最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:102
総数:114953
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

うさぎぐみ〜その4

出来上がった万国旗を飾ると、とても嬉しそうなうさぎぐみさんでした。

運動会で飾るので楽しみにしていて下さいね。

そして、今日は中秋の名月なので、お月さまの大型絵本を見ました。

次回のうさぎぐみは、10月24日(火)です。幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒にお弁当を食べましょう。
ぜひ、遊びに来て下さいね。


画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その3

お部屋に入ってからは体操をしたり、運動会に飾る万国旗を作ったりしました。

足形スタンプをうさぎの耳にして、顔になる画用紙にはマーカーペンで絵を描きました。

顔の周りには色々な形のシールを貼りました。

とても楽しそうなうさぎぐみさんでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

お部屋や園庭でたくさん遊んだあとは、かけっこをしました。

幼稚園のお兄さんやお姉さんがゴールのところで待っていてくれました。

楽しそうに走るうさぎぐみさんがとても可愛かったです。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その1

今日は、うさぎぐみがありました。

園庭開放もしていたので、ひよこひろばのお友達も遊びにきてくれました。

幼稚園のお兄さんやお姉さん、うさぎぐみ、ひよこひろばのお友達と一緒に遊んで楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみがあります。

明日はうさぎぐみがあります。

親子で一緒にかけっこをや体操をしたり、運動会に飾る万国旗を作ったりして遊びましょう!

ぜひ、遊びに来て下さいね。
画像1
画像2

2回目のチャレンジ給食!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんは、お隣の船越小学校へ今年度2回目の給食体験に行かせていただきました。

小学校へ行く前からいい匂いがしてきて、「早く食べた〜い!!」と待ちきれない様子。

小学校へ着くと、教頭先生が出迎えてくださいました。
校庭で遊ぶ時間もあり、幼稚園にあるものよりも大きな遊具でしっかり遊んで、ますますお腹が空いてきた子供たち。

いざ給食が始まると、「世界で一番おいしい!」「おかわりしたい!」と、笑顔があふれる楽しい時間となりました♪

小学生になったら、毎日こんなにおいしいご飯が食べられるなんて…と、小学校がますます楽しみになったようです。

8・9月の誕生会〜その5

5歳児ふじ組さんの、大きくなったらなりたいものの発表も素敵でした。

最後にみんな揃って、記念撮影です♪
画像1
画像2
画像3

8・9月の誕生会〜その4

誕生日のお友達が、「フルーツポンチ」というかわいいダンスを披露してくれました♪

5歳児ふじ組さんの、大きくなったらなりたいものの発表もかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

8・9月の誕生会〜その3

5歳児ふじ組さんの自己紹介もかっこよかったです。

にこにこ笑顔が素敵でしたね。
画像1
画像2
画像3

8・9月の誕生会〜その2

続いての自己紹介です。

嬉しそうな表情がかわいいですね。

画像1
画像2

8・9月の誕生会〜その1

今日は、8月・9月生まれのお友達の誕生会です。

みんなで、8人のお友達のお祝いをしました。

一人ひとり、上手に自己紹介ができました。
画像1
画像2
画像3

やってみたい!

5歳児ふじ組さんが竹馬にチャレンジしている姿を見て、

4歳児もも組さんや3歳児たんぽぽ組さんも、

「かっこいいなぁ!あんなふうにやってみたいなぁ・・・」と挑戦!


近くにいるかっこいいお兄さん、お姉さんの存在が、

小さい組さんの「やってみたい!」という気持ちを育てます。
画像1

自分たちで!

年長さんは、今、チャレンジに夢中です。

やりたいことの準備は、友達と力を合わせて・・・・

そしてやりたいことに向かってダッシュ!

できる!ということよりも、そんな心の成長がうれしい先生たちです。
画像1
画像2

避難訓練〜地震〜

画像1
画像2
今日は地震が起こった時の避難訓練をしました。

地震を想定した「ガタガタガタ」という音が聞こえると、子供たちは自分の目と頭を守る「ダンゴムシのポーズ」をしたり、机の下に隠れたりして自分の体を守る練習をしました。

先生たちの合図や話をしっかりと聞き、どのクラスも上手に避難することができました。

降園前の時間

4歳児もも組さん、遊びの片付けを早く済ませ、みんなで楽しいことをすることになりました。

今日はみんなでフルーツバスケット!

真ん中でフルーツを言うのがドキドキする子がいれば、真ん中でフルーツを言いたい子もいました。

注目されるのは緊張するけれど、特別感があって嬉しそうな子供たち。

終わった後は、「楽しかったー!」「またやりたい!」と言う子供たち。
またみんなで遊ぼうね♪
画像1
画像2

オニをきめよう!

かくれんぼをしようと、集まった子供たち。
5歳児ふじ組さんが、「おにきめ、おにきめ〜♪」と
靴をくっつけてオニを決めてくれて、かくれんぼが始まりました。

「もう一回やろう!」と集まると、
今度は3歳児たんぽぽ組さんがふじ組さんの真似をして、
オニを決めようとしている姿がありました。
友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる中で、
言葉で伝えあう姿が育っています。
画像1
画像2

参観日〜運動会の衣装作り

参観日では、運動会で着る衣装をお家の人と一緒に作りました。

3歳児たんぽぽ組は、ペンギンの衣装、
4歳児もも組は、ぶどうの衣装、
5歳児ふじ組は、自分の名前入りのはっぴの衣装を作りました。

衣装が出来上がると嬉しそうな表情の子供たち。
保護者の方と一緒に作ったことで、運動会がより楽しみになったようです。
早く衣装を着て踊っているところや、頑張っている取り組みを見てもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

バッタ、どこにいるのかな?

「虫さがしにいこう!」と虫かごをもって遊んでいた3歳児たんぽぽ組さん。

どこにいるかなと話していると、4歳児もも組さんが、
「こっちに、いるよ!」と教えてくれて一緒に探してくれました。

バッタを見つけると、触るのはドキドキするけど、

「やったー!バッタだー!」と喜んで虫かごにいれていた子供たち。

じっと虫かごに入れたバッタを観察すると、

「バッタって何を食べるのかな?」と友達と話している姿もありました。

昆虫や自然への関心が育っています。


画像1
画像2

イメージを広げて・・・

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、園庭にはちらほらいろいろな木々の葉が落ちています。

いろいろな形の葉を集めて・・・・「あ、猫の耳みたい!」「こうやって並べたら顔になるよ!」などと、感じたことを表現しながら遊ぶ子供たち。

先生が紙やテープを準備すると、素敵な作品が出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

くつとりおにごをしたい!

4歳児もも組さんが「くつとりおにごをしたい!」とラインカーを持ってきました。

遊びを始めるために、自分で線を引いたり、それを見た5歳児ふじ組さんが「次はここに引くんだよ!」と教えてくれたり、自分たちで進んで遊びの準備をしていきます。

「あ!椅子がないよ!」と気付いた友達の声を聞くと、すぐに椅子を取りに行き、一緒に運ぶ姿も。

そんな協力もあったおかげで、すぐに楽しい遊びを始めることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064