最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:30
総数:115863
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

うさぎぐみ 〜その1〜

今日はうさぎぐみがありました。

はじまりの会では、朝の挨拶や自分の名前を呼ばれて、返事をするのがとても上手なうさぎぐみさんでした。

はじまりの会のあとは…

うさぎぐみさんが楽しみにしていたお弁当の時間です。

画像1画像2

リレーをしよう!

5歳児ふじ組さんがリレーをしている姿に憧れて、
4歳児もも組さんと3歳児たんぽぽ組さんもふじ組さんのリレーにいれてもらって、一緒にリレーをしました。

もも組さんとたんぽぽ組さんは、運動会でのふじ組さんの姿を見ていたので、バトンを次のお友達に渡そうと一生懸命に走っていました。

ふじ組さんは、チームの人数を数えてくれたり、ルールを教えてくれたりしながら遊びをリードしてくれました。さすがふじ組さん♪

勝ったり負けたりしながら、みんなでリレーを楽しんでいました。


画像1画像2

うさぎぐみがあります。

画像1
明日はうさぎぐみがあります。

幼稚園のお兄さんやお姉さん、お家の人と一緒にお弁当を食べましょう。

テラスの前で敷物を敷いて食べる予定です。

敷物の用意をよろしくお願いします。

うさぎぐみのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。




安芸消防団のみなさんと〜その4

消防車の運転席や後ろの席に乗せてもらい、ホースなども見せてもらって興味津々な子供たちです。

大切な命を守る勉強をした一日でした。


画像1
画像2

安芸消防団のみなさんと〜その3

アッキーと消防団の方から、幼稚園に絵本いただきました。

ありがとうございます。みんなで、大切に読みたいと思います。

防災のことを教えてくれた「アッキー」とは、「さよううなら」と挨拶してお別れです。

その後は、消防車に乗せてもらったり、見学をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

安芸消防団のみなさんと〜その2

その後は、「アッキー」が体に火がついた時にどうしたらいいかを教えてくれ、

煙が部屋に充満した時には、大勢を低くして逃げることなどを教わりました。

煙が部屋に充満した時を想定して、姿勢を低くして逃げる練習をしました。
画像1
画像2
画像3

安芸消防団のみなさんと〜その1

今日は、広島市消防局の方々と安芸消防団の方々が来てくださり、

火事の時や災害の時に、どのように命を守る行動をしたらいいか教えていただきました。

パネルシアターを見ながら、火事の怖さや火事の時にはどうしたらいいかのお話を聞きました。


画像1
画像2
画像3

森林公園に行ったよ〜ふじ組

5歳児ふじ組さんは、わんぱく橋に挑戦!
橋がグラグラ揺れる中、ドキドキしながらも渡っていましたよ。

橋を渡った後は、どんぐりを見つけて、たくさん拾っていて、
小さいどんぐり、帽子をかぶったどんぐり…
違いに気づきながら、拾ったり集めたりしていました。

昆虫館では、いろいろな種類のバッタの展示を見たり、
蝶々やカブトムシなどを動いている姿に興味津々でした。

公園の遊具で遊んだ後には、
お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて
嬉しそうなふじ組さんでした。


画像1
画像2
画像3

森林公園に行ったよ〜もも組

「明日は遠足だよね!」と、森林公園に行くことを楽しみにしていた4歳児もも組。

昆虫館には、いろいろな昆虫がいて、興味津々!

ヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタなど、なかなか見ることができない虫を近くで見たり、触ったりもしました!

「メスのカブトムシは毛があってちょっとふわふわしているね」
「ドキドキするけれど、ちょっとだけ触ってみたよ」

どんぐりもたくさん落ちていました。
帽子付きのどんぐり、緑色のどんぐり、小さなどんぐり・・・

たくさん拾わせてもらって、幼稚園に持って帰ってきました!
これを何に使って遊ぼうかな?楽しみだね♪

たくさん遊んでたくさん歩いたけれど、帰りのバスも元気いっぱいのもも組さんでした!!
画像1
画像2
画像3

森林公園に行ったよ〜たんぽぽ組

はじめてのバス遠足を楽しみにしていた3歳児たんぽぽ組さん。

森林公園の昆虫館に入ると・・・
普段見られない珍しい昆虫をたくさんみることができ、「見て!ここにいるよ!」「初めて見る虫だね!」と大興奮な様子でした!

ちょうちょがたくさんいるパピヨンドームでは、子供たちの周りをたくさんのちょうちょが飛んでいました。
頭や肩にちょうちょがとまっているお友達もいましたよ☆

昆虫館の後は、芝生広場でたくさん遊びました!
くぐったり、ぶらさがったりといろんな遊具に挑戦しました!
体をたくさん動かして遊んで楽しかったね♪

たくさん遊んだ後は、お家の人が作ってくれたお弁当!
初めて外で友達と一緒に食べるお弁当、とても美味しかったね♪

初めての遠足、楽しい思い出になったね♪ 

画像1
画像2
画像3

森林公園に行ったよ

 楽しみにしていたバス遠足。森林公園に行きました♪

到着すると、広場にかかしが飾ってあり、かかしを見たり、

どんぐりを拾ったりしながら、

楽しみにしていた、昆虫館に向かいました。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わっても・・・その3

年長さんの一輪車熱は、ますますヒートアップ!

頑張れ!


昨日より今日の自分に、大きな手ごたえを感じています。

心の成長がいろいろな場面で見られます。
画像1

運動会が終わっても・・・その2

園庭の真ん中ではもも組さんとふじ組さんがリレーに夢中です!

もも組さんは、ふじ組さんのリレーに憧れの気持ちをたくさんもっていたようです。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わっても・・・その1

運動会は終わりましたが、子供たちはまだまだ体を動かして遊ぶことに夢中です。

たんぽぽ組さんはいろいろな固定遊具に挑戦!
「こんなに高いところに上がれたよ!」

ダンスをしたいお友達は、必要なものを自分で準備しています。
画像1
画像2
画像3

どんぐりを転がして・・・

5歳児ふじ組さんが、どんぐりと空き箱を使って、

コリントゲームを作っていました。

どんぐりを転がしてみると…、

「見て!転がってカップに入るよ」

「ここを、こうしたら…もっと転がるんじゃない?」

と、会話が生まれていました。

作って試したり、アイディアを出し合ったりして、

どんな風に作ろうか、友達との会話からもイメージが広がっています。
画像1画像2

なかよし会〜運動会ごっこ

今日のなかよし会では、

運動会で楽しんだペンギンサンバと、

コロコロボール運びを異年齢の友達と一緒に楽しみました。

運動会の練習をしている時から、他のクラスの表現や競技もよく見ていた子供たち。

「こうやってやるんよね!」 「わかるよ♪」

と、ペンギンサンバを元気よく踊っていました。

コロコロボール運びでは、5歳児ふじ組さんがリードしてくれながら、

異年齢の友達で力を合わせ、競争を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

5歳児ふじ組さんは、久しぶりのけん玉教室がありました。

これまでも継続して頑張ってきた子供たち。
足の使い方や音を立てないようにそっと乗せることが上手くなってきた!と、けん玉の先生に褒めていただき、ますます自信につながったようです。
画像1
画像2

バルーン楽しかったね

画像1画像2
先週の運動会で使ったバルーンを5歳児ふじ組さんがきれいにしてくれました!

さすがふじ組さん、雑巾絞りもおてのもの♪
「ここが汚れてる!」「雑巾が真っ黒になるまできれいするぞ!」

ふじ組さんのおかげできれいになりました。

令和6年度 園児募集について

船越幼稚園では、募集区域内を対象とした一次募集は10月13日(金)15時にて終了いたしました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に次のように二次募集を行います。


【二次募集について】
10月18日(水)午前8時30分以降から受付
定員を超えない範囲で、随時受け付けます。

詳しくは、船越幼稚園(TEL 082−823−0064)までお問合せください。


画像1

運動会の風景〜その5

お客様や、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に玉入れ。


リレーでは気合一発!

悔し涙が流れることも・・・・・


それぞれが頑張る姿を見せてくれました。

お客様の拍手が力になりました!

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064