最新更新日:2024/05/09
本日:count up93
昨日:102
総数:115003
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

カタツムリを描いたよ

3歳児たんぽぽ組さんは、カタツムリの殻に模様を描きました!

カタツムリの絵本を見た後、殻の模様がクルクルしていることに気づいて・・・

クルクルクルっと好きな色で模様を描く子どもたち。

カタツムリの好きな雨もポツポツ降らせていました!

ステキなカタツムリができたね♪

画像1
画像2
画像3

けん玉教室

5歳児ふじ組さんは、今年2回目のけん玉教室がありました。

毎朝少しずつ取り組んできたので、けん玉の先生にも、「上手になってる!」「えらい!」とたくさん褒めていただきました。

おや、後ろの方にお客さんが・・・と思ったら、3歳児たんぽぽ組さんが気になって見に来ていました。

かわいいお客さんに見守られると、嬉しく誇らしいふじ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも堀り!

昨年度末に植えたジャガイモが大きくなっていたので、みんなで収穫しました。

掘れば掘るほど出てくるジャガイモたち!
「あ、ここにもある!」「見て!おっき〜い!」と子供たちは夢中で掘っていました。

今年は豊作で、大きな大きなジャガイモがたくさんとれました!

持って帰って食べるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

少し遅くなってしまいましたが・・・

画像1
年長ふじ組は5月下旬に、学校探検と給食体験で小学校に行かせていただきました。

広島カレーのおいしさに・・・・「ありがとうの手紙を書こう!」という話し合いになったようです。

栄養教諭の先生や、給食調理員の先生方の笑顔が、またまた子供たちの心と体の栄養になったに違いありません!

本当にありがとうございました。

5月生まれの誕生会〜その4

最後は、みんなでにっこりの写真撮影です。

園長室で食べたお弁当会。

話が弾んで楽しかったね。
画像1
画像2

5月生まれの誕生会〜その3

年長さんの大きくなったらなりたいものの表現です。

みんなの夢がかなうといいね。
画像1
画像2

5月生まれの誕生会〜その2

年長組さんも、素敵な自己紹介でしたよ。

みんなで踊った「ダンゴムシロック」も、かわいいダンスでした。
画像1
画像2
画像3

5月生まれの誕生会〜その1

今日は5月生まれのお友達の誕生会です。

みんなで、4人のお友達のお祝いをしました!

たんぽぽ組さんも、上手に自己紹介できましたね。
画像1
画像2
画像3

雨の日の保育室

4歳児もも組さん、何を作っているのでしょう?

ちょっきんちょっきん ぺたぺた・・・

何度も使う経験を重ねるうちに、ハサミものりも扱い方が上手になっています!
画像1
画像2
画像3

にじみ絵をしたよ!

3歳児たんぽぽ組さんは、にじみ絵をしました。

マーカーでお絵かきして、魔法の水をかけると・・・

色がだんだんと変化してきました!

それをみた子どもたちは「なんで!?」「不思議!」とびっくりしている様子でした!

色がだんだん滲んでいくのが面白かったね♪
画像1
画像2
画像3

弁当参観 〜たんぽぽ組編〜

3歳児たんぽぽ組さんは、いつも自分でお弁当の準備をしているところを、おうちの方に見てもらおうと、とても張り切っていました!

食べる前にいつもする「あいうべ体操」をして・・・いただきます!


ピカピカになったお弁当をおうちの方に見せに行く姿もありました。

おうちの方に見守られながら食べるお弁当、とても美味しかったね♪

画像1
画像2

弁当参観 〜もも組編〜

4歳児もも組さんは、参観で弁当の準備や片づけの様子、当番活動の様子などをおうちの方に見ていただきました。

「お箸で食べるの頑張っているよ」「残さずきれいに食べるよ」と、いつもの様子をおうちの方に見ていただき、子供たちも嬉しそうでした。

いつもおいしいお弁当をありがとうございます!

帰る前には、親子でふれあい遊びをしました。

弁当の時は少し緊張気味だった子供たちですが、親子でたくさんの笑顔が見られました♪
画像1
画像2
画像3

弁当参観 〜ふじ組編〜

5歳児ふじ組さんの弁当参観の様子です。

当番さんが机を拭いたり、食べる時は左手を添えたりと、日頃子供たちが頑張っているところを見ていただきました。

はじめは緊張していた子供たちも、弁当を食べ始めると「おいしいね」「見て、好きなおかずが入ってる」と、嬉しそうに話す姿がありました。

弁当後には、最近チャレンジしているけん玉も見ていただきました。

頑張っているところを見てもらって、うれしかったね。
画像1
画像2

弁当参観 〜食育講話編〜

弁当参観前の食育講話で、船越小学校の栄養教諭の先生が来てくださり、元気に過ごすために食事が大切なことを、わかりやすく教えていただきました。

子供たちもしっかりと聞いていましたね。


また、幼稚園の保護者に、学校給食に向けて、家庭で意識していけることについてもお話していただきました。

そして、子供たちの弁当の様子も見ていただきました。

幼小でつながり、食育の面からも、連携を積み重ねていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

玉ねぎの収穫〜その3

大きな玉ねぎが収穫できたことに大喜びの子供たち。

年長さんは重さに興味をもったようです。

量りで重さをはかって、重さ比べをしていました。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎの収穫〜その2

なかなか抜けない玉ねぎもあり・・・・苦労しながら、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、大きな掛け声が響きます。


もも組さんも、たんぽぽ組さんも上手です!
画像1
画像2
画像3

玉ねぎの収穫〜その1

もも組さんとふじ組さんが昨年植えた玉ねぎが収穫の時期を迎えました!

「たんぽぽさんも一緒にとろうね!」と誘い・・・・みんなで畑に向かいます。


まずは、年長さんが収穫する様子を見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

リズム遊び その2

はじめてのリズム遊びをする3歳児たんぽぽ組さん

カエルになって「ぴょーん」と跳んだり、トンボになって走ったり・・・

もも組さんと一緒にするリズム遊び、楽しかったね♪
画像1
画像2
画像3

リズム遊び その1

3歳児たんぽぽ組と4歳児もも組が、一緒にリズム遊びをしました。

リズム遊びは初めてのたんぽぽ組さん、もも組さんの様子を一生懸命見ています。
画像1
画像2
画像3

1年生かっこいい!

画像1
画像2
画像3
今週末には、隣の船越小学校で運動会があります。

今日は5歳児ふじ組さんが、1年生の演技を見せていただけることになり、船越小学校へ行ってきました。

懐かしい友達を見つけると、嬉しくて笑顔で手を振る子供たち。

いざ演技が始めると、真剣な眼差しで見つめていました。

演技後には、「動きがそろっててかっこよかった」「知っている友達がいて嬉しかった」等、感じたとこを発表してくれる友達もいました。

小学生の皆さん、運動会頑張ってくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064