最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:30
総数:115933
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

あいさつ当番〜2日目

元気よく登園して、張り切ってあいさつ当番をしていた

5歳児ふじ組さん、4歳児もも組さんです。

声をそろえて、挨拶をしていましたよ。

「おはようございます」と元気に挨拶をして、

挨拶が返ってくると気持ちがいいですね♪
画像1
画像2

幼小合同避難訓練

今日は、年長ふじ組さんが、小学校と合同の避難訓練に参加しました。
地震、そして地震による津波が来た場合の訓練です。

小学校から5年生が一緒に避難するために幼稚園に来てくれ、5年1組と2組の間に入れてもらい避難しました。
速く移動する5年生の後ろを、「疲れた」などと言うことなく、「おはしも」の約束を守って一生懸命ついて行くふじ組さん。
無事、津波が届かない高さまで避難することができました!
画像1
画像2

あいさつ当番〜1日目

今日から、5歳児ふじ組さんと4歳児もも組さんの
挨拶当番が始まりました。

あいさつ当番のたすきを掛けて、登園してくる友達や保護者の方に、
挨拶をしています。

地域の方にも元気に挨拶をする声が聞こえていました。

明日も、挨拶当番のふじ組さん、もも組さん、
元気な挨拶をよろしくお願いします。
画像1
画像2

みて、みて!鉄棒にチャレンジ

繰り返し鉄棒に挑戦して、逆上がりや前まわりができるようになった
5歳児ふじ組さん。

そんなふじ組さんが鉄棒で遊んでいる姿を見て、

3歳児たんぽぽ組さんも鉄棒にチャレンジです。

「おさるならできるよ♪」 「みててね!」

「まわるのは、ちょっとこわい…」

などと話しながら、友達の真似っこをしたり、ふじ組さんの真似をしたりしながら楽しんでいます。

大きい組さんの姿や友達の姿から、『やってみたい!』と意欲的に取り組んだり、『もう一回!』と繰り返しやってみようとする姿が育っています。


画像1画像2

ヒヤシンスを育てよう!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組では、ヒヤシンスの水栽培を始めることになりました。

「暗いところがいいんだよ」「家をつくろうよ!」「触らないでねの看板も作ったほうがいいかも」と、これまでの経験から、自分たちで必要なものを考えてつくる姿がありました。

ヒヤシンスの家づくりでは、「順番にかこう」「『ひやしんす』って書きたいな〜」「私の名札に『ひ』があるよ」「〇〇ちゃんの絵かわいいね」と、友達と協力したり認め合ったりする姿も見られました。

最後は水を入れたポットに球根を入れて…「なんだかもう根っこ伸びてきた気がする!」
「はやく大きくならないかな…」と、何度も様子を見に行くかわいい子供たちでした。

うさぎぐみ〜その3

素敵な楽器ができたので、ステージの上でみんなでピアノに合わせて演奏会をしました。

演奏会もとても盛り上がって楽しんでいたうさぎぐみさんです。

また、みんなで演奏会しようね。

次回のうさぎぐみは、12月12日(火)です。

お家の人と一緒にクリスマス飾りを作りましょう。

うさぎぐみのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

画像1
画像2
画像3
お家の人と一緒にはさみを使ってテープを切るのも上手でしたね。

素敵な楽器ができあがりましたね。


うさぎぐみ〜その1

今日は、うさぎぐみがありました。

木の実で楽器作りをしました。

自分で好きな容器を選んで、好きな色のビニールテープを貼ったり、ペンで描いたりして、とても楽しそうなうさぎぐみさんでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみがあります。

画像1
11月14日(火)にうさぎぐみがありまあす。

お家の人と一緒に木の実を使って楽器を作りましょう。

うさぎぐみのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。

こんな船を作りたいけど・・・

画像1画像2
5歳児ふじ組の部屋では、段ボールを使って劇遊びで使う船を作っています。
しかし、船が倒れそうになっていたり、ドアが思うようにできなかったりと、作っていく中で困ったことも出てきます。子供たちの中に、強い船を作りたいという思いが膨らみます。

「段ボールを何枚かくっつけて丈夫にしたらいいんじゃない?」
「でもそうすると、重くて倒れちゃうかも…」
「あ!ここ段ボールが斜めになっているからいけないんだ!」

出てきたたくさんのアイデアや、友達の考えを聞いて気付いたことを伝えながら、みんなで問題を解決しようとします。
考える力、気付く力、伝える力、そして協力。様々な力の育ちが見られた一場面でした。

カブトムシの土をかえたよ

近隣の幼稚園からいただいたカブトムシの幼虫。

3歳児たんぽぽ組さんの部屋の近くにいるので、よくめんどうを見てくれています。

「虫かごの土が少なくなっている!」と気付き、みんなでカブトムシの幼虫の土をかえました。

出てきた幼虫を見て、「前より大きくなっている!」と幼虫の成長を感じている子供もいました。

自分たちの手で土をきれいにすると、より一層カブトムシの幼虫のお世話を頑張ろうという気持ちが高まるたんぽぽ組さん。

毎日のお世話頑張ろうね♪

画像1
画像2

今月の絵本ボランティアさん

今月も絵本の読み聞かせをしていただきました。

ちょっとおもしろい桃太郎のお話があったり、秋の自然物のクイズがあったり、もうすぐ焼き芋会もあるのでいもほりのお話があったり・・・・ボランティアのお母さん方が、楽しい絵本や、園の行事や季節を取り入れたりと、いろいろ考えて絵本を選んでくださっています。

いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間〜自由参観日の3日目 最終日

自由参観日も3日目、最終日となりました。

一輪車やトンネルくぐり、バナナ鬼ごっこなど、

体を動かして遊ぶことを楽しんでいる姿や、

クレーンゲームや落ち葉屋さんなど秋の自然に触れて遊ぶ子供たちの姿を

見ていただきました。

ご参加くださった保護者の方々、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

やってみたい!

画像1
たんぽぽ組さんにとっては、もも組、ふじ組のお兄さん、お姉さんの存在はいつも憧れ。

「あんなふうにやってみた!」の気持ちがあふれています。


ふじ組さんの考えたクレーンゲームと秋の自然物での遊びが合体している最近の様子ですが、操作するのはたんぽぽ組さん。

ふじ組さんも「こうやるんだよ」と、上手に教えてくれています。

園へ行こう週間〜自由参観日の2日目

今日は、自由参観日の2日目でした。

ケーキ屋さんやアクセサリーづくりなど、秋の自然物でつくって遊ぶ姿や、一輪車のチャレンジなど、体を動かして遊ぶ姿をみていただきました。

ひよこぐみのお友達も一緒に園庭で遊びました。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その3

画像1
画像2
画像3
お山を登っって、トンネルをくぐったり、滑り台を滑って最後は巧技台に上ってジャンプしたりとても楽しそうなひよこひろばのお友達でした。

「だるまさんが」の大型絵本も喜んで見ていましたね。

次回のひよこひろばは12月5日(火)です。

ぜひ、遊びに来て下さい。遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

ひよこひろば〜その2

好きな遊びをたくさん楽しんだ後は…

お部屋で誕生会をしました。

みんなにお祝いしてもらって嬉しそうなひよこひろばのお友達でした。

誕生会後はお家の人やお友達と一緒に体を動かして遊びました。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その1

今日は、ひよこひろばがありました。

秋らしい気持ちのよい気候の中、お家の人や幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に園庭で遊んだり、友達と一緒にお部屋で遊んだりして楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間〜自由参観日の1日目

先週より「園(学校)へ行こう週間」が始まり、小学校の先生や近隣の保育園の先生などが保育参観に来てくださっています。

今日から3日間は、保護者の方が園へ来てくださいます。

朝の会の様子を見ていただいた後に、

ケーキ屋さんごっこを楽しんだり、迷路やクレーン屋さんで

子供たちがやりとりをしたりしながら、自分なりにめあてをもって遊ぶ姿を見ていただきました。

画像1
画像2
画像3

楽器遊び

4歳児もも組さんは、タンブリン、スズ、カスタネット、トライアングル、いろいろな楽器に親しんで鳴らすことを楽しんでいます。

今日は、新しい楽器が仲間入り。

大きな太鼓は『おおだいこ』と教師が名前を知らせると、
「小さな太鼓は『ちいたいこ』?」「『ミニだいこ』じゃない?」
と自分なりに考える、かわいらしい姿がありました。

『おおだいこ』も『こだいこ』もしっかり名前を覚えたようですよ。
大好きな楽器がまた増えました♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064