最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:102
総数:114915
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

2学期終業式〜その2

その後、子供たちからも「2学期頑張ったこと」を発表してもらいました。

運動会や発表会などの大きな行事を経験したことで、

みんなの前で自信をもって発表することができました。

子供たちの成長を感じることができて、嬉しかったです。



そして…、2学期でお別れをする先生のお別れ会をしました。

子供たちは、寂しい気持ちだけど、

一緒にたくさん遊んでくれた感謝の気持ちを伝えていました。


冬休みも元気に過ごしてくださいね。
それでは、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

2学期終業式〜その1

今日は、2学期の終業式がありました。

園長先生のお話で、2学期に頑張ったことや、

楽しかったことなどを振り返りました。

また、冬休みの過ごし方についてもお話を聞きました。

ぜひ、お家でお手伝いをしたり、お家の人に絵本を読んでもらったりしてくださいね、

画像1
画像2

みんなで大掃除!

画像1
画像2
画像3
今日は各クラスの部屋の大掃除をしました!

3歳児たんぽぽ組さんは、みんなで初めての雑巾がけ!「あ!ここにも汚れが!」と、汚れを見つけては、嬉しそうに床がピカピカになるまで何往復もしていました。

4歳児もも組さんは、自分の身の回りの物だけでなく、みんなが使ったおもちゃも力を合わせてきれいにしました。「雑巾が黒くなったよ!」と嬉しそうな子供たちでした。

5歳児ふじ組さんは、重いものも自分たちで協力して運び出したり、「ここもきれいにしよう!」と自分たちで仕事を見つける姿が、さすが年長さんでした。

気持ちよく新年を迎えられそうですね♪

か〜ごめかごめ

3歳児たんぽぽ組さん、今日はみんなでわらべ歌遊びの「かごめ」をしました!

「♪か〜ごめかごめ」と歌を歌いながら手をつないで回り、後ろにいる友達がだれかを当てました。

はじめは後ろにいる友達のヒントを先生が出していましたが、遊んでいくうちに子供たちのほうから「ピンクの服を着ています」や「髪を結んでいます」と自分たちで考えてヒントを伝えていました!

正解すると「やったー!」と大喜び!

また遊ぼうね♪
画像1
画像2

お楽しみ会♪ その3

もも組さんとたんぽぽ組さんも、サンタさんとトナカイさんと一緒に「はい、ポーズ!」

たんぽぽさん曰く、「トナカイは園長先生だったけど、サンタさんは知らないおじさんだった・・・・」そうです。

きっと、ほんものに違いない!
画像1
画像2

お楽しみ会♪ その2

画像1
画像2
画像3
楽しい時間も束の間、サンタさんとお別れの時、あらら?プレゼントの袋をもってそのまま去ってしまったサンタさん。

再び鈴の音が聞こえて外を覗いてみると、
「え!ソリの跡があるよ!」「サンタさん帰っちゃった〜」

ところが、部屋に戻ってみると、なんとみんなの手作りバッグの中に、プレゼントが入っていました!
サンタさんからのサプライズに大喜びしながら、早速開けてみたり、遊んでみたりする子供たちでした♪

お楽しみ会♪ その1

画像1
画像2
画像3
今日は子供たちが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。

先生たちのベル演奏を聴いていると、どこからか鈴の音が・・・

なんと、サンタさんがやってきてくれました!子供たちは大興奮!!

サンタさんに「何歳ですか?」「どこから来たの?」と、子供たちの質問に応えていただいたり、一緒に写真を撮ったりして夢のような時間を楽しみました♪

大掃除をしよう

2学期たくさん遊んだ遊具をみんなできれいに掃除しました。

雑巾で拭いたり、ほうきで掃いたり…。

「みて、きれいになってきた!」「ピカピカにしてるよ♪」と話しながら、

まだ掃除していないところを、自分たちで見つけて綺麗にする姿も見られました。

掃除をして綺麗になると気持ちがいいですね♪

画像1
画像2
画像3

もうすぐ、冬休みです

今日は、冬休みの過ごし方のお話をみんなで聞きました。

生活リズムが崩れないように早寝早起きをしたり、

交通ルールを守ったりするなど、休み中の過ごし方や約束について

子供たちと一緒に確かめました。

もうすぐ冬休みです。生活リズムや安全に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね♪
画像1
画像2

みんなで遊ぶの楽しい!

4歳児もも組さんが遊んでいるのは、大好きなフルーツバスケットのもも組バージョン!

劇で使った帽子をかぶって、その役になりきって楽しみました。

椅子のお引っ越しも、その役になりきって動く姿もありました♪

いつもと少し違ったフルーツバスケットに大盛り上がり!

みんなで遊ぶ楽しさを感じているもも組さんです。
画像1
画像2
画像3

あきシニアアンサンブルのみなさん、ありがとうございました!

あきシニアアンサンブルさんをお迎えして、コンサートがありました。

バイオリンやトロンボーン、サックスなど本物の楽器の音色に触れ、

子供たちは、知っている曲が演奏されると、体をゆらしながら音楽を

聴いたり、元気な声で歌を口ずさんだりしていました。

楽器に触らせてもらえるコーナーでは、バイオリンやトロンボーンに

触らせてもらい、興味津々な様子でした♪

画像1
画像2
画像3

生活発表会のつづき

4歳児もも組さん、生活発表会の劇の役や楽器を交換して遊んでいます。

友達の台詞もよく覚えていてびっくり!
張り切って表現していました。

ふじ組さんが演奏しているのを見て、憧れていた木琴や鉄琴にもチャレンジ!
「やってみたかったんだよね〜」「きれいな音だね」

生活発表会の続きを楽しんでいます♪
画像1
画像2
画像3

忍者修行!

3歳児たんぽぽ組さん、今日も忍者になりきって遊ぶ姿が見られました。

今日は、折り紙で作った手裏剣をかごの中に入れていく修行です!

かごの中に手裏剣が入ると、「○○忍者、やったでござる!」と忍者の世界を楽しんでいました♪
画像1
画像2
画像3

こうやったらいいよ!

一輪車で遊びたいとやってきた3歳児たんぽぽ組さん。

難しそうにしていると、5歳児ふじ組さんが

「こうやったらいいんだよ。」「もっててあげるね。」と、

優しく声をかけながら教えてくれていました。

年下の友達を思いやる優しい気持ちが育っています。
画像1

5年生が遊びにきたよ

今週の水曜日と金曜日、お隣の船越小学校の5年生が遊びに来てくれました。
始めは緊張気味な様子だった子供たちも、お兄さんお姉さんに「何しているの?」「入れて!」と優しく声をかけてもらい、一緒に遊んでいるうちに笑顔が見られるように。
手をつないだり、名前を覚えてもらったりと、短い時間ではありましたが仲良しになったようです!
また遊びに来てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

12月生まれの誕生会〜その3

お昼は園長室で誕生日の弁当会です。


みんなでにぎやかにおいしいお弁当を食べました!


これからもたくさん食べて大きくなってね!
画像1
画像2
画像3

12月生まれの誕生会〜その2

かわいいダンスも披露してくれました。

♪うさぎ野原のクリスマス!ヘイ!

記念写真の笑顔も素敵です。
画像1
画像2

12月生まれの誕生会〜その1

今日は12月生まれの3人のお友達の誕生会。


にこにこ笑顔で自己紹介をしてくれました。

素敵な冠も似合っていますよ。
画像1
画像2
画像3

もちつき会 たんぽぽ組編

今日は、待ちに待ったもちつき会です。

初めてするもちつきに少しドキドキした様子も見られましたが、地域の方に教えていただきながら楽しくもちつきをすることができました!

つきたてのお餅を見て「モチモチしておいしそう!」と食べるのを楽しみに、自分たちで丸めました!

「早く食べたいなー!」と食べるのを待ちきれないたんぽぽ組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

もちつき会 もも組編

4歳児もも組さん、朝から「もうエプロン着るの?」「おもち何個持って帰れるかな?」と楽しみにしていました。

手伝いに来てくださった地域の方や保護者の方の「よいしょ!」の掛け声に合わせて、力いっぱいおもちをつきました。

「自分で杵を持ってできるよ」とチャレンジする子もいました!

「あったかい」「やわらかくておいしそう」と、
大事そうに、おもちを丸める子供たち。

自分でついたおもち、おうちで食べるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064