最新更新日:2024/05/13
本日:count up66
昨日:28
総数:115274
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

あいさつ当番〜最終日

今日はあいさつ当番の最終日です。

元気に挨拶をする姿と一緒に、
自分から挨拶する姿も見られています。

あいさつ当番さんの元気な声の挨拶で、気持ちよく一日を始めることができました。
これからも、気持ちの良い挨拶をしていきたいですね。

画像1
画像2

11月の誕生会〜その2

誕生会が終わると、ほっと一息。記念撮影ではにっこり笑顔がでていましたよ。


弁当会では二人でしっとりと・・・・。
絵本を読んだり、楽しゲームをしたり、楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2

11月の誕生会〜その1

今日は11月の誕生会。

3歳児たんぽぽ組のお友達が1人でしたが、みんなでお祝い!


先生と一緒にかわいいダンスも披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

表現するって楽しい!

4歳児もも組さん、表現遊びを楽しんでいます。

うさぎになりきってぴょんぴょん跳んだり、
ねずみになりきって高い声を出したり・・・

室内で、お気に入りのお面をかぶって、遊んでいます。

お面をつけると、その動物になりきって、
話し方や歩き方を工夫するかわいい子供たちです!
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜4日目

今日も、挨拶当番さんの元気な声が聞こえていました。

友達の姿を見つけると、「おはようございます!」と
挨拶をしています。また、保護者や地域の方にも
元気に挨拶をしようと張り切っています。

目を合わせて、挨拶をするとにっこり笑顔に。
笑顔で挨拶をすると、気持ちがいいですね♪
画像1
画像2

一緒にパーティーしよう!

木のお家からなにやら楽しい声が・・・

3歳児たんぽぽ組さんがパーティーを楽しんでいました!

「ポテトができたよ!」「今からお肉焼くね!」など
お話をしながら料理をつくっていると、
「一緒につくりたい」「いーれーて」と続々と友達が集まってきました。

友達の遊んでいる姿に気付たり、真似をしたりと、友達と一緒に遊ぶ姿が多くみられるようになってきています。

友達と一緒に遊ぶと楽しいね♪また遊ぼうね!
画像1
画像2

あいさつ当番〜3日目

「おはようございます!」
今日も幼稚園の正門から大きな挨拶が聞こえます。

「まだかなまだかな〜」と友達の登園を楽しみにしながら、友達の姿が見えると素敵な挨拶を届けていました!
挨拶された友達も、嬉しそうに挨拶を返してくれました♪
画像1
画像2

新聞紙で遊んだよ

3歳児たんぽぽ組さん、今日は新聞紙で遊びました。

新聞紙をちぎったり、スカートやマントにして着たり、新聞紙の布団を作ってお昼寝をしたり・・・

友達と「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら新聞紙の綱引きを楽しむ姿も見られました。

遊びが終わったら、最後は白い大きな袋にいれてお片付け♪

新聞紙でいっぱいだった部屋も、みんなの力でピッカピカになりました!
画像1
画像2
画像3

わくわく焼き芋会 その3

ついに焼き芋が完成しました!

割ってみると、黄色いほくほくの焼き芋が!
「あったかい!」「おいしいね!」「おかわりある?」
みんなで出来立ての焼き芋を味わいました。

幼稚園の畑に植えて、みんなで育てた焼き芋を、みんなで食べるからこそ美味しさが増していたように思えます。
わくわくさんにもたくさんお手伝いいただきました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

わくわく焼き芋会 その2

焼き芋の焼き上がりを待ちながら、焼き芋会を楽しみました。

いつも楽しんでいるキノコの体操をしたり、誕生月ごとに集まって踊ったり、秋の○×クイズをしたり、わくわくさんとも触れ合うことができました。
子供たちにも、わくわくさんにも笑顔が溢れていました!

さあ、そろそろお芋が出来上がるかな?
画像1
画像2
画像3

わくわく焼き芋会 その1

今日は楽しみにしていた焼き芋会がありました!

園庭に出ると、わくわくさんが火を起こしています。
「こうやって火をつけるんだね!」「あったかいよ!」と驚く姿がありました。
子供たちも、お芋に新聞紙やアルミホイルを巻いて、焼き芋の準備をします。
わくわくさんに「よろしくお願いします!」と準備ができたお芋を渡して、焼いてもらいました。

焼き上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜2日目

元気よく登園して、張り切ってあいさつ当番をしていた

5歳児ふじ組さん、4歳児もも組さんです。

声をそろえて、挨拶をしていましたよ。

「おはようございます」と元気に挨拶をして、

挨拶が返ってくると気持ちがいいですね♪
画像1
画像2

幼小合同避難訓練

今日は、年長ふじ組さんが、小学校と合同の避難訓練に参加しました。
地震、そして地震による津波が来た場合の訓練です。

小学校から5年生が一緒に避難するために幼稚園に来てくれ、5年1組と2組の間に入れてもらい避難しました。
速く移動する5年生の後ろを、「疲れた」などと言うことなく、「おはしも」の約束を守って一生懸命ついて行くふじ組さん。
無事、津波が届かない高さまで避難することができました!
画像1
画像2

あいさつ当番〜1日目

今日から、5歳児ふじ組さんと4歳児もも組さんの
挨拶当番が始まりました。

あいさつ当番のたすきを掛けて、登園してくる友達や保護者の方に、
挨拶をしています。

地域の方にも元気に挨拶をする声が聞こえていました。

明日も、挨拶当番のふじ組さん、もも組さん、
元気な挨拶をよろしくお願いします。
画像1
画像2

みて、みて!鉄棒にチャレンジ

繰り返し鉄棒に挑戦して、逆上がりや前まわりができるようになった
5歳児ふじ組さん。

そんなふじ組さんが鉄棒で遊んでいる姿を見て、

3歳児たんぽぽ組さんも鉄棒にチャレンジです。

「おさるならできるよ♪」 「みててね!」

「まわるのは、ちょっとこわい…」

などと話しながら、友達の真似っこをしたり、ふじ組さんの真似をしたりしながら楽しんでいます。

大きい組さんの姿や友達の姿から、『やってみたい!』と意欲的に取り組んだり、『もう一回!』と繰り返しやってみようとする姿が育っています。


画像1画像2

ヒヤシンスを育てよう!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組では、ヒヤシンスの水栽培を始めることになりました。

「暗いところがいいんだよ」「家をつくろうよ!」「触らないでねの看板も作ったほうがいいかも」と、これまでの経験から、自分たちで必要なものを考えてつくる姿がありました。

ヒヤシンスの家づくりでは、「順番にかこう」「『ひやしんす』って書きたいな〜」「私の名札に『ひ』があるよ」「〇〇ちゃんの絵かわいいね」と、友達と協力したり認め合ったりする姿も見られました。

最後は水を入れたポットに球根を入れて…「なんだかもう根っこ伸びてきた気がする!」
「はやく大きくならないかな…」と、何度も様子を見に行くかわいい子供たちでした。

うさぎぐみ〜その3

素敵な楽器ができたので、ステージの上でみんなでピアノに合わせて演奏会をしました。

演奏会もとても盛り上がって楽しんでいたうさぎぐみさんです。

また、みんなで演奏会しようね。

次回のうさぎぐみは、12月12日(火)です。

お家の人と一緒にクリスマス飾りを作りましょう。

うさぎぐみのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

画像1
画像2
画像3
お家の人と一緒にはさみを使ってテープを切るのも上手でしたね。

素敵な楽器ができあがりましたね。


うさぎぐみ〜その1

今日は、うさぎぐみがありました。

木の実で楽器作りをしました。

自分で好きな容器を選んで、好きな色のビニールテープを貼ったり、ペンで描いたりして、とても楽しそうなうさぎぐみさんでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみがあります。

画像1
11月14日(火)にうさぎぐみがありまあす。

お家の人と一緒に木の実を使って楽器を作りましょう。

うさぎぐみのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064