想いながら、「雑巾が真っ黒になるまで頑張る!」「ここもきれいにしよう!」と、張り切って掃除をする姿がありました。
みんなで飼っているカブトムシのお家もきれいにしていましたよ。

みんなで掃除した部屋は、いつもよりきらきらして気持ちがいいですね♪

早く咲かないかな

4歳児もも組さん、秋に自分のプランターに植えたチューリップの成長を楽しみにしています。

「少し大きくなった気がする!」と小さな変化にも気付いています。

「きれいなお花を咲かせてね」と、プランターを抱えて話し掛ける姿もありました。

植物を大切にする気持ちが育っていますね。
画像1
画像2
画像3

竹馬にチャレンジ!

5歳児ふじ組さんが遊んでいる竹馬に興味津々の3歳児たんぽぽ組さん!

たんぽぽ組さんも竹馬にチャレンジすると、ふじ組さんが「ここを持ったらいいよ」と優しく教えてくれたり、「手伝ってあげるね」と前に進めるように手で支えてくれたりしました。

ふじ組さんに手伝ってもらいながら繰り返しチャレンジするたんぽぽ組さん。

「ふじ組さんが手伝ってくれたから、ここまで歩けたよ!」と嬉しそうでした♪

画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除!

画像1
画像2
画像3
今日はたくさん遊んできた外の遊具の大掃除をしました!

3歳児たんぽぽ組さんは、自分よりも大きな遊具もなんのその!お兄さんお姉さんの真似をしながら張り切って掃除をしていました。
4歳児もも組さんは、三輪車やボール等、「あ、これもきれいにしよう!」と、倉庫にあるものをすべてピカピカにしていました。
5歳児ふじ組さんは、遊具だけでなく、倉庫の中までほうきできれいにしてくれました。

新年度、ピカピカになった遊具で、いっぱい遊ぼうね♪

ペチュニアを植えよう

3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さん、今日は、5月のフラワーフェスティバルに飾るペチュニアの苗植えをしました。

自分たちでポットに土を入れた後、小さなペチュニアの苗を優しく植えました。

苗植えをした後は、「大きなあれ」のおまじないです!

「どんな色の花が咲くのかな?」と花の生長を楽しみにしている子供たち!花が咲くときが楽しみだね♪
画像1
画像2
画像3

サプライズ!

昨日、幼稚園にうれしいお客様が。

ふじ組さんが3歳児の時に担任してもらっていた先生が、卒園のお祝いに来てくださいました!

たくさんお話したり、一緒にドッジボールをしたり・・・

卒園前のサプライズとなりました。
画像1
画像2

お礼の気持ちを込めて

安全指導員の吉本さんが、今年度最後の巡回指導に来てくださいました。


子供たちに忘れてほしくないこととして、交通安全についてと、犯罪に巻き込まれないように気をつけてほしいことについて、お話してくださいました。

これからも教えていただいたことを忘れず、安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。

長い間子供たちのことを見守ってくださり、ありがとうございました。

これまでの見守りへのお礼の気持ちを込めて、子供たちみんなでお礼を伝えました。



画像1
画像2

楽しかったね♪なかよし会

今日は今年度最後のなかよし会をしました。

この一年楽しんできた体操の中から、一番好きな体操をしたり、

みんなで大きな輪をつくって踊ったりました。

なかよしの異年齢のペアで手をつなぐと、たくさんの笑顔が!

異年齢の友達との関わりも一年でぐっと深まりましたね♪
画像1
画像2
画像3

異年齢交流会

5歳児ふじ組さんが、船越小学校で行われた異年齢交流会に参加してきました。

1年生や地域の保育園の友達と一緒に、体操をしたり、楽しいゲームをしたりしました。
前回の交流会で顔や名前を覚え、「あ!○○君だ!」「覚えてるよ」と、笑顔で再会する姿もありました。

1年生や保育園の友達と楽しい時間を過ごしたり、小学校の先生方の温かい雰囲気に安心し、1年生になることが増々楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

尊い命を考えながら・・・

今日は、13年前に東日本大震災が起きた日でした。

大きな地震や津波があったこと、たくさんの人の命が犠牲になったことなど、正月に起きた北陸の震災の話とも重なって、子供たちは静かに聞いていました。


そして、犠牲になった人たちのために黙祷を捧げました。


画像1画像2

あやとり教えて!

画像1
画像2
4歳児もも組さんが、5歳児ふじ組さんの部屋へ、「あやとり教えてください!」とやってきました。

ふじ組さんが「いいよ!」「こっちおいで!」と快く招き入れ、
「ここをまたいで1本取って・・・」「ここはちょっと難しいから手伝ってあげるね」と、優しく教えてあげる姿がありました。

こうして年長さんの優しさに触れ、もも組さんも4月には素敵なふじ組さんになるのでしょうね。

けん玉認定会

画像1
画像2
今日のけん玉教室は、今年度最後ということで、認定会がありました。

大皿やもし亀、とめ剣やろうそくなど、これまで取り組んできた技に挑みました。

なかなかできなくて、悔しく涙が出る場面も・・・
でも、そんな悔しい気持ちが心を強くすると、けん玉先生に励ましの言葉を頂き、最後には認定証を一人一人受け取りました。

年度初めは、「けん玉難しい」と言っていた子供たちも、けん玉先生のおかげで、今ではけん玉が大好きになりました。

今田先生、1年間、ご指導ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064