最新更新日:2024/05/09
本日:count up106
昨日:102
総数:115016
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

ブーツ作り

明日から12月です。

4歳児もも組さんの部屋には、暖かそうなブーツが飾ってあります。

自分で好きな色を選んで、リボンを通して、折り紙やパスで飾り付けをしました。

「寒くなるから雪も描こう」「サンタさんも描きたいな」と、自分なりに考えて、工夫する姿がありました。
画像1
画像2
画像3

バーベキューパーティーをしよう♪

天気のいい中、バーベキューごっこを楽しんでいる3歳児たんぽぽ組さん。

机の真ん中に網を置き、「さかなが焼きたいな!」
「焼きそば、つくろう♪」「まだ、お鍋がいるな〜」
などと先生や友達と会話を楽しみながら、イメージの世界で遊んでいます。

日々の生活経験を言葉で伝え合うことでイメージを共有し、遊びが広がっているようです。


画像1

ピーターパンがきた!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんは、連日ピーターパンの劇ごっこを楽しんでいます。

今日も遊戯室で劇をしようと準備をしていると、「え!これ何!?」と子供たちが海賊船の中から大きな袋を見つけました。
よく見てみると・・・本物のピーターパンから手紙が!中にはみんなの衣装が入っていました!

ピーターパンが幼稚園に来てくれたことが分かり、大興奮の子供たち。
早速もらった衣装を身につけて、役になりきって張り切る姿がありました。

その後も、「まだピーターパンが近くにいるかも」「高いところから探そう!」と、園庭中を探し回る姿がかわいいふじ組さんでした♪

これは何でしょう?

連日、劇遊びを楽しんでいる4歳児もも組さん。

劇に必要なものも自分たちで作っています。

自分が作ったものが劇に出てくると、「これ私が作ったよ」と嬉しそうにしています。

道具が揃うと、ますます自分たちの劇が楽しくなってきました♪
画像1
画像2
画像3

落ち葉がたくさん!

園庭で遊んでいると、つよい風が吹いてきて・・・

たくさん葉っぱが落ちてきて喜ぶ子供たち。

またまた風が吹くと・・・

風に吹かれた落ち葉を、「まてー!」と追いかけて、

落ち葉との追いかけっこが始まっていました♪

落ち葉に追いつくと、きれいな葉を集めて、
落ち葉での遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

葉っぱのお風呂!

園庭にはたくさんの葉っぱが落ちていました。

3歳児たんぽぽ組さん、今日は葉っぱをたくさん集めて、みんなでお風呂を作りました!

園庭に落ちている葉っぱを見つけると、「ここにたくさんあるよ!」とみんなで力を合わせて手や塵取りで葉っぱを集めてお風呂に入れました。

お風呂に入ると葉っぱを体に掛けたり、寝そべったり・・・
「あったかくて気持ち良い♪」と葉っぱのお風呂を満喫しました♪

画像1
画像2
画像3

地震が起きた時は・・・

今日は命を守るための避難訓練をしました。

地震が起こり、大津波が来た想定で避難をしました。

ダンゴムシのポーズで頭を守った後、園庭に避難し、靴に履き替えてから岩滝神社あたりまで歩きました。

年長児は年少児をリードしながら一緒に頑張って坂を上ってくれました。

津波がきたら高いところに避難するということを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

引き寄せられて・・・

遊戯室から年長組さんの合奏のきれいな音色が聞こえてきます。


ふと後ろを見ると、音色に引き寄せられたかわいいお客さんの姿が。


かわいい一コマでした。
画像1

玉ねぎの苗植え

今日は、わくわくさん(地域の方)が来てくださって、
3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんがわくわくさんと一緒に、玉ねぎの苗植えをしました。

「どうやって植えるの〜?」という子供たちの声に、

地域の方が優しく応えてくださっていました。

苗植えの後には、わくわくさんに元気にお礼の挨拶をしました。

おおきく育つのが、楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜最終日

今日はあいさつ当番の最終日です。

元気に挨拶をする姿と一緒に、
自分から挨拶する姿も見られています。

あいさつ当番さんの元気な声の挨拶で、気持ちよく一日を始めることができました。
これからも、気持ちの良い挨拶をしていきたいですね。

画像1
画像2

11月の誕生会〜その2

誕生会が終わると、ほっと一息。記念撮影ではにっこり笑顔がでていましたよ。


弁当会では二人でしっとりと・・・・。
絵本を読んだり、楽しゲームをしたり、楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2

11月の誕生会〜その1

今日は11月の誕生会。

3歳児たんぽぽ組のお友達が1人でしたが、みんなでお祝い!


先生と一緒にかわいいダンスも披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

表現するって楽しい!

4歳児もも組さん、表現遊びを楽しんでいます。

うさぎになりきってぴょんぴょん跳んだり、
ねずみになりきって高い声を出したり・・・

室内で、お気に入りのお面をかぶって、遊んでいます。

お面をつけると、その動物になりきって、
話し方や歩き方を工夫するかわいい子供たちです!
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜4日目

今日も、挨拶当番さんの元気な声が聞こえていました。

友達の姿を見つけると、「おはようございます!」と
挨拶をしています。また、保護者や地域の方にも
元気に挨拶をしようと張り切っています。

目を合わせて、挨拶をするとにっこり笑顔に。
笑顔で挨拶をすると、気持ちがいいですね♪
画像1
画像2

一緒にパーティーしよう!

木のお家からなにやら楽しい声が・・・

3歳児たんぽぽ組さんがパーティーを楽しんでいました!

「ポテトができたよ!」「今からお肉焼くね!」など
お話をしながら料理をつくっていると、
「一緒につくりたい」「いーれーて」と続々と友達が集まってきました。

友達の遊んでいる姿に気付たり、真似をしたりと、友達と一緒に遊ぶ姿が多くみられるようになってきています。

友達と一緒に遊ぶと楽しいね♪また遊ぼうね!
画像1
画像2

あいさつ当番〜3日目

「おはようございます!」
今日も幼稚園の正門から大きな挨拶が聞こえます。

「まだかなまだかな〜」と友達の登園を楽しみにしながら、友達の姿が見えると素敵な挨拶を届けていました!
挨拶された友達も、嬉しそうに挨拶を返してくれました♪
画像1
画像2

新聞紙で遊んだよ

3歳児たんぽぽ組さん、今日は新聞紙で遊びました。

新聞紙をちぎったり、スカートやマントにして着たり、新聞紙の布団を作ってお昼寝をしたり・・・

友達と「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら新聞紙の綱引きを楽しむ姿も見られました。

遊びが終わったら、最後は白い大きな袋にいれてお片付け♪

新聞紙でいっぱいだった部屋も、みんなの力でピッカピカになりました!
画像1
画像2
画像3

わくわく焼き芋会 その3

ついに焼き芋が完成しました!

割ってみると、黄色いほくほくの焼き芋が!
「あったかい!」「おいしいね!」「おかわりある?」
みんなで出来立ての焼き芋を味わいました。

幼稚園の畑に植えて、みんなで育てた焼き芋を、みんなで食べるからこそ美味しさが増していたように思えます。
わくわくさんにもたくさんお手伝いいただきました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

わくわく焼き芋会 その2

焼き芋の焼き上がりを待ちながら、焼き芋会を楽しみました。

いつも楽しんでいるキノコの体操をしたり、誕生月ごとに集まって踊ったり、秋の○×クイズをしたり、わくわくさんとも触れ合うことができました。
子供たちにも、わくわくさんにも笑顔が溢れていました!

さあ、そろそろお芋が出来上がるかな?
画像1
画像2
画像3

わくわく焼き芋会 その1

今日は楽しみにしていた焼き芋会がありました!

園庭に出ると、わくわくさんが火を起こしています。
「こうやって火をつけるんだね!」「あったかいよ!」と驚く姿がありました。
子供たちも、お芋に新聞紙やアルミホイルを巻いて、焼き芋の準備をします。
わくわくさんに「よろしくお願いします!」と準備ができたお芋を渡して、焼いてもらいました。

焼き上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064