最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:107
総数:114202
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

異年齢交流会

5歳児ふじ組さんが、船越小学校で行われた異年齢交流会に参加してきました。

1年生や地域の保育園の友達と一緒に、体操をしたり、楽しいゲームをしたりしました。
前回の交流会で顔や名前を覚え、「あ!○○君だ!」「覚えてるよ」と、笑顔で再会する姿もありました。

1年生や保育園の友達と楽しい時間を過ごしたり、小学校の先生方の温かい雰囲気に安心し、1年生になることが増々楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

尊い命を考えながら・・・

今日は、13年前に東日本大震災が起きた日でした。

大きな地震や津波があったこと、たくさんの人の命が犠牲になったことなど、正月に起きた北陸の震災の話とも重なって、子供たちは静かに聞いていました。


そして、犠牲になった人たちのために黙祷を捧げました。


画像1画像2

あやとり教えて!

画像1
画像2
4歳児もも組さんが、5歳児ふじ組さんの部屋へ、「あやとり教えてください!」とやってきました。

ふじ組さんが「いいよ!」「こっちおいで!」と快く招き入れ、
「ここをまたいで1本取って・・・」「ここはちょっと難しいから手伝ってあげるね」と、優しく教えてあげる姿がありました。

こうして年長さんの優しさに触れ、もも組さんも4月には素敵なふじ組さんになるのでしょうね。

けん玉認定会

画像1
画像2
今日のけん玉教室は、今年度最後ということで、認定会がありました。

大皿やもし亀、とめ剣やろうそくなど、これまで取り組んできた技に挑みました。

なかなかできなくて、悔しく涙が出る場面も・・・
でも、そんな悔しい気持ちが心を強くすると、けん玉先生に励ましの言葉を頂き、最後には認定証を一人一人受け取りました。

年度初めは、「けん玉難しい」と言っていた子供たちも、けん玉先生のおかげで、今ではけん玉が大好きになりました。

今田先生、1年間、ご指導ありがとうございました。

おにごっこ、一緒にしよう♪

氷おにがやりたいと集まってきた子供たち。
鬼を決める時に、5歳児ふじ組さんが「おにきめしよう!」「ここ空いてるよ。」と3歳児たんぽぽ組さんや4歳児もも組さんに声をかける優しい姿がありました。

「〇〇ちゃんを助けに行こう!」「はさみうちにしよう!」などと、作戦をたてながら、異年齢での遊びを楽しんでいました。

画像1
画像2

みてみて!

「みてみて!」と何やら声が聞こえてきました!

見てみると・・・小さなテントウムシが!

その声を聞いて「見せて見せて!」と、ぞくぞくと友達が集まってきます。

「小さいね」「かわいいね」「点々があるね」とテントウムシに興味津々の3歳児たんぽぽ組さん。

戸外での遊びの中で春をみつけることができました♪

画像1
画像2

リレーしよう!

「リレーをしよう!」と集まった4歳児もも組さんと、5歳児ふじくみさん。

子供たちが相談しながらチームに分かれ、「こっちのチームは〇人!こっちは…。」と、それぞれのチームの人数を数えたり、人数が違うときには「2回、走ろうか?」と相談したりしていました。

話し合いではふじ組さんがリードしてくれていましたが、もも組さんも一緒に人数を数えたり、なかなか話がまとまらない時には、「じゃぁ、こうしたら…?」と意見が出ることもありました。
友達の思いを聞いたり、自分の思いを伝えている姿に、この1年の成長を感じます。
画像1
画像2

3月の誕生会〜その3

みんなで記念写真のあとは、お弁当会で大盛り上がり。

にぎやかな声が園長室に響いていました。


みんな一つずつ大きくなったね。
画像1
画像2

3月の誕生会〜その2

自己紹介やダンス、にこにこ笑顔で上手でしたよ。

ノリノリで踊ってくれました!
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会〜その1

今日は一年で最後の誕生会。

3月生まれのお友達のお祝いです。

みんな、とってもうれしそう。
画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その2

お別れ会の最後には、花道をつくって、みんなでふじ組さんを見送りました。

その後は、園庭で一緒にお弁当を食べました。

みんなで食べるお弁当はおいしいね♪

卒園まで残り少し、みんなでたくさん遊びましょうね。
画像1
画像2

お別れ会〜その1

もうすぐ卒園する5歳児ふじ組さんのお別れ会をしました。

4歳児もも組さんが、ふじ組さんに喜んでもらうために、遊戯室の飾りつけや司会の練習をして準備してきました。

お別れ会では、ふじ組一人一人にインタビューをして、幼稚園で楽しかったことや小学校で頑張りたいことを聞きました。
その後は、ふじ組さんと一緒にじゃんけん列車やラウンドチェーンをして楽しんだ子供たちです。

最後に、それぞれが心を込めて準備したプレゼントを贈り合いました。
みんな喜んでくれてよかったね。


画像1
画像2
画像3

お別れ会〜準備

お別れ会に向けて、今日まで準備をしてきた4歳児もも組さん。

飾りを作って遊戯室の飾り付けをしたり、
招待状を渡したり、
椅子を数えながら並べたり・・・

「ふじ組さん喜んでくれるかな?」
「ふじ組さんのために」

相手のことを想う言葉も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

版画

4歳児もも組さん、スチレン版画にチャレンジしました。

スチレン板に描いた絵にインクをつけ、そこに紙を置いてこすると・・・

「描いた絵が写ったよー!!」

「え、一緒だよ!何で?」と、不思議がる子もいました。

描いた絵が写る版画、面白いですね。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会 その2

遊戯室には子供たちが作った可愛いひな人形が並んでいました。

各クラスの当番の友達が、どのように作ったのか、どこを頑張ったのか、紹介してくれました。
一人一人色や形、表情の違う素敵なひな人形が出来上がっています!

お家でも飾ってひな祭り当日も楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会 その1

今日は、ひなまつり会がありました。
園長先生からひな祭りについての話を聞き、自分たちで作ったひな人形を見ながら「うれしいひなまつり」を歌いました。

ひな祭りについての選択クイズでは、「知ってるよー!」「はい!分かるよ!」と楽しそうに答える子供たち。
正解を聞いて「いえーい!」と飛び跳ねて大盛り上がりでした。
歌や絵本に触れる中で、いつの間にかひな祭り博士になっていたようで、全問正解する友達もいましたよ!
画像1
画像2

たんぽぽ組のヒヤシンス

3歳児たんぽぽ組さんのヒヤシンスが咲きました!

花が咲いていることに気づき、「みてみて!花が咲いているよ!」と友達に教えてあげる子供たち。

「紫、きれいだね!」「いいにおいがする!」とヒヤシンスに興味津々!

毎日見ていることで、花の生長にも気づけました♪

これからまた、どんなふうに変わっていくのか楽しみです♪
画像1
画像2

お別れ遠足 その3

たくさん体を動かして遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です!

自分で敷物を敷いて、お弁当の準備もバッチリできました。

天気の良い日に外で食べるお弁当はより一層おいしかったね♪

違うクラスのお友達と一緒にお弁当を食べることができ、たくさんの笑顔が溢れていました♪


画像1
画像2
画像3

お別れ遠足 その2

画像1
画像2
画像3
そのあとは、公園の大きな遊具や広場などでたくさん遊びました!

「やっほー!ここまで登ったよ!」「もう一回やろうよ!」「ねぇ、こっちにも面白いものがあるよ!」と、夢中になって遊んでいました。

さぁ、そろそろお腹が減ってきたかな・・・?

お別れ遠足 その1

今日は、もうすぐ卒園する5歳児ふじ組さんとのお別れ遠足でした。

5歳児ふじ組さんは、3歳児たんぽぽ組さんと手をつなぎ、4歳児もも組さんも3歳児たんぽぽ組さんやもも組の友達と手をつないで、明神公園まで歩いて行きました。

公園まで歩く途中には、電車を見たり、咲いている花を見つけたりと興味津々で、友達との会話を楽しんでいました。
歩道を歩く時には、交通ルールをふじ組さんがたんぽぽ組さんに優しく教えてくれている場面もありましたよ。

公園に着くと、公園で遊ぶ時の約束をし、「猛獣狩りにいこうよ!」のゲームをみんなで楽しみました。

動物の文字数に合わせて、サッと友達と手をつないで座る姿や、「ここだよ〜!」と友達を呼んで一緒に座る姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064